バンクーバー”コンドーム”五輪:冬季五輪新記録達成!

みなさん、こんにちは。

先のバンクーバーオリンピックで実に興味深いオリンピック記録が達成されたそうだ。

e0171614_12222775.jpg

バンクーバー五輪でコンドーム10万個配布、過去最高?
(もうちょっと色の配置を工夫して五輪の色と合わせるともっと面白かっただろう。)

”冬季五輪が幕を閉じ、選手も観客も姿を消したバンクーバーで、隠れた「最高記録」が話題に上っている。エイズ予防キャンペーンの一環として選手村などで配布されたコンドームの数が10万個余りと、冬季五輪としては過去最高に達したというのだ。

記録の確認は難しく、歴代の開催都市などから異論が出る可能性も否定できないが、バンクーバー・コースタル保健局の報道担当者クレイ・アダムズ氏は「少なくとも公共保健界の評判によれば、バンクーバーが王座を獲得した」と胸を張る。

コンドームはブリティッシュコロンビア州の保健当局が用意し、17日間の会期中に宿泊施設やイベント会場で配られた。アダムズ氏によれば、当初の10万個に加え、「不足しているといううわさ」を受けて、カナダ・エイズ研究財団がさらに8500個を提供した。

配布の対象は一時、「選手や関係者のみ」と報じられたが、アダムズ氏は「選手村で配ったのは約4万個。ほかに治安、支援要員やボランティアの宿舎、観客らが訪れるコンサート会場のトイレ、医療機関などさまざまな場所に置き、街頭でも配布した」と強調する。「このように世界から注目を集める場は、エイズ啓蒙の絶好のチャンスだ」と、アダムズ氏は話す。

五輪でのコンドーム配布は、1992年のバルセロナから始まったとされる。実際に使用された数を把握するすべはないが、アダムズ氏によれば、記念品として引っ張りだこになっていたとのうわさもある。自国のコンドームより質が良いからと、スーツケースに詰めて持ち帰った選手も多いとされる。”

いやはや、外人は元気ですナ。
[PR]

  by Kikidoblog | 2010-03-08 12:27 | サッカー&スポーツ

<< もはやノーベル賞も死んだ。アカ... ミステリーハンター:「プロジェ... >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE