大人と子供の違いとは何だろうか?:この世の酸いも甘いも知っているのが大人!

みなさん、こんにちは。

さて、今回の巨大地震やHAARPに関連して一言メモしておこう。

大人と子供の違いとは何だろうか?

身体などの物理的なことを言えば、大人の方が成長してより長く生きて来ている、というようなことだろう。しかしこれにも例外がある。今度は老人になれば、人間はもうろくするから、子供の方、若い人の方が優れている、ということになる。

では、経済的なことで比較すると、社会人で職を持っている方が大人。自立している人が大人。子供は扶養者であり、お金がない、ということになる。しかし、この場合も例外がある。年金生活者や失業者はどうなるということになる。アルバイトで働く若者や子供の方が小金持ちということもあり得るからである。

では、頭脳で比べたらどうか? 大人の方がよりたくさんのことを知っている。子供はまだ人生経験が少ないために、知識が少ないと言えそうである。しかし、この場合も必ずしも年寄りの方が知識が多いとも言えない。

このように、大人と子供を何かを取りあげて、その量的な優劣でどっちが優れているかというような比較のしかたは間違っているということを示しているわけである。

では、大人とは何かと言えば、私の個人的考え方では、大人は子供より余計に、この世界の危ないこと(嫌なこと、悪いこと、ダークサイドのことなど)を知っているというものであると考える。子供は良いことばかり、あるいは一面ばかりを知っているものと見るのである。

こういう捉え方をすると、これは、善悪の知識の総体としてのバランスのことを意味するから、もはや量的なことを意味しない。現実の年齢や物理的なことや経済的なことや頭の良さなども無関係となる。大人は、子供より良いバランスで良いことの他にこの世界の悪いこと、ダークサイドを知っていることにより、自分や家族の身を守ると考えるのである。

言い換えれば、より生存に適した思考方法を行えるものが、より大人の人間だというふうに考えるのである。大人は子供を生み育てるのであるからその定義からして本来そういうものである。

この視点で最初のHAARPや地震兵器のことを考えてみると、こういうものを鼻からあしらって「陰謀論」だとか、「オカルト」だとか、「トンデモ」だとか言って、そういう知識を全く知らないとすれば、多少そういうこの世界のダークサイドを知っているものからすれば、子供じみて聞こえるわけである。

「新宿三丁目がホモの街だ」とか、「新宿歌舞伎町はやくざの街だ」とか、「信濃町は創価学会のメッカ」とか、「新橋は電通の本拠地だ」とか、もし知らなかったとすれば、誤って迷い込んだ時には自分の身の安全が守れないという場合もあるわけである。そういう場所に行くことのない地方の人間にはまったく無意味な情報に過ぎないが、現実問題として、そういう場所に近づくものには必須の知識となるのである。

酔っぱらいに近づくと危ないとか、電車のホームでは外側で待つなとか、こういったダークサイドの知識を全く持たない人間は、子供だと我々は見なすことだろう。

私から言わせれば、これは世界の政治でも、この世界の現実を知る場合でもまったく同じことなのである。この延長線上にあるのが、俗に「陰謀論」、「陰謀暴露論」と呼ばれるものである。とまあ、こんなふうな認識を私は持っているのである。

こういった怪しい世界にどっぷりと浸かってしまっては本末転倒になるだろうが、ある程度知らなければ、大人とは言えないのである。

ところが、日本の大学教育や一般社会における教育システムはこうはなっていない。物事のダークサイドから遠ざけるのである。子供を子供のまま大人にするのである。だから子供大人になる。大人になり厳しい現実に突然であった時にショックを感じ、心を病む。そういう弱い人間になるのである。

人間の身体には自然に備わった免疫システムがある。私は、頭脳にもそういうものがあると知っている。若干の悪さを経験し、それにとらわれることなく、うまく卒業することにより、心にも一種の免疫が出来るのである。どんなことにもアレルギーやアナフィラキシーショックを起こすことなく普通に思考できるようになるのである。

まあ、私はどんな人もオカルトや怪しい話をそれぞれに応じて、多少は知っておく必要があるというのは、こういう意味である。こればかりとなると、それは一種の中毒である。

世の中の酸いも甘いも知り尽くしているのが大人なのだから、科学世界においても同じことである。科学の平和利用も軍事利用も全部知り尽くしているのが、真の大人の科学者と言えるのである。この意味では、日本の科学者は小粒な子供ばかりだというのが、私が数十年見て来た印象である。
[PR]

  by Kikidoblog | 2011-03-13 18:53 | マスゴミ

<< 世界が日本人の冷静さを絶賛:「... 「3月11日の巨大地震を予知し... >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE