ゴーゴーの父チャック・ブラウンとディスコクイーン、ドナ・サマー逝く!

みなさん、こんにちは。

時代は刻々と進んでいるようである。「ゴーゴー」の父、チャック・ブラウンさんと「ディスコ」の女王、ドナ・サマーさんの2人の米黒人ミュージシャンがお亡くなりになったという。
チャック・ブラウンさん死去 「ゴーゴーの父」
e0171614_1430565.jpg

e0171614_14313959.jpg

 チャック・ブラウンさん(米ミュージシャン)が、AP通信によると、16日、米ボルティモアの病院で死去、75歳。肺炎を患っていたという。
 1970年代にファンクやソウルなどを融合させた「ゴーゴー」と呼ばれる音楽のジャンルを切り開き、「ゴーゴーの父」と呼ばれた。
ドナ・サマーさん死去…グラミー賞5回、63歳

e0171614_14323128.jpg

【ニューヨーク=柳沢亨之】1970年代のディスコ・ミュージック界を風靡
ふうびし、世界で「ディスコの女王」として知られた米歌手のドナ・サマーさんが17日、がんのため、米南部フロリダ州ネイプルズで死去した。
 63歳だった。米メディアが同日伝えた。
 米北東部マサチューセッツ州生まれ。10歳の時から地元教会の合唱団でソリストとして活躍し、18歳でドイツ国内のミュージカルに参加、欧州で歌手活動を始めた。ビートの効いた曲をバックに官能的な歌声を披露した75年の「愛の誘惑」が米国で大ヒットし、セックス・シンボルとしても注目を集めた。
 その後、ロック調の曲やゴスペル音楽など幅広いジャンルでもヒットを飛ばし、R&Bからダンスまで計4分野、5曲でグラミー賞を受賞した。2009年には、オバマ米大統領のノーベル平和賞受賞を祝うノルウェーでのコンサートで歌声を響かせた。
(2012年5月18日11時21分 読売新聞)

我が家は、1993〜1996年まで埼玉の朝霞に住んでいたが、その頃、息子たちの定期検診を東京築地にある聖路加国際病院で行っていた。その日もいつものように電車に乗って、聖路加へ行った。子供の検診が終わって、待合室で待っていると、アナウンスが入った。
「ドナ・サマーさま、ドナ・サマーさま」
2度ほど呼び出しが続いたのだが、だれも反応しなかった。しかし、アメリカ留学返りまもない私は、ディスコクイーンのドナ・サマーはよく知っていた。私も奥さんも驚いて、
「ドナ・サマーだって? 来ているのかな?」
と回りに座っていないか、きょろきょろ見回したが、待合室にはいなかった。
「来たら、サイン貰おうか?」
と私が奥さんにいって待っていると、ちょっと意外な、横の通路から、真っ黒なサングラスをした長身の黒人が歩いて来た。その後ろに隠れるようにして、これまた長身でスラーっとした黒人美女が、絶対に日本人は着ないようなシルバーの毛皮のコートを着て歩いて来たのである。
「あ、ドナ・サマーだ」
と私と妻が顔を見合わせると、私はサインを貰うために、バックサックの中で紙を探したが、レポート用紙に貰うわけにも行かず、ちょうど持ち歩いていた、ディラックの量子力学を出して、後ろの見返しの部分を開いて、書いてもらったのである。
「これ、何の本?」
「これは、物理の量子力学の本です。」
「ワーオ、物理やっているの? 私にはチンプンカンプンね。」
「はーーい、これでいいかしら。」
「どうもありがとうございました。」
とまあ、そんな感じの会話をする間にサインを書いてくれたのである。見た目はまさにはでな米人という感じだったが、非常に気さくで感じの良いお2人だった。2人は窓口で薬をもらうと、さっさと出て行ったのだが、その時にこっちを見たので、我々も会釈すると、丁重に2人がお辞儀してくれたのであった。その時にいただいたサインがこれである。

e0171614_14494421.jpg

いま思えば、ラッキーな良い思い出である。

そんなわけで、追悼をかねて、いくつかYouTube番組からメモしておこう。
チャック・ブラウン
Chuck Brown, 'Godfather of Go-go,' dead at 75


Chuck Brown - The Party Roll

(2分25秒目あたりに、ジョージ・ブッシュのそっくりさんが出て来る。)

CHUCK BROWN "GOGO SWING,MIDNIGHT SUN,MOODY'S MOOD" @ 930 CLUB


ドナ・サマー

Donna Summer - Hot Stuff


ドナ・サマー オン・ザ・レイディオ


DONNA SUMMER - I feel love (1977) HD and HQ


ドナ・サマー『フォー・シーズンズ・オブ・ラブ』(76年)
e0171614_14574063.jpg


2人のご冥福を心よりお祈り致します。合掌。
[PR]

  by Kikidoblog | 2012-05-18 15:15 | 人物

<< 「ノーイング」:5月22日を審... ミステリーサークルの警告?:5... >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE