I♥ジャパン:日本の文化とそれに対する海外の反応

e0171614_8381361.jpg


みなさん、こんにちは。

今日偶然面白いものを見つけたので、日本の文化とそれに対する海外の人たちの反応である。そんなものを2つほどここにもメモしておこう。
海外「完璧な物を目撃した」 筆で龍を描く日本人の職人が物凄い

一枚の紙に、精巧に描き上げられていく迫力満点の龍。
この映像は日光の、「一筆龍 晄秋家」さんにて撮影された動画のようです。

お店の看板通り、龍の体は一筆で描かれているのですが、
背中とお腹の色や形が見事に描き分けられています。
筆に細工があるんでしょうけど、それにしても不思議なものです。

それでは動画とその反応をご覧ください。



■ 凄いの一言だよ……。体全体を一筆で描いてるし……!! @_@ セルビア
■ この素晴らしいアートはいくらで手に入るんだ? 本当に驚いた! オランダ
     ■ 良い質問だ。確か30ユーロ位だったかな。値段に値するよ! 投稿者 
■ 俺はさ、本当に、ほんっっっとうにドラゴンが好きじゃないんだ。
  でもこれはマジで物凄いよ。 セルビア 17歳
■ 文句なしに素晴らしいっていうのは、こういうのを言うんだ! アメリカ 44歳
■ 3:01-3:47 何が起こった??? すっげーな~。 +200 オーストリア 21歳
■ 何か完璧な物を目撃した気分だ。
  いやホントにパーフェクトだろこれ。 ブラジル 24歳
■ 後ろで流れてる雰囲気のある音楽がこの情景にまたピッタリだね。 +5 アメリカ
■ 0:00~0:06までなら俺もできるけどね。 +30 ブラジル 
■ 自分の中に日本人の血が流れてることを誇りに思う :) アメリカ 19歳
■ 絵もいいけど、あの日本の文字がまた素敵でいいね。 +3 国籍不明
■ 何だこれー! あの筆はなにか魔法がかけられてるに違いない! +38 国籍不明
■ な……なんだ……これは……。
  この素晴らしい絵を手に入れるためなら、いくらでも出せるよ :) ノルウェー
■ マジでヤベー。俺もう、アートで食べていくのは諦めるわ。 +4 オーストラリア
■ 8分しかかかってないの?
  俺だったら一年はかかるし、顔面が墨だらけになるし、
  イライラで何度も顔を紙の上にたたきつけてると思う。 +110 カナダ 16歳
■ 俺はこの人と同じ惑星に住んでていいのか疑問に思えてきたよ。 +3 フィリピン
■ YouTubeさん、ありがとう。
  自分が何の才能もない人間だってことをまた思い出させてくれて。 +233 アメリカ
■ 描き終わった後も、彼の手が綺麗に保たれてる事に驚いた。 +4 イギリス 21歳
■ 龍の体を一筆で描いてるシーンを何度も繰り返し観てる。
  …………凄い、凄すぎるよ!!!! +98 アメリカ
■ ちきしょー、日本かよ。
  何かと上手くこなすあんたらの秘訣を教えてくれよ。 +50 アメリカ
■ こういうのはクールだと思うよ。
  だけどこんなに簡単にやられちゃうと、ちょっとイラッとくるな。 +3 ノルウェー
■ あんなにも素晴らしい作品が、極めて少なく、
  シンプルな道具から生まれちゃうのか。いい仕事ぶりだ。 オーストラリア 54歳
■ 日本からは訳の分からんモノが沢山送り込まれてくる。
  でも、最高にクールなモノもまた、あそこから腐るほど生まれるよな。 ノルウェー
■ 何で日本の龍っていつも黒なんだろ……。
  中国だと黄色と紺青が一般的なんだ。何か違いがあるの? ウクライナ(中国系)  
■ まったく素晴らしいね。
  一回で龍の体を描いたシーンはぶったまげたもん。
  俺もめっっちゃくちゃ欲しくなっちゃよこの絵。
  あの黄色い珠を描いた時、ドラゴンボールを連想したよね? +39 アメリカ 16歳
■ WOW 何か落ちた音がしたからなんだと思ったら自分の顎だった。 +3 アメリカ
■ 彼はホグワーツ魔法魔術学校の出身か何かか?
  何にしても……本当に美しい作品だね。 +2 国籍不明
■ 何で日本の人たちが芸術的に優れてるのか理解できるよ。
  なぜって、彼らの文字を見てみて。
  一つひとつがまるで芸術作品みたいじゃん。 +4 ドイツ 16歳
■ OMG 日本旅行を企画する完璧な動機になるよ :-D
  素晴らしい龍の絵に賛辞を送らせていただく。お見事! +15 ドイツ 32歳
海外「日本人の親切さ」 来日した外国人が良い意味で驚いたこと

今回は「来日していい意味で驚いたことは?」というスレッドから。
一昨日記事にした「日本に来て失望した事」の対比というわけではないのですが、
たまたま先日にこの話題が上がっていたので反応をまとめてみました。

それではさっそくごらんください。

元記事

■ 駅の路線図の前で途方に暮れてる時に助けてくれる優しい日本人たち。
  それかkatsudonも捨てがたい。フーーーーム。 +22
■ 公衆トイレがどこにでもあること。 +22  
   ■ それは同意できんな。matsuriの時なんてトイレ付きのお店探すの大変だぞ。
     それはゴミ箱にも言えるけどさ。トレジャーハントみたいなもんよ。 +1 
■ チップがないことは俺にとっていい驚きだった! +42
   ■ 北米以外の国ならどこでも君に打ってつけだ! +19
      ■ 絶対お前北米以外の国にあんま行ったことないだろ。 +6
■ 日本に来てどれだけ緑茶好きな人間になってしまったことか。
  最初飲んだ時はあんま好きになれなかったんだよ。
  だけど俺の中でヤツの存在は日増しに大きくなっていったね。
  ゆっくりと、しかし確実に。特に伊右衛門がお気に入り。 +16
   ■ 俺も好きだぜ。最近ペットボトル用の緑茶の粉末売り出したよな。 +3  
   ■ ってか日本のペットボトルドリンクって全体的に美味しいよね。 
     ポカリスエットだけは俺の口には合わないけど。 +2
■ 今まで味わったことのないようなアイスクリームたち。
  あとキョウトだとどこに行ってもみんな挨拶してくれる。
  道端や駅で偶然会った見知らぬ人でさえ。特に学生が多い。 +9
■ アンコ。聞いた事もなかったけど、とにかく俺の舌には合わないって思ってた。
  だけど実際に食べてみたらすっかり好物になってたよ。 +8
■ 郵便局のサービスには感動した。
  地元の郵便局は24時間開いてるからいつでも利用できるし、
  自分の好きな時間、それがたとえ週末でも荷物を持ってきてくれる。
  他の配達業者もまったく同じ事が言えるけどね。 +14
■ 完璧な、そして揺るぎない安全性。
  母国に戻った時は、自分の持ち物や安全に対して異常に偏執するようになった。 +7
   ■ ちょっと前に友達が日本で自転車盗まれたよ。あとで見つかったけどね。
     あと傘置き場にある傘を盗むことにはあまり抵抗がない感じだよね。 +1
■ 物凄い自販機! ビールの種類だけは圧倒的に少ないけど。 
  あと自分たちの仕事に真剣に取り組む様子にも驚いたなぁ。 +6
■ 日本には大都市しかないと思ってた。
  だけど牧歌的な風景が想像以上にあって、それがまた綺麗なんだよ。 +7
■ 危険な犯罪がほぼまったくなくて、他の小さな犯罪もごくわずかなこと。
  24年間住んでるけど、自転車とハシゴがそれぞれ一回盗まれただけ。
  車に2400ドルのナビ/オーディオを積んでるけど盗難の心配なんてした事ないし、
  一ヶ月の給料分くらいのお金を持って夜中に歩いてても怖くない。 +11
■ 頭にパット浮かんだのはこの4つ。
  ・安くて旨いコンビニ弁当。
  ・希望の時間・日にちに届けてくれる配達サービス
  ・ほとんどの場所で身分証明書の提出義務などがないこと 
   (スウェーデンではジムやオンラインストアでも必要)
  ・大型電気店。品揃えの良さは本当に凄い +12
■ 正直、日本人はルールに厳しく、冷たく、人と距離を置いて、
  よそよそしいくらい礼儀正しいって聞かされてたわけよ。
  だから実際に接した日本人たちの心の温かさはいい驚きだったよね。
  ああいうステレオタイプは完全に不当だと思ったわ。
  日本人はビックリするくらい愛想が良くて、おおらかで、
  外国人を暖かく迎えてくれる人たちって事をもっと多くの人に知ってもらいたい :) +8
   ■ たぶん多くの外国人(旅行客)は大都市に行く傾向があるからじゃないの。
     だからステレオタイプな印象を受ける人もいるんだと思う。  
     トウキョウの人は変なgaijinがいてもホントちょっと見るだけだけど、
     小さな町だと、興味深げに、もっとフレンドリーに接してくれるよ。 +3
■ 日本はタトゥーを入れてる人の入場を断る場所が多いって聞いてたけど、
  銭湯でも温泉でも問題なく入れたこと。  
■ 日本での離婚は、間違いを犯してしまった男に対して母国よりフェアだ。 -1  
   ■ マジか? まったく逆の展開を見てきたけど。
     特に子供が関わってる場合なんてさ。 +3
■ 俺はコンビニだな。美味しいスナックや(ほとんどの店で綺麗な)トイレ、
  美味しいフライドチキンとか色々あるから。
  アメリカじゃコンビニって要はガソリンスタンドのことだからな。 +49
   ■ さらにはまずまずの値段でアルコール類を買うこともできる :) +12
   ■ コンビニのkara-ageって神の味だよな。
     嫌いな人もいるかもしれないけど、あれはマジでマジで旨い。 +3
      ■ ファミマのファミチキは酔った時だけ旨いってことをようやく学んだわ。
        シラフの時は、ヤツとは距離を置かせてもらってる。
        ローソンのkara-age-kunはいつだって最高の味だけど。 +1
■ 階級制度がほぼないこと。
  俺はイングランド出身なんだけど、階級で人を判断する人が多いんだ。
  ちょっと何か口にしただけで、出身とかどういった階級なのか知られちゃうの。
  それはありとあらゆる場面でそうなのよ。
  シティをダボッとした服を来て歩いてる人間のことは下流階級の出だと判断するし、
  郊外だと、「あいつは大学に行ってるから上流階級の人間か」って感じになる。 

  日本の人は、どんな金持ちでもその事を誇示したり、自慢したりすることがない。
  庶民的であろうとするんだ。そういうところが好きなんだよね。
  当然自慢する人もいるけど、日本でそういう人に会うとむしろ新鮮な気分になる。 +15 
   ■ 日本人が、やりすぎってくらいお辞儀をしてる場面見たことない?
     日本人は相対する人の社会的地位をすごく気にするよ。
     かなりの縦社会って言っていい。
     実際地位の高い人との関係を構築・維持することが、
     日本での生活がどんなものになるのかを左右するから。 +20
      ■ 社会"階級"は、経済的・職業的な"階層"とはまた別物だろ。
■ 彼らの親切さと、見知らぬ困ってる人を助けたいっていう欲求にはいつも驚かされる。
  バスの行き先が漢字で表示されてる時に正しい停留所に連れて行ってくれるとか、
  そういうことを色んな人がやってくれるんだよね。
  その時は知ってる数少ない日本語を駆使して、出来る限りのお礼を言ったよ。 +3
■ このスレのコメント読んでると、日本に戻りたいって気持ちが大きくなる……。 +4

[PR]

  by KiKidoblog | 2013-03-22 08:44 | アイデア・雑多

<< NASAミステリー:長官の警告... 「世界が学び続けるとてつもない... >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE