スターチャイルドの時代!?2:ヤスミンちゃんの渋〜〜い選曲!?

みなさん、こんにちは。

錦織圭選手、初の準優勝おめでとうございます。優勝は逃したが、100年に一度の偉業を果たした。ひょっとしたら、また100年後ということになってしまうのかもしれないが、歴史にその名を残したのはすごい。

さて、先日
スターチャイルドの時代!?:ブラジルの天才少女ヤスミンちゃんの歌声!

愛は花 君はその種
をメモしていおいたが、ヤスミンさんの選曲がまた渋かった。全部私が知らない曲ばかり。そこで、いったいだれがオリジナルなのかを一応メモしておこう。

愛は花 君はその種
唄)作)アマンダ・マクブルーム(Amanda McBroom)
訳)高畑勲

Amanda McBroom "The Rose"

白い雪
唄)香西かおり
作詞作曲)松山千春


愛のうた
唄)松原健之
作詞)五木寛之
作曲)池高志

松原健之 愛のうた 演歌百撰

昭和最後の秋のこと
唄)桂銀淑
作詞)阿久悠
作曲)浜圭介

カバーのみ(どこぞのおばさまの歌声)

悲恋歌
唄)チェウニ/唄)倉橋ルイ子
作詞)Kim Haengun
作曲)Ryi Geon


吾亦紅(われもこう)については、最初、作詞)ちあき哲也、作曲)杉本眞人の「吾亦紅」だろうと思っていたが、どうもこの曲はフォークソングで全く別物だった。もう一つは、さだまさしの「吾亦紅」というものがあった。しかしこれもまた別物だった。さんざん探したあげく、どうやら川中美幸の「吾亦紅」という唄であることがわかった。以下の中で聴くことができる。
川中美幸大全集
e0171614_17275125.jpg

面白いのは、日本ではほとんど知られていないが、どうやらブラジルの日系人の間では非常にポピュラーな曲のようで、多くの人達が唄っているらしい。例えば、以下のもの。
Isadora Kataoka - Waremokou

愛の伝説
唄)キム・ヨンジャ
作詞)吉岡治
作曲)岡千秋


いずれにせよ、こうやって正真正銘の有名歌手たちの歌声と比較してみても、ヤスミンちゃん10歳の唄が驚異的なうまさであるということが分かる。かつて美空ひばりさんが登場した時に匹敵するような「完成された歌声」という感じがする。

いや〜〜、素晴らしい歌手が出てきたものですナ。



e0171614_11282166.gif

[PR]

  by kikidoblog | 2014-09-10 17:47 | ヤスミン・ヤマシタ

<< オンサーガーが降臨!:「オンサ... 「私が見た従軍慰安婦の正体」小... >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE