無料WEB予備校・塾 チノポス版:「明治維新の真実」→「頭で勝つ」大村益次郎

「頭で勝つ」大村益次郎
e0171614_1211790.jpg


みなさん、こんにちは。

いまはここ阿南は台風15号が絶好調。大暴風雨の最中にある。
レーダー・ナウキャスト(降水・雷・竜巻):全国
e0171614_11433662.png


というわけで、こういう日は外出は危ないから、家の中でじっくりと戦況を見守るというのがベストであろう。

そこで、以前
日本歴史文化研究機構編:「竹内流!誇りの持てる日本史」
でメモした、かの第73世竹内宿禰である竹内睦泰さんの「無料予備校」の日本史を勉強しているというわけである。

というわけで、1時間程度の長めのYouTube番組を3つほどメモしておこう。以下のものである。
竹内睦泰 開国と尊王攘夷運動

竹内睦泰 江戸幕府滅亡

竹内睦泰 明治維新


ところで、この明治維新の中で、日本初の陸軍を作り上げた「大村益次郎」の話が出て来る。

大村益次郎は医者であった。シーボルトから蘭学を学んだ西洋医学の医者である。

大村益次郎からオランダ語を学び、日本初の女医になったのが「オランダおイネ」こと楠本イネだった。楠本イネは、シーボルトと楠本滝の娘である。

その楠本イネの娘が、楠本高子であり、これが「銀河鉄道999」のメーテルのモデルである。
「銀河鉄道999」のメーテルのモデルが実在!:おらんだおイネの娘高子だった!?

メーテル
e0171614_1464293.jpg

「自分の力に自信のある人間は、礼儀正しく振る舞うわ。」
メーテルの言葉より)

一番左。一番右がイネにオランダ語を教えたといわれる村田蔵六(後の大村益次郎)。真ん中左が高子の夫の三瀬諸淵(みせもろぶち)。
e0171614_14261727.jpg


ちなみに、この大村益次郎の部隊にいたのが、カラクリ儀右衛門こと田中久重である。
田中久重
e0171614_81511.jpg

この田中久重が日本初の蒸気機関を独自に製作したのである。
「和の心」の象徴「和時計」:からくり儀右衛門こと田中久重の「自作自受」


さて、この話はちょうど犬HKの吉田松陰ドラマの話がこの時代であるから、実に面白い。いかに犬HKの脚本が土坪かよくわかるからである。

今や「テレビで犬HKのドラマで勉強する」なんていうのは、いかにどうしようもないかよくわかる。と同時に、インターネットのYouTubeの威力が分かる。もはや中性子爆弾並みの威力である。

いったい偽日本史を作るためにわざわざ高額の受信料をぶったくる意義はあるのだろうか?

その一方で、出演俳優にはNHKの名目で世間で有名になるからと言ってたいした下払いをせず、またその一方において、自分たち局員とお仲間の電通職員だけが高額の給料をもらう。

こういうビジネスモデルは、もはや時代遅れである。無駄以外に何ものでもない。→NHKはもはや国民のお荷物だ。

実際、竹内さんの日本史講義の方がよほど面白い。しかも無料。

それにしても、高杉晋作は威大な男だった。

が、犬HKの高杉晋作はそれが出ていませんナア。ミスキャストである。

韓国等海外の害人にはただで受信させときながら、国内の善良なる国民だけから受信料をむしり取る。これすなわち、NHKは韓国や中国のための売国機関ということになりますナ。

一度国会で全部事情聴取した方が良いのでは?

いやはや、世も末ですナ。



e0171614_11282166.gif

[PR]

  by Kikidoblog | 2015-08-25 12:15 | 竹内宿禰・竹内文書

<< 岡潔「嬰児に学ぶ」:人には第二... 甲子園の校歌は素晴らしい2:「... >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE