人気ブログランキング | 話題のタグを見る

外人が衝撃「やっぱり日本はとてつもない国だった!」:日本の老舗企業の圧倒的な歴史に乾杯!

みなさん、こんにちは。

これも面白いので、一応ここにもメモしておこう。以下のものである。
海外「なぜ日本にばかり…」 日本の老舗企業の圧倒的な歴史に外国人が衝撃
今回は、世界の老舗企業にスポットを当てた記事から。

早速ですが、要点は以下になります。

・米国最古の農園場、シャーリープランテーションは1613年に開園したが、
 705年に西山温泉で開業した慶雲館は(同じ一族が52代に渡って経営)、
 その時すでに創業からほぼ1000年が経とうとしていた。
 石川県の法師旅館も、同じような歴史を有している。

・上記の西山温泉(慶雲館)ですら、日本では最古ではない。
 建設会社の金剛組は、西暦578年に設立されているのだ。

・日本にある老舗企業の数は膨大である。
 西暦1300年以前に設立され、今も続く企業50社のうち24社が日本にある。
 また、200年以上の歴史を持つ企業は世界に5586社存在するが、
 そのうちの半数以上となる3146社が日本企業である。
 100年以上続く日本の企業は、2万1000社以上にのぼる。


以上になります。

記事のコメント欄には、海外から驚きの声が多数寄せられていました。
その一部をご紹介しますので、ご覧ください。

外人が衝撃「やっぱり日本はとてつもない国だった!」:日本の老舗企業の圧倒的な歴史に乾杯!_e0171614_10564054.png
外人が衝撃「やっぱり日本はとてつもない国だった!」:日本の老舗企業の圧倒的な歴史に乾杯!_e0171614_10565760.jpg


海外のコメント

■ 衝撃の事実に圧倒されてしまったよ。
  だけど、この情報を知れて本当に良かった! +5 アメリカ

   ■ 1000年続く企業が存在するとか、驚愕ものだよね。 アメリカ

■ こんなにクールな事実はなかなかないよな。 +1 カリフォルニア

■ ニンテンドーの創設は1880年。
  ハナフダというゲームのカードを作る会社だったんだ。 +1 アメリカ

■ いやはや、ただただ驚くしかないね。 +4 アメリカ

■ なぜ日本にばかりこうも老舗企業が集中してるのだろうか。 ニューヨーク

■ 1000年以上続いてる企業とか凄すぎだろ! アメリカ

■ ふむ……。正しく物事を進めてきたということなんだろう。 アメリカ

■ ヤマハって最初はピアノメーカとしてスタートしたんだよね……。 インド

■ ニシヤマオンセンとホウシリョカンにはどこも勝てんな。
  ちなみにハーバード大学の創立は西暦1636年で、
  アメリカでは一番古い教育機関なんだ。 カリフォルニア  

■ ニンテンドーが100年以上の歴史を持っている。
  その事実に衝撃を受けた。 +4 カンザス

■ こんな長く残ってる会社が存在するなんて、想像出来るか? +4 ドイツ

■ 1000年続いてるという事実に魅了されてしまう! アメリカ 

■ ホントにもう、嘘かと思っちゃうような話だよなぁ。 テキサス

■ なお、タバスコの会社の創業は1868年。 アメリカ

■ メイジ時代から続いてるなんてとてつもないね。
  ずっと他社に影響を与え続ける存在だったんだろう。 +4 ミシガン

   ■ 涙と、苦しみと、人生をかけた献身性。
     きっとそういうものが土台にあるんだろうね。 マダカスカル

■ 驚異的な歴史だね!!!!
  素晴らしい情報をどうもありがとう。 +2 国籍不明

■ 寿命の長さはさすが"日本人"といったところか :) オーストラリア

■ 何度か日本の老舗旅館に泊まったことがあるの。
  素晴らしい時間を過ごせました…… :) アメリカ  

■ スミトモは17世紀にキョウトで誕生したんだよね。 国籍不明

■ 俺たちも1000年続くお店を作っていこうぜ! +1 オレゴン

■ 老舗っていうと、ジョーンズ・バーを思い出す!! アメリカ
 (※アイルランドにある西暦900年頃から続く世界最古級のパブ)

■ 日本が侵攻する前の中国、フィリピン、朝鮮半島、ベトナムには、
  一体どれくらいの数の老舗があったんだろうねぇ。 国籍不明(
   ■ ナンセンスなこと言ってんじゃないよまったく。 ドイツ

■ ハドソン湾会社(北米大陸最古の会社。本社はカナダ・トロント)は、
  歴史の教科書によると1670年から今まで続いてるんだ。 テキサス 

■ ニシヤマオンセンにある旅館は705年に創業。
  以来1300年以上温泉旅館を同じ一族が経営している。 +2 アトランタ

■ 古い、いや、古いなんてもんじゃない企業が、
  この世界には確かに存在してるんだな! +4 アメリカ 

■ ドラマーの人たちへ。
  シンバルの「ジルジャン」(創業はトルコ。現在の本社は米国)って、
  1600年頃からずっと続いてるんだよ。 +1 国籍不明

■ とにかく凄すぎる。
  52代にわたって続けられてる企業が存在するなんて。 +6 アメリカ

■ 一つの企業が1000年近く続いている。
  途切れる事がない実験的な考古学みたいなものね……。 +632 国籍不明   

■ 1000年続く企業……? ちょっと想像もつかないな。 アメリカ

■ アメリカなんて独立してから200年ちょっとの歴史しかないのにねぇ。
  日本は国として一体何歳なんだろうか? アメリカ

■ これだけ長く続いている企業が存在するのは本当に興味深い。 ロシア

■ このまま突っ走れ、日本。 +7 オーストラリア


まあ、神代文字を研究すれば、日本はもっともっともっと古い国であることが分かるヨ。

西洋人よ、もっと勉強せい!

なぜか最近、西洋白人種は海の中をいつも回遊していなければ死んでしまうというマグロのような生物の人間版ではないかという妄想にさいなまれる今日このごろですナ。

つねに動きまわっていないとダメ、つねに冒険していないとダメ、つねに騒いでいないとダメ。

これでは企業も国もすぐに潰れる。

やっぱり西洋白人種は3,000年ほど前にエイリアンに遺伝子改変されたアーリアンなのだろう。たぶんネアンデルタールと地球人(アジア系)とレプティリアンの合作なのではないか?





外人が衝撃「やっぱり日本はとてつもない国だった!」:日本の老舗企業の圧倒的な歴史に乾杯!_e0171614_11282166.gif

  by Kikidoblog | 2015-12-09 11:08 | アイラブとてつもない日本

<< いよいよ政府自民党安倍政権にも... 神に近づくには「素領域」と波長... >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE