2015年 04月 28日 ( 3 )

 

桜吹雪:「日本人が桜が好きなのはその散り際が潔いからである」



さくらさくら「日本人起源と桜起源同一説」誕生:日本と韓国の桜は別品種だ!


みなさん、こんにちは。

もうすっかり桜前線は北上し、この辺の桜の花は散ってしまったが、日本人が桜が好きなのはその散り際が潔い(いさぎよい)からである。
e0171614_11532630.jpg

父の言葉(My father's words)

日本人が櫻が好きなのは其の散り際が潔いからである。
(The reason why the Japanese people love Sakura is the way of the great grace moment when Sakura's flowers are scatteredly falling by the wind.)
−− 数学者 岡潔(Dr. Kiyoshi Oka, a Great Japanese mathematician)

数学者 岡潔思想研究会

潔さ、これが日本人の心の美しさの1つの基準なのである。だから、特亜の人たちのねちねちした潔くなさを見ると、何か違った生物を見る思いにかられるのである。

そこで、いくつかそういった桜の散り際=桜吹雪をYouTubeで見つけたので、ここにもメモしておこう。

諸外国人の皆さん、これが桜吹雪である。「散り際の潔さ」に注目。花が汚くなってもいつまでもへばりついている花とは違うのである。

弘前公園 桜吹雪


桜吹雪 cherry blossoms blizzard


Cherry blossoms blizzard 桜吹雪の鶴ヶ城のお堀・福島県 Tsurugajo castle moat 日本の桜


【海外の反応】日本の桜吹雪に外国人が感動「すごい!天国じゃないか!」(Cherry Blossom,sakura)


【海外の反応】日本の桜吹雪に外国人感激の嵐「まるで仙人が住む世界」Japanese shower of cherry blossom



そして最後に桜を見るのが人生の夢だったというLA青年の物語
【外国人in日本】 日本の桜を見に来た外国人に完全密着!!!


桜の散り際の潔さ。

これが、かの神風特攻隊の時の日本軍人の特攻精神の発露だった。
だから、「同期の桜」という歌がある。
軍歌 同期の桜 鶴田浩二
が、これはあまり知られていない。




e0171614_11282166.gif

[PR]

  by Kikidoblog | 2015-04-28 11:49 | アイラブとてつもない日本

テーマパークジャパン:ドリューの夢はオバマ大統領が行った鮨屋へ行くことだった!?

みなさん、こんにちは。

さて、ちょっとした謎をやっと解明できた。それは、まず先日密かに日本を訪れた米有名女優のドリュー・バリモアさんが、長年の夢だったというお寿司屋さんの話があった。これである。
テーマパークジャパン:欧米セレブにも密かに「日本へ行ってみたい」が浸透中!?

「夢が叶った!」ハリウッド女優が東京フードツアーを満喫 海外の反応
ハリウッド女優のドリュー・バリモアが東京でフードツアーを満喫していたそうです。
日本食を楽しむ為にプライベートで来日したようで、夢だったという有名鮨店「すきやばし 次郎」などを訪れたようです。

ドリュー・ブライス・バリモア(Drew Blythe Barrymore, 1975年2月22日 - )は、アメリカ合衆国の女優、映画監督、プロデューサーである。
1982年に『E.T.』で主人公エリオットの妹役で出演、その愛らしさで一躍天才子役として注目される。
20代半ばからは再びヒット作に恵まれ、初めて製作総指揮を手掛けた主演映画「25年目のキス」は全米第1位初登場となる大ヒットを記録、その後も次々にヒット作品に主演した。
http://ja.wikipedia.org/wiki/ドリュー・バリモア

e0171614_1225434.jpg


えっ、どうして?

というのが、俺の最初の印象だった。だから、すっかり見過ごしていた。

ところが、いま安倍晋三首相が米国オバマ大統領から国賓級の扱いで招待された。そして、アメリカを1週間訪問する。

そこで、ちょっと前に安部首相がオバマ大統領をお寿司屋さんへ招いて晩餐を行ったというニュースがあった。これである。
President Barack Obama eat sushi with Japanese Prime Minister Shinzo Abe


この鮨屋(すしや)さんこそ、ドリュー・バリモアさんなど世界中のセレブが、生きているうちに一回は行ってみたいという「すきやばし 次郎」だったのである。

俺は自分の無知を心から恥じた。

俺も行ってみたい。が、貧乏人の俺が食するにはtotoにでも当たらないと無理ですナ。

さて、そこで、この「すきやばし 次郎」がどうして欧米人にそこまで有名なのか?と調べると、なんとこのお鮨屋をドキュメントした映画が存在したのである。以下のものである。
Jiro's Sushi


日本には、さまざまな職人さんたちが共有する古くからの哲学思想
伝統とは伝承ではない。
伝統とは日々刷新を追求することである。
があるが、まさに「すきやばし 次郎」の寿司職人さんたちも同じであった。

いや〜〜、実にすばらしい。

1つのことに心をこめる、人生を込める。そうやって仕事するというのは、今では西洋世界ではあまりお目にかからなくなってしまったのだろうか?

いやはや謎である。


おまけ:
ところで、このことについての俺の結論がこれ。
結局、この人が握るからうまいのだ。
同じ材料と場所でも他の人が握っても同じ味にはならない。


これが、いま私と保江邦夫博士の本
「世紀の”謎の”対談本」ついに完成!:物理で語り尽くしたこの世とあの世のすべて!
で扱ったものである。「唯心物理学」あるいは「精神物理学」である。

心を込める。
すると、どうして寿司がうまくなるのか?
これである。

心を込める→気を送る→未知の電磁場が乗り移るのではないか?
→魂=未知の電磁場か?

とまあ、そういう問題である。乞うご期待。




e0171614_11282166.gif

[PR]

  by Kikidoblog | 2015-04-28 11:07 | アイラブとてつもない日本

ヤ〜〜スミン・ヤ〜マシタちゃんが帰ってきた!:2015年「秋祭り」に登場!

みなさん、こんにちは。

昨夜久しぶりにブラジルのヤスミン・ヤマシタちゃんの歌を聞こうと思ってYouTube番組を見たところ、なんとあのヤスミンちゃんが、ブラジルの2015年の秋祭りで歌っていた。しかも、10歳の時ののど自慢大会では歌っていなかった「ひまわり」「なごり雪」など新しい曲も披露していたのである。今回、2015年、11歳後半ほぼ12歳になったヤスミンさんの歌をここにもメモしておこう。以下のものである。
なごり雪
YASMIN YAMASHITA " Nagori Yuki "



ひまわり
30ºAkimatsuri 2015-Yasmin Yamashita(11year)Himawari


愛の歌
30ºAkimatsuri 2015-Yasmin Yamashita(11year) Ai no Uta


昭和最後の秋のこと
山下ヤスミン - 昭和最後の秋のこと Yasmin Yamashita - Showa Saigo No Aki No Koto


いや〜〜、相変わらずに歌が上手。たぶん半世紀に1人の逸材だろう。

このまま成長して偉大な歌手になってほしいものですナ。



e0171614_11282166.gif

[PR]

  by Kikidoblog | 2015-04-28 10:09 | ヤスミン・ヤマシタ

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE