2015年 10月 07日 ( 2 )

 

アイラブとてつもない日本:「が・く・え・ん・さ・い」学園祭シーズン到来!?

My Way - Def Tech


みなさん、こんにちは。

世界がノーベルウィークに湧く間、我が国では「が・く・え・ん・さ・い」学園祭シーズン開幕である。

私が卒業した山梨県の甲府南高校は、「緑陽祭」と言って、まだ新緑の6月に学園祭があった。が、たいていの学校では秋に学園祭が開催されるのが普通である。

どうやらこの「学園祭」なるもの、また「運動会」のようなものは、欧米はおろか、世界中で日本にしかない学校の伝統的イベントであるらしい。

それで、YouTubeで日本のどんなものでも見られるようになった昨今では、海外の若者や学生たちが、外国から我が国の高校に留学に来た生徒がアップした学園祭映像を見て、

アニメといっしょだ

とか、

私もあんな学校に入りたかった

とか、

我が校にも学園祭があればいいんだがな

とか、

さまざまな感想を持つらしい。例えば、こんなもの。

海外「生まれる国を間違えた」 青春を全力で謳歌する日本の高校生に羨望の声
映像は、交換留学生として日本に来ていたカナダ人の方が投稿されたもので、
通われていた高校の文化祭の様子が収められています。
「長くなってしまったので編集でだいぶカットしました」と説明されていますが、
それでも当日の盛り上がりが十二分に伝わる内容になっています。

海外には文化祭or学園祭を行う学校自体がそう多くないこともあり、
学生が主体となって行われるこのイベントに、羨望の声が多く寄せられていました。
e0171614_9303226.jpg

Japanese High School Festival!
これは結果にすぎない。

海外のコメント
■ 私たちの学校にもこういうイベントがあったら最高なのに。 +3 アメリカ
■ 日本で育ちたかった。日本人はラッキー過ぎでしょ!!
  だってあんな学校行事、日本以外じゃ上手く行かないもん。
  日本人は真面目で、クリエイティブで、コミュニティー意識があって、
  自分達のやることに誇りを持つからこそ出来るんだよ。
  それにしてもほんっと楽しそう。私もあの場にいたかった。 +2 イギリス 
■ 僕は生徒会長だから、自分の学校でも文化祭をやってみようかと思ってる。
  日本の文化祭みたいな感じにしようと思ってるんだ……。
  すごくタメになる動画をどうもありがとう。 +6 コロンビア
■ オーマイガーッ、日本の学園祭超楽しそう T_T
  こんなイベントが学校にあるなんてすごく羨ましい。 +10 オーストラリア
■ 信じられない。凄すぎる!
  日本人はあんな学園祭に力を入れるんだね!!!! イスラエル
■ 「世界一クールな学校グランプリ」があったら、
  この学校、余裕で優勝出来るじゃん! アメリカ
■ 日本に学園祭のお手本を見せつけられた……。 +6 国籍不明
■ こういうイベントって教師は関わらないで、
  生徒たちだけで全部運営してるんでしょうか? +13 フランス在住
   ■ 日本の生徒たちは学園祭とか学校の色んな行事に、
     すごくプライドを持って取り組むからね :C +12 国籍不明
      ■ こっちの学校がつまらないわけだわ……。 +5 ドイツ
          ■ 西洋の国はどこもそんなもんでしょ。
            学校行事に関心を持つ子が多くないから。 +2 国籍不明
■ こういうお祭りとか生徒が楽しめるようなイベントを、
  世界中の学校でやるべきだと私は思うのです :/ +18 国籍不明
■ スペインには文化祭自体存在しないっていうのに……。 スペイン
■ 俺の国にもこんな行事ない。
  1年に1回学校を開放して、自由に見学出来るイベントがあるくらい。
  部活とかクラブ活動もないしね。
  つまらない学校にいるんだってことに今気付かされたよ。 +23 ベルギー
■ 5:50 日本語の「Let it Go」はやっぱいいね!
  私だって日本に交換留学に行きたいやい (>.<) エストニア
■ 私の国の学校がどれだけ酷いのかを思い知らされた……。 カナダ
■ 日本人は、盛り上がり方・盛り上げ方を分かってるね! アメリカ
■ つ、つまりアニメで描かれてることはマジだったのか。 +2 国籍不明
■ ウチの国にも学園祭なんかない :(
  冗談抜きで私が通ってる学校は退屈過ぎる。
  いつか日本に行きたい。日本が大好き。 +2 サウジアラビア  
■ 凄すぎてビックリしちゃったよ!
  ってか、日本の学校には校歌まであるなんて知らなかった。 カナダ
■ 日本の学校の設備って整いまくりじゃない?
  日本ってどこもあんな感じなんだろうか。
  俺はアッパーミドルの世帯の子が通う私立の高校に行ってたけど、
  日本の学校に比べると貧相だった。 ブラジル 
■ なんてこった。完全に日本の学校に負けてる!!
  しかも何で生徒さん達あんな才能豊かなの?! +14  ベルギー
■ 校歌が普通に良い曲で笑ったw 国籍不明
■ アナ雪を歌ってる集団の中に男子たちがいる光景が大好き。
  イギリスの男子なら絶対やってくれない。 +5 イギリス
■ ちょ待てよ。校歌なんてあんの? 凄くないか? +2 ドイツ
   ■ 私の学校にもあるよ。
     でも学校自体500年前とかくらいに創設されたトコで、
     歌詞が古めかしいし退屈な曲だよ。 +2 イギリス 
■ 「私は生まれる国を間違えた」
  この動画を観た後は、そんな考えに脳内が支配されてる。 +139 バルセロナ
   ■ こっちだと、学校に行く価値があるって思える唯一のことは、
     マ○フ○ナを吸えることくらいだよね。 +2 ドイツ    
■ アメリカがこれくらいクールな国だったら良かったのに ._. +7 アメリカ
■ 俺もあんなノリノリな観客の前で演奏してみたい :) 国籍不明
■ なぜに俺は日本人に生まれなかったんだろうか。
  俺ってヤツは前世でいったい何をやらかしたんだよ。 +2 アメリカ
■ 基本的に、日本の学校はアメリカの学校よりはるかに緩そう。 +11 アメリカ
   ■ NOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOO!
     日本の学校のほうがもっともっと厳しいですよ。 +11 投稿者
■ クールだね~……。これが学校の行事だとは思えない……。
  今までアニメではこういうシーンを観てきたけど、
  実際の文化祭を観れて感激した。 +3 メキシコ
■ 学校に対する生徒たちの意識がアメリカとは真逆だね。
  日本にはまだ行ったことがないから何とも言えない部分もあるけど、
  生徒たちの熱意や学校教育のレベルはやっぱり段違いだ。
  教育者の一人として、日本の学校を羨ましく思ったし、
  僕たちは日本を比較対象にすることすら出来ないのでは、
  なんてふうに考えてしまったよ……。 +5 アメリカ


この他には、高校総体や甲子園や選手権などを頂点とするクラブ活動もある。

さて、そこでこういうYouTubeを張ると問題になるのは、こういう感想が出るのは至極当然なのだが、それが一朝一夕にできると誤解することだ。外国の学生や生徒たちが、単にこういう行事が学校にできれば、自分の国の自分の学校でもできるのではないかと思ってしまうことである。

これが岡潔博士が言っていたことである。

西洋人や諸外国人は、「察する」ということができないということである。

これは知的活動の前頭葉や記憶ベースの側頭葉の働きからは出て来ない。脳の天井である頭頂葉の働きなのである。

この「察する」という脳の活動は、どうやら我が国では「和歌」や「短歌」や「川柳」や「俳句」など日本語の伝統文化および日本語の持つ言霊(ことだま)や音霊(おとだま)に起因するらしい。

ねずさんこと小名木善行さんによれば、和歌の文化が「察する」力を身につけさせたという話である。

それはともかく、頭頂葉の働きがないと、何事を見ても「察する」ことができない。つまり、当座の結果だけを見て、「〜〜だから、〜〜〜なんだ」という安易な結論を作り出して勝手に自己満足してしまうのである。

したがって、だれかがこういうYouTube番組をアップすると、たちどころに「どうして自分の国にはないんだ?」「俺も私もこういう学校に入りたかった」という結論レベルで終わるのだ。

つまり、彼ら欧米人や諸外国人には「はて?どうしてこういうことができるようになったのだろうか?」と察することができないのである。

ましてや、この学園祭は高校生自らの力で行っているということにすら気づかない!教師はあくまで指導観察のみであるが、こういうことすら分からない。この点については、映像を撮影した外人留学生すら気づいていなかった。

言い換えれば、

高校の学園祭が楽しい青春を謳歌できる
→幼稚園、小中と同じような前体験を経ている
→小学校で給食、掃除等を生徒自らが行って来た
→その前に幼稚園時代から小学校への準備を行って来た

こういうような時系列の流れがあるということに気づかない。日本人ならだれでもすぐに分かることが分からないのである。

これが「察する力」というものの差である。

要するに、日本の高校生が高校で「学園祭」をエンジョイできる。先生たちが生徒たちを信じて任せることができるのも、それは、

為せば成る。物事は時間がかかる

という現実を想定した我が国の戦後(戦前からの伝統だが)の教育の一貫した方針によっているのである。つまり、小学校の段階で以下のようなこと
日本が世界に誇る「給食当番」と「学校掃除」という文化について!

日本の学校の「給食当番」と「学校掃除」文化に衝撃を受ける外国人!


海外「これは世界が取り入れるべき日本文化だよ。素晴らしい!」

日本の学校の給食当番制度と、生徒が学校の清掃をする日本の文化を外国人が大絶賛!

皆さんも学校に通ってた時には給食の準備や学校の掃除をしてたと思いますが、実はこれ世界が驚く日本の文化だったんです。

海外では給食の準備や学校の掃除は業者がやるのが当たり前という中、日本では生徒たちが率先してやるというのは、生徒たちの自立心を育てることにも繋がり、教育的にも素晴らしいとのことで、世界の教育関係者たちも大絶賛してるそうです。

という訳で今日は日本の学校の給食風景と清掃風景を映した動画に、海外からコメントが殺到してたので紹介したいと思います^^
School Lunch in Japan - It's Not Just About Eating!
すべてはここから始まる。
を行って来た結果として中高と来て高校ではじめてできるようになるということなのである。

つまり、日本人は、幼稚園の給食や遠足や運動会から始まり、小学校の給食や掃除などの当番制を体験し、中学校のクラブ活動や学園祭を経験し、最後に高校の学園祭や運動会やクラブ活動を経て大学進学や就職するのである。

すべては繋がっているのである。

物事は一朝一夕にはならず→簡単に真似はできないヨ

一瞬にしてここまで察しないといけないわけである。

これが本来の教育なのである。かつては西洋人はそういうことがある程度はできたのだが、徐々にできなくなって、今ではまったくできないように見える。



いやはや、欧米イルミナティNWOの目論んだ「グローバル2000」ことグローカリゼーションの負の成果が出ている様ですナ。この「グローバル2000」の成果が我が国では「ゆとり世代」というものであった。


いやはや、世も末ですナ。



e0171614_11282166.gif

[PR]

  by Kikidoblog | 2015-10-07 10:06 | アイラブとてつもない日本

ジョーク一発:最後にアベノミクスで平和賞、日本のノーベル賞グランドスラム来るか?

日本人と韓国人がノーベル賞の秘訣を語る

日本人「人の嫌がることを進んでします」
韓国人「人の嫌がることを進んでします」

日本人「日本人らしく振舞うように教育されました」
韓国人「日本人らしく振舞うように教育されました」

日本人「人の真似はしません」
韓国人「人の真似はしません」

日本人「1人でするのが好きなんです」
韓国人「1人でするのが好きなんです」

日本人「人の役に立つことをしたいです」
韓国人「人の役に立つことをしたいです」

この違いがこれらしい。
e0171614_975430.jpg


みなさん、こんにちは。

笑いは百薬の長。
笑う門には福来る。
あまりの恐怖で笑う他はない。
笑いは本物に限る。
偽笑いは吉本におまかせ。

以下は大人の辛ジョークである。決して信じないでくださいヨ。本気にしないことが肝心。

e0171614_11282166.gif


一昨日の大村智博士のノーベル生理医学賞、昨日の梶田隆章博士のノーベル物理学賞。連日の我が国の科学者のノーベル賞受賞である。

これで、今日、我が国の飯島澄雄博士がカーボンナノチューブの発見でノーベル化学賞を受賞すれば、3連続。

その後、我が国の西村和雄博士がノーベル経済学賞受賞し、4連続。

そして、最後に安倍首相がアベノミクスと集団的自衛権のための安保法でノーベル平和賞を受賞すれば、ついに日本人がノーベル賞グランドスラム達成の快挙となる。

テニスの錦織選手もまだ成し遂げていないグランドスラムを我が国が達成するわけである。


ところで、お隣の反日国韓国は連日の「チ〜〜〜〜〜ン」の御通夜状態という。

そして、悔しさまぎれに超絶反日絶叫の日々である。例えば、これだ。
ノーベル物理学賞2年連続の日本…医学に続いて2日連続で受賞

日本の梶田隆章氏、カナダのアーサー・B・マクドナルド…ニュートリノ質量発見功労

日本は今年は生理医学賞と既にノーベル賞2冠
e0171614_827416.jpg

日本が2年連続ノーベル物理学賞受賞者を輩出した。 日本はすでに今年初のノーベル賞の生理医学賞を獲得した状態だ。

スウェーデン王立科学院のノーベル賞委員会は6日、梶田隆章東京大学教授(56)とアーサー・マクドナルド(72)クィーンズ大学名誉教授を今年のノーベル物理学賞共同受賞者に選定したと発表した。
ノーベル委員会は、ニュートリノ振動実験でニュートリノに質量があるという事実を発見した功労で、彼らを受賞者に決定したと明らかにした。

委員会は「ニュートリノに質量があるという発見が物質最内部に対する理解を変えた」「宇宙に対する我々の観点にも重大な発見になりかねない」と評価した。
ニュートリノは光の粒子の光子に続き、宇宙で二番目に多くの粒子でビッグバンや核反応などの過程で発生し、電子、タウ、ミューオンなど三つの種類がある。
月光が窓を通過するように私たちの体を通過し、漂うニュートリノは質量がないと考えられてきたが、梶田教授は1998年、大気のニュートリノが日本のスーパーカーミオンカンデ検出器に到達する前に振動を起こして、もう他のニュートリノに変換される過程を確認した。


マクドナルド教授は彼から3年後の2001年カナダのニュートリノ観測所での実験を通じて太陽から放出されたニュートリノが地球に到達する過程で消えず、また、他のニュートリノに変わるという事実を確認した。
この二つの実験を通じ、ニュートリノが種類を変えるという事実が発見された。
これを通じ、ニュートリノがわずかながら質量を持っているのが確認され、粒子物理学では歴史的な発見が行われたとして、ノーベル委員会は説明した。
このような発見は宇宙科学において、宇宙の進化と太陽の作動原理などを究明するのはもちろん、核融合炉開発にも役立つ。
受賞者2人はノーベル賞の賞金800万クローナ(約11億2千万ウォン)を2分してもらうようになる。
マクドナルド教授は、ノーベル賞発表の記者会見に行なわれた電話インタビューで「言うまでもなく非常に困難な経験」とし「ニュートリノが太陽から地球に移動しながら種類を変えるということを高い精度で実験で確認した時が「発見」の瞬間だった」と話した。


日本は梶田教授の受賞で、2年連続ノーベル物理学賞を獲得する快挙を成し遂げた。 昨年には赤崎勇名城大終身教授など、日本出身の科学者3人が効率が高い青色発光ダイオード(LED)開発で賞を受賞した。
日本はこれに先立って5日に発表されたノーベル生理医学賞も大村智北里大特別栄誉教授が他の2人とともに共同受賞、二日連続ノーベル賞受賞者を輩出した。
今年ノーベル賞受賞者は5日と6日、生理医学賞と物理学賞が発表されたのに続き、7日、化学賞、9日、平和賞、12日、経済学賞の順で発表される。 文学賞は8日に予想される。

韓国人の反応
何処かの韓国人1
2つ目で2年連続とは…
猿はどれだけ金を積んでるんだ?

何処かの韓国人2
羨ましいのは仕方ないですね…

何処かの韓国人3
これでも中高生らの詰め込み教育や、試験の成績に重点を置いた大学の入試選抜に問題があると言うんですか?
日本は韓国の過去80~90年代の学力テスト式試験の本考査で大学生たちを選抜しています。
センター試験(日本の修能)と本考査(国英数中心の学力テスト)で全員採用します。
そうであっても、日本は何の問題もなく、ノーベル賞受賞者たちがずっと出ていますよ…
いざ人材を選抜する方式には何ら問題がないのです。
人材の育て方に問題がありました。
日本はどうですか?どの様にするのか分かりますか? 見込みがあると思う木々にだけ大きな額を支援してくれます。
だから、上手くできるのです。
一方、我が国はどうですか? 絶対だめです。

何処かの韓国人4
本当に凄いですね。
しかし韓国は、なぜ基礎科学分野の研究所がないんですか?

何処かの韓国人5
私達も一つも受けた!!!
羨ましいと思わない!!!
ノーベル錬金術賞wwwwwwwwww

何処かの韓国人6
日本の奴らが多く受けるのは、マルタ実験の為であり、結局、中国、韓国人の犠牲で受けれるのだ。
いいな犬野郎たち。


何処かの韓国人7
自然科学を無視する国ヘル朝鮮なのに今更何を…

何処かの韓国人8
投資だけをやったら直ぐにノーベル賞を受けられるだろう。
しかし問題はそれが全て税金と言う事だ。


何処かの韓国人9
もし独立がされてなかったら我々も誇らしい大日本帝国の臣民だったのに…

何処かの韓国人10
何故、日本の嫌韓野郎達が韓国人を朝鮮土人と呼ぶのか分かるよなぁ…

何処かの韓国人11
此処で日本信者が沢山書き込みしてるけどそんなに羨ましかったら放射能ヘルジャップに移民しろ。
そこで「このチョウセンジン」と差別を受けて着たらよい。
そもそもこう言う賞に日本が強い理由は我々の先祖がマルタとして人体実験をされたからだ。
アメリカはその内容を貰い、ナチスドイツはユダヤ人を犠牲にして化学を発展させた。
そう言う経緯を考えると日本のノーベル賞を羨ましがる奴は親日奴だ。


何処かの韓国人12
ノーベル賞って政治的な物でしょう?

何処かの韓国人13
ノーベル賞って金大中がやったようにお金で取る賞なのに何を羨ましがる必要があるんだ?

何処かの韓国人14
は?2日連続?アベの奴のクールジャパン政策でのロビー活動の成果でしょう…

何処かの韓国人15
詰め込み式教育が悪いのじゃなくて朝鮮人が答えが無いのです

何処かの韓国人16
日本も西欧パクったものが沢山ある。
しかも、重要な技術や知識などは植民地から奪って持って行って自分のもののようにしたものもいる。
漫然として簒奪していっただけの日本ではない。もちろん、大変な分野の多く彼らも努力の結果も一部にはある


何処かの韓国人17
韓国は掲げるものがキムチ、サムスンしかない国です

何処かの韓国人18
日本は本当に世界で最も優秀な民族だ

何処かの韓国人19
チョッパリ沸きすぎだろ。

何処かの韓国人20
この二日間でロビー活動が如何に重要か思い知らされた。


これが朝鮮人がヒトモドキ、チョンモメン、チョン公と言われるゆえんですナ。

物事が素直に現実をありのままに見ることが出来ない。常に感情や妄想の色眼鏡を通ってしまう。それゆえ、脳に構造上の問題があると見なされているわけである。

俺に言わせれば、おそらく朝鮮人が
カプサイシンが脳に有毒の危険中毒物質だ→キムチは百害あって一利なし
と証明すれば、ノーベル生理医学賞か平和賞受賞できると思うのだが。

実際、唐辛子満載のキムチを食べないでいると、すぐにか〜〜となることが無くなる。が、キムチを食べるとすぐに癇癪を起こし易くなるからである。火病を抑制したことに対する貢献っていうやつですナ。

また、朝鮮人の脳をDNAレベルで研究し、朝鮮人の脳に問題があると証明したり、いかに近親交配が危険かを証明すれば、即座にノーベル生理医学賞受賞でしょうナア。

さらには、朝鮮人の起源が、古代倭国の女を母とし、古代中国の周の男を父として誕生したと証明すれば、これまたノーベル賞間違いなし。つまり、支那人を父、日本人を母とするハーフの新人種が韓国人の起源だったと証明すればいいのである。ちなみに、それ以前の朝鮮半島の住人は縄文人、すなわち、日本人と共通の人種である。

どうして研究しないんだ?


いやはや、ヘル韓国ですナ。


さて、日本のグランドスラムは来るか?

期待して待っていようヨ。

ところで、出来の悪い東大生だった茂木健一郎君は、ノーベル賞と騒ぐのはすきじゃないとか。


いや〜〜、世も末ですナ。

まあ、以上はくれぐれもジョークですから。


おまけ:
【画像あり】韓国のノーベル◯◯賞(予定)の台座がお墓にしか見えないと話題にwww
e0171614_9112811.jpg




e0171614_11282166.gif

[PR]

  by Kikidoblog | 2015-10-07 08:57 | ジョーク一発

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE