カテゴリ:アイラブとてつもない日本( 57 )

 

マトリョミン演奏の世界記録が樹立された!:総勢272人のギネス記録達成!

http://www.maminka.com
e0171614_17594620.jpg


みなさん、こんにちは。

今回、我が国で新たなるギネス記録が生まれたらしい。これは偶然今日見つけたものだが、非常にユニークで面白いので、今回はこれをメモしておこう。


さて、「テルミン」という人をご存知だろうか?

このテルミンといえば、ニコラ・テスラと同様に一時代を築きながら、歴史の彼方へと去った謎の演奏家の一人である。この人である。
テルミン(ドキュメンタリー映画)
e0171614_1815297.jpg

e0171614_1824473.jpg

e0171614_1824681.jpg

この「テルミン」という電気楽器は、演奏者とテルミン機械との間の空間を電磁波でつなぎ、人体の手の形とテルミンの作るコンデンサーの容量を変化させることで、音色を変えるという電気楽器である。

だから、演奏者は装置の前で微妙に手の位置や形を変えて演奏する。その姿がなんとも言えない宇宙的雰囲気がある。スピリチュアルと言ってもいい。

そんな「テルミン」だが、一世風靡したものの全世界から忘れられたのである。

ところが、我が国には熱烈なる「テルミン」のファンがいて、「テルミン」を様々な形で復活したようである。例えば、こんなものがある。
e0171614_1883572.jpg

e0171614_1884189.jpg

e0171614_1892581.jpg

テルミンの時代と違って、今は電子の時代、それも電子大国の日本において、「テルミン」はどんどん小型化していった。そして、ついにどういうわけか、ロシアのマトリョーシカの中に収まってしまったらしい。
マトリョミン
e0171614_18114275.jpg

テルミンの機能をロシアの民芸品、マトリョーシカの中に入れた、マトリョミンという楽器があります。
(マトリョーシカ+テルミン=マトリョミン)
日本におけるテルミンの第一人者である
竹内正実氏
e0171614_18125442.jpg
によるものです。
http://www.excite.co.jp/News/bit/00091138870696.html

私がナマで最初に聴いたのはマトリョミンの方でした。
可愛い人形からふにょ~んという音が出たときはびっくりしましたよ。
中身はこの様になっています。

そして、この「マトリョミン」の演奏を勉強するための大学までできたらしい。
マトリョーシカ型テルミン 「マトリョミン」を弾く
e0171614_18284492.jpg


どうやらそうやって「マトリョミン」演奏家が順調に増えていくと、やはりそこはチャレンジ大国日本。世界記録に挑戦したい。どうやらこれまでの世界記録は、「250人によるマトリョミン演奏」だというのである。

今回、この250人演奏の世界記録に、我が国のテルミン奏者が集って挑戦。そして見事に「272人演奏」の世界新記録を樹立したというらしい。以下のものである。
Matryomin ensemble set the world record for the "Largest theremin ensemble".

それにしても、まるで聴診器のようなイヤホンとマトリョミンをつなぐ。

なぜかどこぞの新興宗教のような謎めいた雰囲気がある。実に面白い。

そして、テルミン愛好家はなぜかチャーミングな美人揃い。

俺も習いに行くか?

いずれにせよ、

世界記録、おめでとうございます!

というところですナ。

その内、テルミンも韓国人の発明。マトリョミンも韓国人の発明ってことになりそうですナ。


いや〜〜、なんともいえない演奏だった。



e0171614_11282166.gif

[PR]

  by kikidoblog | 2014-09-15 18:24 | アイラブとてつもない日本

「頑張って!」「お疲れ様でした!」「ありがとう」:当たり前のことを当たり前に行う国

エピローグ ~親しき仲間へ "To my Dear Friends" - arranged by Erutan ( katethegreat19 )


みなさん、こんにちは。

2011年3月11日、我が国を東日本大震災が襲った。その時の惨劇や現実はその場にいた者達にしかわからない。

生還した人たちには、生かされたことに対する役目のようなものがある。事実を事実として、嘘偽り無く語り継ぐこと。

そんなものがYouTubeにたくさん存在するようである。いくつかメモしておこう。以下のものである。
津波から生還したドイツ人


e0171614_9255969.png

e0171614_926494.png

e0171614_9265837.png

【東日本大震災 スリランカの炊き出し】 日本で死ぬならそれでも構わない - 温かい話

e0171614_9274535.png

東日本大震災 ベトナム中を涙させた日本の少年


e0171614_928412.png

e0171614_9284356.png

【 お友だち大作戦】報道されない真実【東日本大震災2011】


e0171614_9313681.png

自衛隊だけが撮った0311 -そこにある命を救いたい-


e0171614_9333845.png

『警察・自衛隊に 小さな声援』


e0171614_937961.png

人知れず、当たり前のことを当たり前に行う。
ここに日本人の素晴らしさや凄さや偉大さがあるのかもしれませんナ。

日経る民に 幸あれ! 永遠あれ!




e0171614_11282166.gif

[PR]

  by kikidoblog | 2014-08-29 09:42 | アイラブとてつもない日本

阿波踊り2014、阿波踊り堪能!:徳島の阿波踊りは、宝塚歌劇とは逆だった!?

踊る阿呆に、見る阿呆。同じ阿呆なら踊らにゃ損損。


みなさん、こんにちは。

お盆休みのこの時期になると、徳島は阿波踊りたけなわとなる。

昨晩、我が家も阿波踊りを見に行った。

昨年はとてつもなく暑かった。だから、多くの踊子さんたち脱水症状や熱中症になってダウンしたのだった。が、それでもみなさん頑張って踊ってくれたのだった。高知のよさこいでもそうで、非常に暑いよさこいの夏だった。

今年は台風の影響もあってか比較的涼しい阿波踊りだった。風もあって実に夏の風流を見るには過ごし易かった。

いくつか私が撮影した写真をメモしておこう。以下のものである。
極楽とんぼ連の踊子さん
e0171614_8255774.png
(阿波踊りをすると、姿勢が良くなるらしい。)

演舞
e0171614_8264654.png
e0171614_827249.jpg

踊子さんといっしょのにわか連
e0171614_828202.jpg


阪大、神戸大、京都女子大の合同サークル連
e0171614_82844.jpg
(若さだけのとんでも阿波踊りだが、明大クライスよりはるかにまし。)

国際的に知名度が増した外人連の「あらそわ連」
e0171614_829187.jpg
(ほとんどが西洋人などの外国人留学生や一般人で構成。)

さて、ここで面白い点をメモしておこう。

(あ)阿波踊りはタカラジェンヌとは正反対の構成
宝塚歌劇団は、通称タカラジェンヌは、背の高いスラーとした女性が「男役」をやる。小粒な女性が「女役」を行う。

ところが、徳島の阿波踊りは真逆である。背が高くスラーッとした女性が「女踊り」を行い、小粒な女性が「男踊り」を行うのである。その証拠がこれ。
e0171614_827249.jpg

奴連のエースの女踊りの踊り子さんは、身長が180cm以上ある。
やっこ連
e0171614_916141.jpg
(先頭の踊子さんがそう。阿南市出身。)



2014年阿波踊りシーズン阿南から開幕:奴連と大黒天連を生で目の前堪能!より

(い)素人と経験者の違いとは?:素人ほど手が挙がる。
次は、素人さんの踊りと熟練者の踊りの違いはどこにあるかということ。

阿波踊りは手と足がいっしょに前に出る。この時、どうしても、というか、どういうわけか、素人さんは手が上に上がってしまう。経験者の手はそれとは逆に下に出る。

つまり、素人は姿勢が高いため、それを維持するために、手が高く上がってしまうが、経験者は、姿勢が低く、出る方の手が低く出て、残る方の手が高くなる。

この差がなんか変だなという印象の差となるのだ。

論外は、手と足が歩くように出る方が逆になっている場合。これでは単なる盆踊りである。

こういったことは、にわか連やあらそわ連を見れば分かるだろうナア。

ちなみに、阿波踊りは、チームやグループのことを「連(ren or len)という。だから、「〜〜連」とつける。

「あらそわ連」とは、日本語の「あらそうな」=(do not quarrel, or, do not battle, or, do not make a war)を意味する徳島弁(=阿波弁)の「あらそわれん」と発音が似ているために、それらを語呂合わせしたものである。世界中の民族が戦争をするよりは阿波踊りをして仲良くしようという、世界平和を祝して誕生した。

ところが、それも性商の在日韓国人の手にかかると売春宿の「泡踊り(=あわおどり=babble dance)」となって、韓国人売春婦の必殺技となる。実に下ねた好きの民族のお家芸なのである。ふざけるのもいい加減にしろ、チョンこうめ!徳島県民に謝罪するニダ!


NWOよ、レプティリアンよ、姿を現して、ここ徳島で戦争より、阿波踊りをしよう。



e0171614_11282166.gif

[PR]

  by kikidoblog | 2014-08-15 09:01 | アイラブとてつもない日本

台風一過:高知の「よさこい祭り」と徳島の「阿波踊り」が無事開幕!

みなさん、こんにちは。

台風11号の影響は昨日の午前中までにすでに台風一過となった。本来より1日遅れの日程で、昨日から高知の「よさこい祭り」が開幕したようである。

一方、ここ徳島のサムバこと、徳島の阿波踊りは明日から開幕である。本当に台風が去ってくれて良かった。

15日には、「恐怖の雨女伝説」のある藤原紀香さんが来る予定だったので、台風11号がどんぴしゃりのタイミングで来た時には、紀香のたたりじゃ〜〜と恐れおののいたものである。それも杞憂に終わって良かった。

一応、昨年ここにメモした映像を再掲しておこう。
高知の「よさこい」vs徳島の「阿波踊り」:また来年!

よさこい
高知工科大学


お喜楽家


ほにや


十人十彩


帯屋町筋


以下多数

阿波踊り
阿波おどり2013


殿様連


無双連


阿呆連


苔作


大黒天


やっこ連


蜂須賀連


娯茶平


天水連


双六


ほか多数。




e0171614_11282166.gif

[PR]

  by kikidoblog | 2014-08-11 20:11 | アイラブとてつもない日本

テキサス親父「武士の情け」に感涙!:国を背負って戦った勇者の尊厳は命を掛けて守る!

武士の情けとはなんですか?

たとえ敵であっても相手を辱めることはしない。
相手の名誉を重んじるという精神です。



みなさん、こんにちは。

1945年第二次世界大戦末期のちょうど今頃、我が天皇(すめらみこと)の国、日本は米軍B29重爆撃機による怒涛の攻撃を連日連夜受けていた。いまのウクライナやガザなどものの比ではない。こんなものは所詮「偽旗作戦」の茶番劇の域をでない。
東京大空襲の記録映像 1945年


東京大空襲 死者数10万人以上 単独の空襲による犠牲者数は世界史上最大 1945.3.10 KSM
(この死者の中には、数多くの旧東京帝国大学の天才科学者や物理学者たちも含まれていた。もちろん、日本の真の国宝「竹内文書」の4000点や骨董品等もこの時消失した。)

フランク・ロイド - 東京大空襲・最後の爆撃/Frank Lloyd - The Last Bomb(1945)

そんな中、日本上空で爆撃中のB29の2機が接触事故を起こした。そして、あえなく茨城県のとある村落に墜落した。すると、その村落の日本人は爆撃機の残骸の中から人々乗務員を探し、その遺骨を納骨し、お寺に埋葬したという。

我らが「テキサス親父」ことトニー・マラーノさんが日本へ来て、このお寺に立ち寄った。マラーノさんはいう。
なぜ俺が日本人が大好きか?
それが、日本人のこういうところなんだよ。
以下のものである。
「アメリカよ、空襲時における日本人の『真心』を知って欲しい・・・」【海外反応】
e0171614_746926.jpg

字幕【テキサス親父】俺が日本を愛する理由 -Vol.12 - 戦争現地編


海外のコメント
Herman Ingram
とっても良い投稿だった

MrDevlin350
こんなに何とも言えない感動を感じたのはこれが初めて・・・

父親と祖父は、兵士として欧州に派遣されていた
自分も、あの全ての罪深い戦争に駆り出されていった全ての兵士達に対して、大きな敬意を表したい
アメリカ人、日本人、ドイツ人・・・全ての国の為に戦い、傷つき、そして亡くなって行った人々・・・

そして日本の人々へ敬意を表します

>>MrDevlin350
sn925
Thank you, sir.

TheMike6strings
本当に感動させられた
シェア有難う

RantWithJeff
今まででベストな投稿だった
どうやら、家で誰かがタマネギを刻んでるらしい・・・・゚・(ノД`;)・゚・

Kitty George
これが日本人の、死者に対する考え方なんだね
Yasukuni Shrineもまた然りだ・・・

Sitti2300
日本の友人のみなさん達へ
あなた方は、本当に自国を誇りに思ってくださいね
ココが、あなた方と周辺地域の国との違いなんですよ

narsplace
首を刎ねるのは、その人に対する尊敬の印なんだよね
だからSeppukuの時にも同じ事をやるんだ^^→切腹の時に首を落とすのは、切腹後に死に至るまでの痛みや苦しみから救ってやるための武士の情けによる。

>>narsplace
Sasuyto Takihawe
いえ、全然違います・・・

John Mary
日本はアメリカに戦争で負けてしまったかも知れない
でも、今日の日米関係はウィンウィンの関係だよね

Gaddesreinhart
だから自分は、日本人に対して尊敬の念以外は持てないんだ
良い投稿だった!

pseudohippie55
リベラルな連中は、これから沢山の事を学べるよね
本当に信じられないほど素晴らしい行為
ただただ尊敬するばかりです・・・

terminator847
これは特殊な例なんじゃなのいかなあ・・・
当時はどちらの国にしたって、お互いの事を動物の様に扱っていたんだよ

PampyO
日本兵が作った中国人兵士のお墓
e0171614_7505625.jpg
(これが日本人の「お辞儀」。韓国コンスを絶対にしてはならない!


戦後は、日本兵たちも敵兵のお墓をこうして作ったんだよ
これがBushido(武士道)・・・

Daviysoh
EhimeのMatsuyama cityには、日露戦争で亡くなったロシア人兵士98名分のお墓が有る
e0171614_751482.jpg
e0171614_752026.jpg

MieのKiwa cityにも、16名のイギリス人捕虜の命が眠っている
彼等の場合は、収容所において病気で亡くなった

下のリンク先で見る事が出来る写真の数々は、1938年の中国において、日中戦争の直後に亡くなった中国人兵士達に哀悼の意を示す日本兵達の姿
http://ccce.web.fc2.com/si/china.html
http://soc.culture.china.narkive.com/SqcTFA73/truth-of-japanese-troop-s-acts-in-china-the-alleged-case-of-nanking-is-the-fabrication-of-communists

第二次世界大戦中Franklin Rooseveltが亡くなった時、ヒトラーがラジオ演説で糾弾してる一方で、日本の首相のSuzukiは哀悼のメッセージを送っていた

日本の宗教的考え方は、中国や韓国人には到底理解出来ないモノ
だから、Yasukuniに対してはこれからも永遠に批判し続けて行くんだよ・・・

mysciencenow
我々の退役軍人に対する扱いよりも、日本人の方が良くしてくれてる・・・

truth never gets old
感動した
景色もきれいだ・・・

記念碑を見ても、日本人の死者に対する真心からの敬意の表れが理解出来る
日本とアメリカに神のご加護があらんことを・・・
素晴らしい投稿のシェアに感謝します!

Paul Henning
大おじの内の一人が、戦時中にアラスカにいた
航空機のメンテナンスの任務だったんだ
そこには、アッツの戦いで亡くなった米兵だけでなく、日本人のための記念碑もあるんだよ
自分もいつの日か、現地に行ってお花を手向けたいと思っています

Gigglelette99
自分は世の人々に、こういった真の意味での「敬意」と「尊厳」と言うモノを解って欲しい

justiceparfaite0009
日米両国・・・我々は二度とこのような馬鹿げた事を繰り返してはいけないよね
トニー、あなたに神のご加護を

gfreakj
まさに日本人の気質を物語ってるよね

Gazing Skyward TV
ここ数年間あなたの投稿を見て来て、自分は心から日本人に対して尊敬の念を抱くようになったんだ
トニーの場合ははもっともっと、それを知ってるんだろうね・・・

dunnp12
世界中の戦場では、沢山の男女が命を捧げて行く・・・
それを忘れてしまうのは簡単な事だよね・・・
それは、自由のアメリカのみならず世界共通で言える事だ

ありがとうトニー
貴方を神社に連れて行ってくれた人にも是非「ありがとう・・・」って伝えてくれないかな・・・

Anonymous アメリカ
これも関連した画像なんだ
e0171614_7554024.jpg
アリューシャン列島にて、米軍の戦闘機が日本軍に撃ち落されパイロットが死亡した
遺体を発見した日本兵は、パイロットの亡骸を埋葬し、
そして碑文を立てたんだ

「自らの若くも輝かしい時間を、愛する祖国の為に捧げた英雄・・・ここに眠る・・・」

こうした日本人の武士道の精神(=サムライ精神)は太平洋戦争(=第二次世界大戦)の時代に始まったわけではない。日清日露戦争や第一次世界大戦にも同様であった。一番有名なのは、ここ徳島県鳴門市にあった「板東俘虜収容所」の話である。
バルトの楽園(予告編)


国旗の重み ~板東俘虜収容所 第一話~
いまもって現在に至る日本では、毎年年末になると、ベートーベンの第九交響曲が盛大に全国で歌われる。
この伝統が始まったのが、鳴門の板東俘虜収容所である。鳴門市では現在でも金管バンドやクラッシックがさかんである。また、豚肉やハム・ソーセージやドイツビールやパンなど当時のドイツ人捕虜との交流から生まれた伝統が数多い。

面白いのは、サムライ精神の「サムライ」という語句が、古代イスラエルの「SHAMURAI」=守る人という語句から来ているのである。というより、古代イスラエルにサムライを伝達したものが古代日本人の「クル族」だったという可能性である。

このクル族の王がスメラミコト、すなわち天皇(てんのう)であった。この頃の天皇は、民族を「ウシハク」といって、民衆を王として統治した。こうした事実は、アフリカの洞窟内の岩窟文字やミノア文明の線文字Bなどが、日本の神代文字で読めた結果現れ出た、驚きの事実である。

それが、徐々に古代日本のクル族が、古代メソポタミア、古代インダス、古代支那と東進を続け、朝鮮半島の古代高句麗(=高麗)を経て、日本の九州に上陸した頃から、天皇の統治がウシハク型からシラス型に変わっていったようである。つまり、古代日本人がまだユーラシアを漂っていたころは西洋型のウシハクの絶対君主方式の統治だったが、それが日本列島に到着した頃になって始めて今の天皇象徴統治方式に変わったのである。この結果、日本はその後2000年以上存在し続けたのである。

それゆえ、この武士道精神は超古代より伝達されていたもの、古代日本人の時代からすでに備わっていたものである可能性が高い。現代においてそうだというものではないのである。

死者を弔う。

これは、「生前と死後は独立したものだ」という日本人の古来からの独特の考え方から来ているもののようである。ましてや、一国を代表して選ばれ、命をかけて戦った軍人に対する敬意と尊敬の念は、人種や民族を超えて尊いものだと日本人は考えるのである。

ここが、お隣の韓国人(Korean)やシナ人(Chinese)とは根本的に違っているところである。

ひょっとしたら、「五色人」という、世界中の民族や人種は古代日本人の末裔であるという事実を我々日本人はその遺伝子に書き込まれて知っているのかもしれないですナ。



e0171614_11282166.gif

[PR]

  by kikidoblog | 2014-07-28 08:34 | アイラブとてつもない日本

2014年阿波踊りシーズン阿南から開幕:奴連と大黒天連を生で目の前堪能!

みなさん、こんにちは。

いよいよここ徳島は阿波踊りシーズン開幕となった。

ブラジルのカーニバルの時期も、一番最初は最も赤道に近い、暑い北の方から涼しい南のリオのカーニバルへと進むらしい。だから、最初はレシフェやオーリンドという都市からカーニバルが始まる。

これと同様に、徳島の阿波踊りも、南の方から最初に始まって、徐々に中心部へと進む。

ここ阿南の阿波おどり開幕は、阿南の夏祭りから始まる。(ちなみに、徳島市の阿波踊りは8月12〜15日)

それが昨晩がオープンであった。メイン会場が牛岐城公園である。
e0171614_912460.jpg
(日亜の青色発光ダイオードを使用してドームを作るL・E・Dという会社のモニュメントが置かれる。他に、ほぼ等身大の竹細工の阿波おどり人形もある。)

奥さんと二人で初日を見に行くと、牛岐城公園の演舞席とその後阿南駅前と二箇所で阿波踊りが行われていた。

そして、そこにかの有名連の「奴連(やっこれん)」と「大黒天連」が来ていたのである。

昨年、私はこんなものをメモしておいた。
高知の「よさこい」vs徳島の「阿波踊り」:また来年!

大黒天


やっこ連



この中でメモした、奴連と大黒天連が目の前で演舞してくれていたのである。
やっこ連
e0171614_916141.jpg


大黒天連
e0171614_9154683.jpg
e0171614_9155074.jpg


いや〜〜、日本のカーニバル、徳島の阿波踊りシーズンがついに開幕したのである。

暑い夏が、またやってくる!



e0171614_11282166.gif

[PR]

  by kikidoblog | 2014-07-26 09:22 | アイラブとてつもない日本

新体操ボーイズ「男子新体操」:2020年東京五輪で正式種目となるか?

みなさん、こんにちは。

ここで311の時に私が紹介して以来ちょっとブレイクし、有頂天の世見の照さん。最近は「2020年東京五輪はない」との予言をのたまっているらしい。

がしかし、やはり東京五輪は無くては困る。なぜなら若者たちにとって大いなる可能性を秘めているからである。

さて、オリンピック開催の度に自国のスポーツを正式種目に担ぎ上げるという風習がある。

そこで、私が「2020年東京オリンピック」までにぜひ正式種目となってほしい競技がある。それがこれ。男子新体操である。
大学生が演じた新体操が世界で大絶賛

忍者の国、我が国日本で始まった男子新体操。

ぜひ東京五輪の正式種目となってほしいものである。

はたしてどうなることか?


e0171614_11282166.gif

[PR]

  by kikidoblog | 2014-07-22 21:12 | アイラブとてつもない日本

アイラブとてつもない日本:サンマリノ大使カデロ閣下「日本人は自信を持って!」

みなさん、こんにちは。

いや〜〜、これは興味深いニュース。一応ここにもメモしておこう。以下のものである。
駐日40年のサンマリノ大使「最も謙虚な日本人」について語る

 2014年6月22日にヨーロッパ初の神社がサンマリノ共和国に建立される。駐日大使153カ国の代表である「駐日外交団長」で、サンマリノ共和国特命全権大使であるマンリオ・カデロ閣下もこの神社建立を心から喜ぶ。
e0171614_15114296.jpg
このほど
だから日本は世界から尊敬される』(小学館刊)
e0171614_15132025.jpg
を上梓したカデロ閣下に話を聞いた。

カデロ:私は敬虔なローマンカトリック信者です。ですが、それでも神道の素晴らしさはよくわかります。神道は自然を神と崇めて大事にしつつも、他の宗教に対しても寛容であるので、広い視野で物事を捉えることができる自然哲学だと思っています。そのような神道の神社を母国に建立できることは本当に光栄なことです。神道は日本文化の根幹といってもいいほどです。

--閣下は靖国神社についての理解も深いですね。

カデロ:靖国神社のことは、国際的にも凄くナーバスなことになっていますが、私が思うに、中国や韓国などはとても大きな誤解をしているのではないでしょうか。

 靖国神社は145年前にできた神社です。第二次世界大戦のずっと前です。靖国神社のような、国を守るために亡くなった軍人を慰霊する場所は世界中どこにでもあります。イタリアにはヴィットリオ・エマヌエーレ2世記念堂がありますし、フランスのパリには凱旋門がその役割を果たしています。アメリカやドイツにもあります。日本ではそれがたまたま靖国神社なのです。

--駐日外交団長として天皇陛下に拝謁する機会も多いと伺っています。

カデロ:2011年、外交団長に就任してからは毎年、天皇誕生日の茶会の儀に参列し、天皇陛下に祝賀スピーチを申し上げるという大役を仰せつかっております。3回ほど祝賀スピーチをさせていただいておりますが、毎回身が引き締まる思いでいっぱいになります。2013年の茶会の儀では国歌『君が代』と和歌をテーマにスピーチさせていただきました。私のスピーチが終わると、陛下はわざわざ私のところまでいらしてくださり、『大使、日本の文化に詳しいですね。もう何年日本に住んでいらっしゃるのですか?』と、お言葉をかけてくださいました。陛下にお言葉までいただけるとは本当に光栄なことです。

 日本に居を移して40年近くになり、数多くの日本人に会いました。国会議員や大会社の社長など地位の高い人も数多くいましたが、最も謙虚な方は陛下です。立ち振る舞いが優雅で、周囲にとても気をつかわれます。私は陛下のことを心より尊敬申し上げております。

--外交官として尊敬する日本人がいるそうですね。

カデロ:日本には、私が外交官として尊敬する人物が何人もいます。まず、はるか400年以上も前に大きな使命を与えられてヨーロッパへ渡った
伊東マンショ
e0171614_15162614.jpg
e0171614_15155942.jpg
ら少年遣欧使節たちです。マルコ・ポーロやバスコ・ダ・ガマ、クリストファー・コロンブス、マゼランなど確かに偉業を達成した人物はいますが、彼らは国から莫大な資金を与えられたプロのナビゲーター(航海士)でした。それに引き替え、伊東マンショらは当時13~14歳の少年たちでした。彼らこそが偉大な外交官なのです。少年使節の大偉業をもっと日本人は誇るべきだと考えています。

 また、第二次大戦中に6000人ものユダヤ人の命を救った駐リトアニア日本国副領事だった杉浦千畝氏の勇気も賞賛に値します。日本と同盟国にあったナチス・ドイツに命を狙われる可能性もあったし、外務省の命令に背いてまでも人命を優先しました。外交官として、いや人間として尊敬すべき人物です。

--大の親日家とも聞いております。

カデロ:日本人の道徳心の高さ、親切さはまさに世界に誇ってもいいくらい立派なものです。それは先の東日本大震災の被災者たちの姿を見てもわかります。

 こんなに勤勉で、真面目な民族は世界に類を見ません。だからこそ、第二次世界大戦後の荒廃の中から不死鳥のごとく蘇り、世界のトップに比肩するまでに駆け上がることができたのです。日本は戦争で一番苦労をした国です。日本に一番ダメージを与えたのはアメリカです。にもかかわらず、現在では日本とアメリカはとても仲の良い国です。戦後70年の時間を経てそういう関係になりました。ベトナムとアメリカも戦争をしましたが、現在では仲の良い国です。ヨーロッパでもナチス・ドイツがありましたが、現在では近隣諸国と良い関係を築いています。それなのになぜ、中国と韓国は日本に対していまだに過去のことを水に流せないのでしょうか。

 そして、日本は自国の発展だけでなく近隣のアジア諸国をいかなる状況下でも、様々な方法で支援してきました。経済的側面だけではありません。あらゆるアジア諸国は、日本の生活様式や制度をお手本として、自国の生活様式や政治の改革を大きく前進させてきました。アジアと世界の平和と自由と経済発展に貢献してきました。だからこそ、ごく一部を除く世界中の国々から感謝され、尊敬されているのです。日本人はそのことに自信を持っていいと強く思います。

ありがたいお言葉です。感謝致します。

サンマリノに幸あれ!



e0171614_11282166.gif

[PR]

  by kikidoblog | 2014-06-08 15:28 | アイラブとてつもない日本

アイラブとてつもない日本:「嫌日家から親日家へ」の道へまっしぐらの外人たち

湧水庭園 四明荘
e0171614_18341490.jpg


みなさん、こんにちは。

いやはや、「I♥JAPAN」という外国人は増えるばかりである。世の中が喧騒で世知辛くなればなるほど、世界の「母なる国」日本への関心が高まるらしい。

その理由は何か?

私には今ひとつ分からない。が、どうやらそれは「和の心」や「和み(なごみ)」にあるらしい。

私の名前「和基」は、「和の基(basis of peace)」というものであるから、それはそれで嬉しいには違いないが、やはり不思議な現象である。

そんな「日本の和」に世界の人達が関心を持つというものをYouTubeで見つけたから、いくつかメモしておこう。以下のものである。
親日国ポーランド「ポーランド人は受けた恩を絶対に忘れない人たち」
嫌日家から親日家へ
【翻訳】 「日本では差別は無かった」日本で暮らした黒人青年の見た日本
反日から親日に覚醒した中国人の手記
【海外から見た日本】ハーバードで1番人気の国は日本 ハーバード生「様々な国を旅したが日本ほど魅力的な国は無い。」
2014 01 27 YOUは何しに日本へ?「FULL 私たちは日本の何々に恋しちゃいましたSP

最後のやつの錦鯉を買い付けに来る外国人の多さには非常に驚く。最近では、盆栽に興味を持つ外国人も多いから、日本の昔からの素養に惹かれる外人が非常に増えてきたということだろう。だいたい欧米のスパというのも、もともとは日本の温泉から伝わったものである。西洋人は一般に風呂嫌い。だからシャワー程度で済ます。あるいは、プールで泳いで済ます。ましてや他人と同じ風呂に入るのはご法度、非常に嫌うという文化だった。が、戦後日本の温泉を知った西洋人が水着着用のスパを作ったのである。そしてそれをプールの横にくっつけた。だから、スパは「逆輸入」に過ぎないのである。

昔は西洋白人種は「猫舌」で熱いものは苦手。だから、ラーメンは流行らないと言われたものである。熱燗の日本酒などは無理。ところが、今ではラーメンまでもがブーム。そして、日本酒すら高級なお見上げになっているらしい。そういったことがこういったYouTube番組から分かるのである。実に面白い。

それにしても、欧米のモンサントは、世界中の動植物の標本を入手し、それを遺伝子解析にかけて、かたっぱしから特許取得して自分のものにしているというご時世の中、日本人の業者は、「和牛」から始まり、「盆栽」、「錦鯉」に至るまで、どんどん海外に流出しているのだから、脳天気といえば脳天気である。おめでたいといえばおめでたい。

実際、TPP、TPP、TPPと騒いでいたオーストラリアやニュージーランドでは密かに日本から流出した「和牛種」の「和牛肉」で国内の大ブームを引き起こし、さらには「豪州産和牛」で世界を席巻しつつある。

以前ここでもメモしたが、「和牛」を食した西洋人は、これまで自分たちが食べていた牛肉は「サンダルの底」だったというように感じるらしい。
ジョークのような真実:「食べていたのはサンダルの底だった!」
最近にもこんなやつがあった。食べてみて思わず感動して泣く。
最高級神戸牛ステーキを店で食べ感動する超美人な外国人 これはすごい
実際、モンサントのお偉方や英王室や貴族の連中は、神戸牛を取り寄せているという話もある。

それでも、そういう「尻の穴の小さい」ことは言わずに、外人にも差別せず、「お客様は神様です」精神で応じている日本の業者はすばらしい。まあ、そこが日本人の日本人らしいところですナ。


おまけ:
ハマる"外国人が急増" 「日本のお城が好きデス」

私も小学生の頃、甲府城の城壁をこっそりよじ登ったものである。いまでいうロッククライミングだったのだろうが、達成感はなんとも言えないものだった。今思えば、非常に危険な遊びだったが、上だけ見て登る。下は登り切った後だけ見る。この鉄則でいつも成功したものである。もちろん、そこで落ちていれば一貫の終わりである。が、だれも文句をいうものもなく、いい時代だったといえるだろうヨ。



e0171614_11282166.gif

[PR]

  by kikidoblog | 2014-05-23 19:15 | アイラブとてつもない日本

テルマエ・ロシア、ロシア人の大勘違い!:旅館の朝飯と夕飯を間違える!?

みなさん、こんにちは。

いやはや、昨日は、映画館のポイントが溜まっていたから、それを使ってただで、
テルマエ・ロマエII

前バリ注意
e0171614_13141431.jpg
を見てきた。

確かに面白かったのだが、「韓流」悪の枢軸のフジと電通提供のステマ映画だったのと、映画時間が短いのと、ほかの映画の宣伝で30分以上費やされたで、普通の映画料金を払うには大分お粗末であった。正直、「お金出して見るほどの映画ではない」。テレビで十分だった。

それにしても阿部寛のケツはいいケツしているナ。が、男のケツなどみたくもないワ!
上戸彩は湯に浸かるだけ、もっとサービスしろ!
曙と琴欧洲も出ていたネ。曙は非常に頑張った。イタリア人エキストラもローマ人になりきっていましたナ。


とまあ、ジョークはその程度にして、さてロシア人が、このテルマエ・ロマエのローマ人とまったく同じように「大勘違い」をしているものを見つけたので、面白いから、それをメモしておこう。以下のものである。
ロシア人「日本のホテルで提供される和食の画像をご覧下さい」 【画像】

日本のホテルでは宿泊料に食事代も含まれている事が一般的です。日本のホテルに滞在すればこの様な食事が提供されるのだそうです。

1.
e0171614_1301394.jpg

2.
e0171614_1318438.jpg

3.
e0171614_1305396.jpg

。。。
7.
e0171614_131912.jpg

ほか多数。

この記事を読んだロシア人のコメント

・日本のホテルでは皆同じ食事提供する法律でもあるの?
・日本では全員強制的にダイエット食を食べさせられているのか?
・日本人はサーモンと卵が大好きなのだろう
・日本人がゲストで遊びに来た時は、白米と生卵だけで満足してくれるの?
・俺は卵は3個じゃないと足りない
・卵一個は少なすぎるな
・小皿に分けすぎだと思う、これでは皿を洗う手間だけでも大変だ
・小さな料理を小さな皿に分けるのか・・ちょっと食欲は出ないな
・生卵はどうやって食べるんだよ
・見かけは悪いけど味噌スープはとても便利なスープだ。俺は日本で働いていたけど未だに味噌ペーストを買って味噌スープを作っている。作り方は沸かしたお湯に味噌ペーストをスプーン一杯入れるだけだ。興味のある人は試して欲しい
・日本料理は中華料理とは全く違うんだな、中華料理は見るだけでヨダレが出るのだけど
・サーモン以外食べられる自信が無い
・健康に成りたいなら、バナナやパイナップルを食べれば良い、生卵やサーモンに健康効果がある科学的根拠は無い
・確かにヨーロッパの料理は脂肪の多い料理が多いけど、フレッシュサラダを合わせて食べれば健康的な料理が多い
・日本人が健康な理由が分からない
・ヨーロッパなら複数の材料を一つにまとめて料理をするけど、日本では一つの材料を分けて料理するのかな?
・すまないが、とても食べられそうに無い
・肉を食べないのにどうやって健康的になるんだ?俺はベジタリアンな生活はできない
・生卵はとても食べられない、生で食べる理由と意味が分からない、美味しいとどうすれば感じられるんだ?
・うわ、こんな料理を出されたら吐きそうだ・・я б сожрала!!
・魚を食べると頭が良くなるんだよ、だから日本人はこんなに頭が良いんだРыба для мозгов полезна, вот поэтому японцы такие умные!
・日本人はこういう食事をしているから120歳まで生きているんだぞ!они вот так питаются и по 120 лет живут!
・ええと・・私は日本食を尊敬しています!ммм... обожаю японскую кухню

まあ、日本人はすぐ分かるだろうが、これらはすべて旅館の朝食のこと。

本当にロシア人は馬鹿か?あるいは、ジョーダンと知っていてネガキャンしているのか?

普通の夕食は、もちろん有料で、宿泊代金に入っていないが、ちょっと外で食べるよりはずっとお得感があるというのが、旅館の夕食。

徳島のかんぽの宿のものを例にすれば、だいたいこんなものである。もちろん、一人分。
かんぽの宿、徳島
e0171614_1364451.jpg

かんぽの宿、淡路島
e0171614_1365583.jpg

分かったかい、ロシア人のみなさんヨ!

ウェルカメ、徳島! ウェルカムトゥージャパン!
Welcome to Japan!

もっとも中国と韓国の人はこなくていいから。お前らに食わせる飯はね〜〜!



e0171614_11282166.gif

[PR]

  by kikidoblog | 2014-05-19 13:19 | アイラブとてつもない日本

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE