<   2015年 12月 ( 40 )   > この月の画像一覧

 

消費者庁の皆様、ウェルかめ〜〜!:徳島は阿波踊りと阿波女の産地ですゾ!

阿波女
e0171614_20343794.jpg

e0171614_20343444.jpg


みなさん、こんにちは。

いま消費者庁が阿波徳島への移転問題で大揺れとか。この話はなぜか面白いので、ここにもメモしておこう。以下のものである。
安倍政府、地方創生の一環で消費者庁(東京)の徳島移転を発表→職員「徳島なんかに誰が行くもんか」

 東京一極集中の是正を目指す政府の地方移転問題で、消費者庁が揺れています。
消費者庁を巡っては徳島県が誘致を表明し、河野消費者・食品安全担当大臣も検討する姿勢を示しました。しかし、肝心の消費者庁の職員は、 東京から離れることに強く抵抗しています。こうしたなか、徳島県の県議会議長が22日午前、河野大臣に移転要望書を手渡しました。

 (経済部・朝日健一記者報告)
 河野大臣は、徳島県議会の議長に対して前向きに検討する姿勢を見せました。
 徳島県議会・川端正義議長:「(省庁の)地方移転に対する要望書です」
e0171614_20381188.jpg

 消費者・食品安全担当、河野大臣:「具体的なテストを始めたいと思いますので、ぜひ、しっかりとサポートをお願いしたい」
e0171614_20391760.jpg

 河野大臣が移転の検討に積極的なのは、インターネットによるテレビ電話会議など情報通信を利用した仕事の在り方を各省庁に先駆けて展開したい思いがあるからです。
一方で、政府関係者は「河野大臣は持論の脱原発政策を閣内で展開できないことから、別の政策で独自色を打ち出したいのではないか」という見方をしています。
これに対し、職員は電話勧誘や訪問販売でトラブルになる企業は関東に本社が多いことや国会対応が必要なことから、徳島移転には消極的です。
河野大臣は来年3月、お試し勤務を徳島県で行うことにしていますが、消費者庁内では「誰が行くのか」と早くも混乱しています。
http://news.tv-asahi.co.jp/sphone/news_economy/articles/000064879.html


日本人官僚をとにかく左遷したがる左巻き自民党国会議員の河野洋平大臣

それに対して、なんとしても
世界最高の東京から田舎の代名詞の四国徳島への移転を御免こうむる官僚たち

なんとも微笑ましい構図ですナ。

官僚の皆様、ここ阿波徳島には
阿波女

指先ほどの玉になし
ひねった紙をほどくと
まるではずかしがる女のように2つに割れる。
口に入れるとふわりと甘く舌に溶けている。
阿波の女の味である。
ということばがあるように、阿波女の宝庫なんですゾ。

阿波踊りの阿波女。


横綱白鵬関のおかみさんも阿波女ですゾ。

そんなに徳島行きを悲観なさらないでおくんなまし〜〜〜。

なんと言っても極めつけは、ここ徳島では、

「いける、いらう、はめる」の3つの動詞があれば何でも通用する。
あとは、形容詞の「ごっつい」だけで事足りるからナア。

特に、「はめる」は、入るもの、入れるものならなんでも使うから、若い女性が
お風呂、はめよか?いけるで〜〜?
って聞いてくれるから、実に関東の人にはセクシーなんですぞ〜〜!

いや〜〜、徳島良いとこ、一度はおいで、どっこいしょ。

海のものと山のものと、自然と自然の食材の宝庫。
まさに消費者庁にうってつけの場所なんですがネ。

消費者庁だけでなく、他の省庁の皆様も

ウェルかめ〜〜!

e0171614_20552024.jpg

お遍路さんも、
古代イスラエルの失われた10支族のアーク伝説の剣山も、
あるでないで〜〜。
うそ〜〜。



e0171614_11282166.gif

[PR]

  by Kikidoblog | 2015-12-22 20:55 | マスゴミ

日本でワンジェサンを見る日は来るか?:欧米はすでに北と自由に往来、バス旅行解禁中だった!

みなさん、こんにちは。

この世界は、「百聞は一見にしかず」である。シニカルに言い直せば、「ちまたで言われていることはたいていは嘘だ」ということである。

最近の北朝鮮情報もほとんど嘘である。

我が国は戦後の動乱期に侵入してきたハンベーダーによりほぼ侵入完了し国を乗っ取られたわけだから、そういうハンベーダーがやっている芸能界やマスメディアで流される情報はほぼ100%嘘となる。日本人にとって有用な情報は自分で見出す他はない。

ましてや北朝鮮についての情報は自分で行って確かめるほかはない。

ところが、韓国は北朝鮮と戦争状態国交断絶にあるわけだから、そうした韓流メディアのために、我々の日本もまた国交断絶状態に置かれている。ゆえに、北朝鮮情報は嘘つき韓流メディアの流布するものしかみれない。

しかしながら、世はYouTube時代。このYouTube情報という形で、公的ではない、私的体験情報として全世界にそれなりに北朝鮮の内情が伝達されるのである。

なぜなら、我が国および韓国は北朝鮮と国交断絶しているかもしれないが、他の国々はそうではないからである。

そんなものを偶然YouTubeで見つけたので、ここにメモしておこう。以下のものである。
北朝鮮食べ歩き
Eating In North Korea 2015


この映像によれば、観光ガイドの女性が旅の間ずっとお伴してくれるらしい。正真正銘のコンパニオンガールである。これなら1人で旅しても寂しくはないし、「ひょっとしたら、こんな子と〜〜〜」いう男心をくすぐる企画である。

それにしても驚くのは、アメリカ人旅行客の多さである。
e0171614_865016.png
(このレストランのこのフロア全体がアメリカ人観光客で貸切状態だった)


表のワシントン・ペンタゴン政治の舞台では、アメリカは北朝鮮を非難し経済制裁を加えているかのように見えるが、その裏の私的レベルではアメリカはまったく自由に北朝鮮に進出しているのだ。

これはロシアも同様だ。ロシア人はずっと前から北朝鮮を自由に行き来している。

というわけで、日本政府は韓国シンパの悪影響の下に必死で北朝鮮に対して経済制裁しているつもりが、逆に北朝鮮ビジネスですでに周回3周遅れになっているのである。

要するに、金正恩はすでに欧米諸国に対して国を開放したのである。

日本の場合、ミンス党こと民主党はパチンコ韓国民団や元革マル派の政治家だから、北朝鮮は敵である。共産党や社民党は中国共産党シンパの元大学紛争過激派の作った政党である。だから、これまた北朝鮮は敵。そこへもってきて自民党には北朝鮮から叩きだされた元北朝鮮エグザイルたちが終戦後乗っ取った創価学会が作った公明党という強い味方がいる。だから、これまた北朝鮮は敵となる。

というふうにして、結局みすみす北朝鮮ビジネスを欧米諸国に先取りされてしまうのである。

潰れたサンヨーや潰れかけている東芝やシャープだって、北朝鮮相手なら立派に戦力になり得る。


もっとも韓の法則というものがあるから、朝鮮人とは関わらない、近づかない、何も言わないという方が良いのだろうがナ。

さて、このアジア人旅行者パンさんは、他にもたくさんYouTubeに出している。
North Korean Street Food


yung Song Pizza Restaurant


리련금 Li Ryon Geum 2015 November - Korean With English Subtitles


ほか多数


こうした映像から判断できることは、すでに欧米諸国は北朝鮮はOKという判断を下したのだろうということである。

こういう北朝鮮の良い情報は我が国の場合はメディアが取り扱うことがないという事実である。つまり、言い換えれば、いつまでも北朝鮮を悪者にしておくことでメリットが得られる勢力があるということになる。

来年米軍が韓国を撤退するから、来年以降、北と南の立場がかなり変化するのではないかという印象を受ける。

Arirang (아리랑) - Sung by Miss Pang Eun-mi, North Korea
(バスガイドさんの歌唱力が半端ではない。)

南朝鮮ガール(整形ガール)vs北朝鮮ガール(ナチュラルガール)
Girls of South Korea VS Girls of North Korea
(北朝鮮圧勝)


そろそろ我が国政府も北朝鮮との国交を回復し、逆に超絶反日国韓国との国交断絶した方がいいんじゃね?というところである。

しかしながら、国交回復を必死で阻止画策しているのがいわゆる拉致被害者のグループである。まずは拉致者を返してからの話だと言っているからだが、これはまさに捏造した慰安婦問題を利用してその解決がすべての先だと言っているのと同じ思考なのである。だからして、この拉致問題というのも基本的にはどうも韓国が日本と北朝鮮との国交回復を妨害するために起こした話ではないかというのが、私個人の印象なのである。

そんなわけで、もうそろそろ拉致被害者なる団体はスパイ工作を止めて被害者ぶるのはやめたほうが良いぞ。本当は単に北朝鮮人だった。単に北朝鮮スパイだったと正直に言えや。もうみんなバレているゾ。まあ、俺にはどうでもいいけどナ。


それにしても白人は地球上のあらゆる場所にいるな〜〜。絶対人口騙していないか?かなり少なめに申告している予感。


いずれにせよ、ワンジェサン民族舞踏団
やモランボンオーケストラ
の日本公演を見たいものである。

しかしながら、もし北朝鮮の音楽団や舞踏団が日本へ来たら、おそらく日本の芸能界が吹っ飛ぶな。なぜなら、女性たちのレベルが違うからである。

たとえて言えば、南朝鮮と北朝鮮の違いはAKB48と宝塚の違いのようなもの。南朝鮮の歌手や芸能人はAKB48のように教育がなく若さだけでやっている学芸会のようなシロモノである。だから、年食えば、単なるババアに変わる。

しかし、北朝鮮の歌手や芸能人は宝塚歌劇団のように幼い頃から英才教育を受けて天才学校に入り、そこで日々訓練を受けたうえでワールドクラスの大人の芸人になっている。だから、宝塚出身者のように、芸が身にしみている。ゆえに、若さを失っても自分の身につけた芸能を伝授できる。

しかも北朝鮮の女性は天然の美形である。華原朋美、浅田真央姉妹、吉永小百合、古手川祐子、松たか子、松嶋菜々子、松下奈緒、などこのレベルの女性かそれ以上の美形にして、音楽やダンスの超一流の天才児が目白押しなのである。

男性もイ・ビョンホン(=北朝鮮系韓国人)や五郎丸クラスかそれ以上の長身のハンサムガイがいる。きっと歌舞伎町二丁目の住人(南朝鮮系)も南朝鮮人より北朝鮮人の方が好みではなかろうか?

だから、日本の現代の「南朝鮮芸能界」などまったく勝ち目がない。たぶんそれを一番知っているのは芸能人自身でしょうナア。


いやはや、世も末ですナ。





e0171614_11282166.gif

[PR]

  by Kikidoblog | 2015-12-22 08:56 | 北朝鮮・高句麗

ローレンツは2人いた!:DanishのLorenzとDutchのLorentz

みなさん、こんにちは。

さて今回は個人的メモ。あるいは、物理学に興味ある人だけに向けたメモである。だから、普通の人は時間の無駄であるからスルーを。


さて、最近偶然見つけたのだが、我々物理学の分野では知らない人がいないものに
「ローレンツ変換」と「ローレンツ・ゲージ」
という言葉がある。

科学者ならこの中のローレンツの名前を知らない人はいないはずである。

ところが、もしローレンツには2人いたとなればどうか?

たぶん誰も知らないに違いない。

答えから先に言うと、ローレンツ・ゲージのローレンツとローレンツ変換のローレンツはまったくの別人なのである。

とまあ、最近こんなことを知ったのである。これである。
(1) The “Lorenz gauge” is named in honour of Ludwig Valentin Lorenz!

(2) Ludwig Valentin Lorenz is the discoverer of the "Lorenz gauge"!


このことは、欧米の大学院の有名な教科書である「ジャクソンの電磁気学」にも書かれていなければ、我が国で有名な砂川一郎の「理論電磁気学」にも書かれていない。

つまり、ローレンツ変換とローレンツ・ゲージの両方をローレンツが発見したことになっている。

しかしながら、それは事実ではなかったのである。

(あ)ローレンツは2人いた!
ローレンツゲージを論文に最初に書いた人物は、デンマーク人のルードウィッヒ・ヴァレンチン・ローレンツ、Ludwig Valentin Lorenzであったという。
e0171614_1125695.jpg
(
つまり、Danish(デンマーク人)のローレンツ(Lorenz)であった。この人は、1829年生--1891年没である。

一方、ローレンツ変換を生み出したローレンツは、オランダ人のヘンドリック・アントーン・ローレンツ(Hendrick Antoon Lorentz)であった。
e0171614_11235940.jpg
つまり、Dutch(オランダ人)のローレンツ(Lorentz)だったのである。この人は、1853年生--1928年没である。

綴りには、tがあるかないかの違いだから、まったく英語でも日本語でも発音が同一になる。

デンマーク人のローレンツの方がオランダ人のローレンツよりも24歳年上である。


(い)現在物理学の文献中でこの誤解が分かっているものはごく一部。
上のイリエフさんの論文によれば、現在までにこの誤解を指摘している文献はまだほんの数%だという。以下のものである。
e0171614_11274010.png

それでもインターネット時代になって少しずつ知られるように広まったから、やっとここまで修正されてきたらしい。が、それでもまだこんな案配だとか。

さて、実は
ローレンツ・ゲージの式
e0171614_11313440.png
を一番最初に定義した人物は、かのベルンハルト・リーマンだったという。しかしすぐに死んでしまった。

まだ電磁気学が生まれつつあり、ファラデーやマックスウェルの理論ができつつあった頃のことである。

リーマンは、電磁気学において、変動する電位が電流や磁場を生み出すという原理として、考えついたものが、この式であった。

だから、最初は電磁場の縦波を消すためのゲージと言う意味ではなかった。むしろ、電荷の時間変動による電位(電圧)変動があると、それが何がしかの”電荷”の源のような役割を果たしてその周りに”発散”を生み出す。そういう意味で考えだされた式だったのである。


ところが、どういうわけか、このデンマーク人のローレンツも19世紀終わりに62歳で死んでしまった。

ちょうどその頃、オランダ人の若いローレンツがバリバリの理論物理学者として活躍し始めた。世はエーテルの打破の時代に入った。そしてオランダ人のローレンツが、ローレンツ変換
e0171614_11443795.jpg
を生み出して、エーテル流の流れを否定する手法を見つけ、それが元になってアインシュタインの特殊相対性理論が誕生した。

いつしか世の中はオランダのローレンツの時代、ソルベー会議の時代となって、デンマークのローレンツはお忘れになられてしまった。

これが事の真相だったようである。

まあ、悪く言えば、若いローレンツが年配のローレンツの評判も自分が掠め取ったのである。なりすましというやつですナ。

みんなどうにかこうにかして自分の名前を歴史に残したい。他国のライバルは葬り去りたい。

これが日本人以外の民族の習性なのである。

今現在も中国や韓国では、同じことが時々刻々と行われているわけだ。

あと30年も経てば、下手をすれば湯川秀樹や朝永振一郎の仕事も全部韓国人がやったことになっているかもしれないわけである。事実韓国内の教科書ではすでにそうなりつつあるのだ。


DanishのLorenzとDutchのLorentz
前者がローレンツ・ゲージのローレンツ。後者がローレンツ変換のローレンツ。

ぜひこれは覚えておいて欲しいものである。




e0171614_11282166.gif

[PR]

  by Kikidoblog | 2015-12-21 11:48 | 人物

マルサの女「NHKやTBSに鉄槌を!」:子会社利用してしこたま私的流用!

e0171614_10575944.png

マルサの女 ー 伊丹 十三


みなさん、こんにちは。

アメリカ人がFRBをアメリカ合衆国の持ち物と思っているのが大きな誤りであるように、我が国の国民がNHKが国民放送局と思っているとしたらこれまた大きな誤りである。昨今では、マスコミが「ダマスコミ」となり、NHKが「犬HK」やら、「韓エッチK」と変わっているからである。

だから、今では「全国放送のNHKが取材に来た」→「だから取材に応じなければ」なんぞと思って、我が社の秘密を大公開なんて甘いことを考えていると、後で大損をこく。

なぜなら、現実は、NHKの所内に同居する韓国放送局や中国放送局の工作員たちが、我が国の国民の義務化されつつある視聴料を使って、「特アの韓国人や中国人などを筆頭に、外国人がただでNHKを見られるようにしている」からである。

要するに、韓国人もロシア人も中国人もインドネシア人もモンゴル人もアメリカ人も誰一人NHK視聴に金を払っていない。にも関わらず見ることができるのだ。

ということは、日本人だけが見ていると思って、会社の作業工程や先人の知恵を説明したら最後、全部海外の朝鮮人企業や支那人企業に真似されてしまう。

ここではいつも言っているが、鶴瓶やタモリの「旅番組」で自宅に入れたら、次の週には泥棒が入るのだ。むろん、朝鮮人(や支那人やフィリピン人やタイ人)の犯罪者が狙うわけだ。

いまでは日本のマスメディアは国民を騙すダマスコミはおろか、国民が犯罪に巻き込まれる「手引」をしているのである。

実際、NHKの取材班の中の朝鮮人が、取材するそばから金品を盗んだという事件があった。

NHKの取材です

といって、家にどうどうと入ってきて、家人をカメラに引きつけている間に他の場所で金品をかっさらっていくのだ。

美人女性や家族がいれば、ほかの場所でレイプまでするだろう。それほどまでにデレビ局は悪質になったのである。

それが「韓の法則」というものだ。

朝鮮人のいるところ、霊的にも性的にも知的にも劣化する。なぜなら、この地球に来たもっとも悪質なエイリアンが白頭山に降り立って作った人間奴隷だったからだとさ。俺の守護エイリアンによればナア。

とまあ、冗談はさておき、NHK職員の度重なる犯罪の数々。ついにここまでやってきたらしい。以下のものである。
【テレビ】フジ、TBS人気番組の制作会社にマルサ!脱税額は1億円超か?

テレビ界に衝撃!! TBS系バラエティー番組「ニンゲン観察バラエティ モニタリング」(毎週木曜午後8時)などを制作している番組制作会社Xが、先月末「マルサ」こと東京国税局査察部の強制調査を受けていたことが分かった。芸能事務所やテレビ局に税務調査が入ることはあるが、番組制作会社への強制調査となると異例。当局はXが不正な経理処理を繰り返し、脱税額は1億円超に上る可能性もあるとみているが、関係者からはXの社長の私的流用を指摘する声が上がっている。

 NHKの子会社「NHKアイテック」の社員2人(いずれも40代)が、実体のない企業に放送関連施設の工事や業務を発注するなどして約2億円を着服した疑いがあると発表し、衝撃が走っている。
e0171614_10311152.jpg

e0171614_10302957.jpg

東京国税局の税務調査によって発覚したものだが、またもテレビ番組関連の不正疑惑が浮上した。問題のX社は12月現在で、2本のゴールデン帯の番組を担当している。「モニタリング」は2012年にスタート。タレントのベッキー(31)とお笑いコンビ「ブラックマヨネーズ」のダブルMCで、視聴率は10%台前半と支持を得ており、特に子供ウケがいい。今秋の改編で10月から放送枠が2時間に拡大。TBSとしても異例の扱いで期待を寄せている。

 もう一つは、今年10月から始まったフジテレビ系バラエティー番組「巷のリアルTV カミングアウト!」(毎週金曜午後7時)。お笑い芸人の加藤浩次(46)、フリーアナウンサーの田中みな実(29)がMCだ。

 40代社長はX社を立ち上げる前、スピリチュアル・カウンセラー江原啓之氏(50)のフジ系スペシャル番組を数多く担当してきた。「X社は07年に設立され、従業員わずか4~5人。この小規模でゴールデン帯の番組を2本作るのはなかなかできない。ゴールデン帯を2本担当するには通常、制作会社1社で40~50人の規模は必要だ」(テレビ関係者)

 絶好調の新興制作会社に激震が走ったのは、先月だった。国税関係者がこう明かす。

「強制調査したのは11月末。X社、その従業員の自宅に査察官が数十人ほどで一斉に入ったそう。関連資料、ケータイ、PCなどを押収し、半年以上かけて徹底的に洗っていく。番組制作会社に査察が入るのは異例」

 当局は、X社の脱税額は1億円超に上ると推定。手口は次のようにみているという。X社は、テレビ局側から出る番組予算から制作費を切り詰め、浮かせた分をプール。一般的に1000万円の予算から8割の制作費、つまり800万円で作り、残った200万円ほどを自社の利益とするのが通例だが、X社は500万~600万円で作って、400万~500万円を浮かす。それを不正な経理処理をして、儲けを200万円と少なく偽る。それを複数年繰り返し、海外の口座に億単位のカネをため込んでいるのでは――。

 前出のテレビ関係者は「Xの社長は高級マンションに住み、高級外車を駆って、高級ブランド服を身に着けている。羽振りがいいのかな」と首をかしげていたが、その資金は不正な錬金術から生まれた可能性がある。

 マルサがここ5年の間に強制調査を経て、東京地検へ刑事告発した数は全体の約7割。X社が調査の末、立件されるかどうかが決まるのはまだ先になりそうだ。

 近年の芸能界では12年に、歌手のGACKT(42)の事務所と自宅に国税局の強制調査が入ったことが報じられた。GACKT本人はシロだったが、元ファンクラブの運営会社社長らが脱税容疑で東京地検特捜部に逮捕された。今回の強制調査について、東京国税局は本紙の取材に「従来から個別の事案にはお答えしていない」と回答。Xは「担当者不在。分かりません」を繰り返した。

 本当に“モニタリング”すべきは、X社の金回りだったのではないか。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151220-00000007-tospoweb-ent


まあ、世界中の大半の会社は、優良企業ほど税金を払わない。なぜなら、赤字企業は税金を収めなくていい。見かけ上負債を増やして赤字財政を見せかけると免税処置が行われるからである。

それゆえ、自分個人が買ったものを会社が買ったように見せかけて、会社の出費を大きくすれば利益がなくなり、見かけ上赤字になる。そうやれば、会社の法人税を払わなくてすむ。

こうやって会社の財産を自分の財産としているわけだから、というより、最初から自分個人の個人利益となると個人所得の税金がそっくりそのままかかるから、自分の会社を作っているわけだ。

こういうアイデアは何も有限会社の中小零細企業だけではない。株式の中企業も大企業もみなやっている。

個人が自分の商いによる個人所得を会社と給料という形に分離することにより、自分への税負担を分散するわけだが、大企業は会社とホールディングス(や子会社)を分離することでまったく同じことをするわけだ。自分の利益はホールディングスに管理させ、会社が営業利益だけかかるようにする。しかも赤字に見せかける。

というわけで、税金は大企業ほど有利。我々個人ほど不利。

これが近現代の世界の資本主義や民主主義の最大の障害となったのである。

その究極が、ロックフェラーやロスチャイルドである。まったく税金を一銭足りとも支払わない。すべてちゃらにできる優遇策を得ているらしいナア。

まあ、我が地球は連中の所有物だと連中は思っているらしいからヨ。

そんなわけで、我が国の公共放送の代表格だったNHKもすでに「受信料」はNHK会社個人の税金だと思っている。ところが、その内部はグローバル化で朝鮮人だらけ。外人の高額給与となっている。

外国によれば、我が国の法律との兼ね合いで、最初の数年は所得税の免税処置がある。だから、2年毎に入退社を繰り返せば永久に所得税を支払う必要がない。

知らぬは一般庶民のみ。


いやはや、実にいい国作ろうナマクラ政府ですナア。

世も末ですナ。



e0171614_11282166.gif

[PR]

  by Kikidoblog | 2015-12-21 10:58 | マスゴミ

2015年クラブW杯「バルサ三羽烏の揃い踏み!」:最後の最後まで基本に忠実だった!

みなさん、こんにちは。

まずは昨日のサッカー、クラブワールドカップの話から。

(あ)3位決定戦

サンフレッチェ広島がここ数年アジアでは負けなしの中国広州恒大に2-1の逆転勝ちで、ついに3位に入る快挙を達成!これである。
サンフレッチェ広島 vs 広州 全ゴールハイライト! クラブワールドカップ 3位決定戦


クラブW杯3位 サンフレッチェ広島 対 広州恒大 森保監督力説



2015/12/20 に公開
▲ボイチさん、フェリペ・スコラーリ、ドウグラスの試合後インタビュー ⇒動画右上端のリンク〇を押してFIFA公式のハイライト動画アリ
▼サッカースタジアム問題で揺れる広島 インタビュー文字起こし 3位決定戦
 相手は年間予算500億円とも言われ、中国スーパーリーグを5年連続で制したビッグク­ラブの広州恒大。今年のアジアチャンピオンズリーグ(ACL)でも鹿島、柏、G大阪を­撃破し、Jリーグ勢にとってはぶ厚く高い壁として立ちはだかってきた。対照的に広島は­年間予算約30億円で、開催国枠での出場。森保監督は「Jリーグ、日本の代表として戦­おうと、選手たちが意地を見せてくれた。そして、全世界に中継がある中、平和都市・広­島を勝利をもって、世界3位を持って、発信できたと思います」と胸を張った。

▼また、試合後、話題に挙がっているサッカー専用スタジアム、新スタジアム建設問題に­ついて言及。
「全てのことにポジティブに、今日の結果、今まで我々がやってきた結果が繋がっていけ­ば良いかなと思っています。今広島では、スタジアム建設について機運が高まっていると­いうことがあります。
できれば、広島市内中心部、旧市民球場跡地などにスタジアムができれば、クラブ・ワー­ルドカップでも大阪でリーベル・プレートと対戦しましたが、リーベル・プレートのサポ­ーターが広島に観光に行き、原爆ドームや平和公園を訪れて大阪の試合を観に行くとか、­ここの司会の方もこの後、家族が来て広島に行って平和公園を訪れると話していました。
 サッカーは世界に通じるスポーツだと思いますし、市内中心部にサッカースタジアムがで­きて、我々が結果を出して、広島の街が話題性も、経済的にも潤っていく。結果を出して­いけばアジアの大会にも臨める、国際大会にも臨めると、世界に向けて広島を発信する、­そして広島に来て頂けるという役割を担えるように、地域貢献しながらやっていければと­思います」

▼フェリペ・スコラーリ談話
「広島が非常によかった。フィジカルだけでなく、技術や戦術でも我々を上回っていた。­シーズン終盤で、常に高いレベルを維持し続けるのは困難だった。ただ、我々も素晴らし­い戦いを見せた。今日の広島はレベルが高かった。だが、(ACLで対戦した)G大阪と­柏も同じようなクオリティがある。日本サッカー全体が進歩している。ロビーニョがプレ­ーしなかったのは風邪を引いて熱と震えがあり、薬を飲んでいたからベンチから外した。­」



私個人は、広島の柏選手が実に良いと思う。技術的にはメッシ、ネイマールに近いいいセンスを持っている。ただこれまでこうした国際経験がなかったことや育成レベル時代に海外経験がなかったことなど、一般の日本人選手にありがちな問題だけだったのではないかと思う。

柏選手は今回戦ったどんな国の代表に対しても右から崩してチャンスを生んでいたからである。若干遅咲きだが、充分に日本代表に入っていくべき選手ではないかと思う。

ちょっと調べたら、柏選手は山梨県出身。韮高こと韮崎高校出身の中田英寿の後輩、国士舘大の出身だった。これである。
柏好文
e0171614_812354.jpg


広島の森保監督は、戦後70年の今年どうしても被爆平和都市広島を全世界にアピールしようと頑張った。その思いに神様が微笑んだ。あるいは、マリア様が微笑んだ。そんな感じですナ。

準決勝も昨日のような采配であれば、充分に勝利出来たに違いない。やはりトーナメントは一戦一戦それだけを考えて勝ち抜くほかはない。

佐藤寿人選手、皆川選手、ともに大試合で得点して結果を出せれば、ワールドクラスに行けるのだが、どういうわけか楽勝の決定機にはずしてしまう。つまり、何かつい余計なことを頭で考えてしまうために身体が混乱してミスを誘発する。日本人選手にはそういう傾向が強い。

その点、メッシやスアレスやネイマールは、単純にボールに反応する感じの身体の対応がある。また、いい意味で「冷酷」であり、「野心」がある。だから、「抜け目ない」。

この「抜け目なさ」が日本人選手にはまだ足りないのである。

まあ、「シュートする前に必ず一度ゴールを見る」という習慣の差なんだが。メッシ、ネイマール、スアレスなど一流選手は決してこのルーティンを外さない。


(い)決勝戦

もはや云うまでもない。バルセロナの圧勝である。

まあ、それもそのはずで2位のリバー・プレート、3位の広島、4位の広州恒大のだれも、バルセロナのレギュラーはおろか、1軍2軍にも入れない。そういう選手たちの集まったチームである。

例外は、唯一広州恒大のブラジル代表のパウリーニョ選手のみ。パウリーニョは充分にやれる力は持っている。さもなくば、サッカーで欧州リーグで優勝はできない。それほど欧州の各国のトップのレベルは高い。

だからこそ、南米の選手たちはそんな強豪の前で自分の力を魅せつけて強豪への移籍の足がかりにしたいと思って頑張る。それがこのクラブW杯である。

以下のものである。
FIFAクラブW杯 バルセロナ対リバープレート 得点シーン


1点目
メッシ先制ゴール クラブW杯決勝 リバープレート vs. バルセロナ

ちなみに、俺は厳密にはこのプレーは「メッシのハンド」だったと思う。
e0171614_820293.png

あまりに早すぎて後ろのレフェリーには見えなかった。

ネイマールの4人抜きドリブル 【クラブW杯(2015)-決勝】


2点目
スアレスのゴール クラブW杯決勝 バルセロナ-リバープレート

ブスケスからスアレスへの一発のスルーパスのカウンターでやられたのだが、そのパスの直後にメッシ、ネイマール、スアレスの3人がディフェンダー2人に対してあっという間に3対2の数的優位を作ったわけだから、スアレスが外してもかならずネイマールかメッシが入れただろう。

DF2人だけでメッシ、ネイマール、スアレスに囲まれたらもはやお手上げだろうナア。


3点目
FCバルセロナ3点目 メッシ → ネイマールのクロス → スアレスのヘッド - CWC JAPAN 2015 決勝 2015.12.20


まずダニエル・アウベスのスローイン。
e0171614_8364961.png

それをスアレスが中央で胸でトラップしてメッシへ送る。
e0171614_8381660.png

それをメッシがもらってドリブルでDF陣を引きつけてネイマールを自由にする。
e0171614_8401134.png

それをメッシがネイマールへパス
e0171614_8411236.png

フリーのネイマールがメッシの後ろのスアレスの走り込みを確認
e0171614_842519.png

ネイマールがそれに合わせる
e0171614_8425116.png

フリーで走りこんだスアレスがヘッドでゴール左隅に叩き込む
e0171614_8544673.png


スアレスの走りこみが見えるもの。

さて、このスアレス選手の見事なヘディングシュート。実に簡単に決めているように見えるが、これはそんなに簡単なプレーではない。

まあ、日本代表でも日本でも大半の選手はこれをこの角度のコースにこの強さでヘッドできないのである。その理由はおそらく2つある。
1つめは腹筋と背筋の筋力の強さ。体幹の強さやバネやしなやかさにある。
2つめは、ヘッドのスイングの方向にある。


非常に重要なポイントだから、これを記念してメモしておこう。
まず、打つコースを決めたら(この場合はゴール左上隅)、そこにボールを打ち込むように上体をしっかり顎を引いたままのけぞって充分なタメを作る。
e0171614_8553156.png

次に空中で額の右側おでこの一番硬い部分でヒットするように合わせる。
e0171614_9252827.png

上体の屈曲する方向を合わせてゴール左上隅に行くようにヘッドする。
e0171614_8565044.png


ヘディングシュートで一番大事なことは、身体を反らした状態から折れ曲がった状態までのヘディングの際に頭が動く方向とヘッドされたボールの軌道は、ちょうど光がガラスで反射するときの
スネルの反射の法則
e0171614_913472.gif
のように進むということである。

スネルの法則で言えば、スアレスの頭が反射面に対応する。ネイマールのパスは左上の入射光、ヘディングシュートは右上の反射光に対応する。また、境界面垂直方向がヘディングする方向に対応する。

したがって、反射面に対応するスアレスの頭は入射角θ1と反射角θ2の中央の破線の方向に自分はヘッドするつもりでヘッドしなければならない。

これがヘディングの反射の法則である。

ところが、あまり物理学の原理、自然の原理を知らないでプレーする選手は、このヘッドする方向と実際にボールが飛ぶ方向のズレに気づかないのだ。

ヘッドされたボールは物理学の反射の法則に従うのだから、自分がゴール左隅へ頭を振れば、そのボールは反射の法則に従ってさらにずっと右に進む。だから、ちょうどキーパーの目の前に進みキャッチされてしまうわけだ。

この反射の原理を日々の練習で自分が頭をどこに振りぬけばボールがどの角度へ飛ぶかを実践練習で身体に覚え込ませないといけないわけだ。だが、それが日本のサッカー選手たちはできていないのである。

ところが、スアレス選手やメッシ選手やネイマール選手たちは子供のうちにそういうヘッドの原理を自然に身につけたのである。

簡単に言えば、ボールはスイングした方向には飛ばないのである。なぜならボールは反射しているからだ。足のキックでも頭のヘディングでもいつもボールはインパクトされた瞬間に物理の反射の原理に従って動いている。だから、弱いパスのボールなら、自分が蹴った方向に蹴ったボールが進むが、強いパスのボールを蹴る場合にはそうはいかない。蹴った方向に飛ぶのではなく、入射角に対して反射角が反射の原理に従うように進むのである。

私はこのスアレス選手が南アメリカ大会にウルグアイ代表として出た時、日本に勝ったパラグアイとの試合でゴール内で相手シュートを両手で叩きだし、一発レッドカードをもらって退場したから、どんな悪の選手かと思っていた。しかし、その後も噛みつきはマイク・タイソンかスアレスかというように、問題児の様相を示していた。だから、正直ここまで良い選手に育つとは思っていなかった。

しかしながら、最近のプレーは非常に安定していて決定力の高さではいまや世界一になった観がある。

きっと今年のバロンドールはスアレスがもらうのかも知れないですナ。


身長もそれほど高くないし、特にやたらと足が速いこともない。だから、充分に日本人選手たちもこのレベルに行けないはずはない。試合中に考えずともいつも基本通りにプレーできるという日々の練習が大事なのだろう。


いやはや、例年になく非常に教訓になる大会だった。





e0171614_11282166.gif

[PR]

  by Kikidoblog | 2015-12-21 09:26 | サッカー&スポーツ

クイズ「コカインルートを探せ!」:綺麗なお姉さんはコカインがお好き?

みなさん、こんにちは。

もういくつ寝ると紅白歌合戦。ゲイ脳界最大のイベントだが、すでに朝鮮汚染著しい放射脳の韓エッチKのイベントだから世も末である。高齢者などいったい誰が誰だか名前すら覚えられないから、高齢者ですら紅白は見ない時代となった。

そんな最中、芸能界の最大のスキャンダルが今年勃発。それが「在日ゲイ脳界のコカインルート」である。これである。

これは暇つぶしには非常に興味深いので、クイズ形式にしておこう。

クイズ「コカインルートを探せ」
以下の文章の中のアルファベットを名前に変えよ。ただし、後ろの参考書の使用可。

【コカイン事件】高部あい 芸能人の捜査対象者は30人以上

e0171614_14153120.jpg

 衝撃の新展開だ。アイドル女優・高部あい(本名・中山あい=27)のコカイン事件は、高部が先月、処分保留で釈放されて以降、関係者の摘発などには至っていない。そんな中、高部の親友が「週刊文春」に登場し「高部は若手実業家Xに今夏前初めてコカインを吸わされ、またドラッグはXとしかやってない」と本人に代わり主張。だが、本紙の取材では高部がクスリに手を出したのは何年も前で、逮捕直前まで頻繁に連絡を取り合っていた“ヤク友”有名人の名も続々と判明した。

 警察関係者によれば、今回の事件で「捜査対象者は100人を超える」という。そのうち高部の芸能人脈に絞っても30人以上はいるというから驚きだ。その対象者たちとは誰なのか。

 高部は逮捕前夜に参加したグラドル森下悠里(30)主催のハロウィーンパーティー
e0171614_13512720.png

でも、コカインを吸っていたとみられる。同関係者によれば「会場を出たり入ったり挙動不審だったのは、高部以外に男女3人ずついて、うち1組はカップル」。その中にはタレントSとM、また人気スポーツ選手Iの弟が含まれる。

 残る3人のうち、Iの弟の男友達はプッシャー(麻薬密売人)とみられ、もう1人、水商売関係者の女友達も、高部へのドラッグ供給元と警察はにらんでいる。その女友達が出入りする都内某バーの実態を地元関係者が明かす。

「そこはジャンキーが集まる店で、常連だけ集めてドラッグパーティーをやってる。すぐ近くのダイニングバーも“ジャンバー(ジャンキーバー)”で、タレントDや人気女子アナK、人気アイドルグループ元メンバーOなんかが常連だよ」

 関係者の話を総合すると、高部が薬物に手を出したのは5年ほど前で、きっかけは世界的人気アクションスターを父に持つ華流俳優C。
e0171614_1351646.jpg

以前Cは大麻所持と使用で中国で捕まり実刑判決を受けており、実際に高部は2010年、中国でドラマの仕事をしている。

「高部とCをつなげたのは、ファッション業界の美人セレブとして知られる女友達で、高部とパーティー友達の元人気アイドルSやタレントMとも仲いい」とは高部をよく知る関係者だ。

 ここで登場する有名人は、高部の供述や通信・通話履歴などから、逮捕直前まで高部と仲良くしていた友人だと警察はみている。今夏以降、頻繁に高部と連絡を取っていた芸能人はまだいる。

 女性陣ではまず、高部のパーティー友達だったN以外にSやYといった人気女優。バラエティー系ではMやK、モデル系タレントSや美熟女Sの名が浮上している。アイドル系では人気アイドルグループ元メンバーのKやS、また現役メンバーSやKの名も。

 男性陣では、アイドル的人気を誇る数々のグループの現役メンバーや元メンバーと親交があった。仲間内でセフレと噂されていた若手グループメンバーTやO、元メンバーAについては以前書いたが、他にもKやS、M、N、T、Iが挙がっている。

「Sはかなり年上なのに『Sちゃん』と“ちゃん付け”で呼べる仲だし、Nも結構年上だけど恵比寿でよく2人でご飯食べてたよ。Tは今、別の薬物事件で警察からマークされてると聞いた」(関係者)

 俳優で高部と通じていたのは、数々の美女と浮名を流しているイケメンSと、やはりイケメンのプレーボーイで「役者業の傍ら西麻布でバーをやってる」(前同)と言われるY。またOやK、Cといった人気お笑いタレントも、高部とのつながりが確認されている。

 ミュージシャン系ではアイドルグループ出身のMと、国内外で活動するロックバンド「I」メンバーYの名が取りざたされている。このYは、高部がおなかの子の父親と勘繰り、麻薬スポンサーの1人とされる若手実業家Xの実弟。ここで登場するM同様、元アイドルの某ミュージシャンは、高部とこの夏遊びに行ったプールでのツーショット写真を、自身のインスタグラムに載せている。

 スポーツ界では、セフレ関係ともいわれる大物選手のNやK、またYの3人が本紙既報だが、さらにいた。

「プロ野球選手Sはセフレだったという噂だし、森下悠里のハロウィーンパーティーに参加した弟だけじゃなく兄貴のI、逆に(大物選手)Yの弟とも高部は仲良しだよ」(前出関係者)

 こうしたメンツはただの友達ではなく、高部と薬物絡みで何かしらの関係があったのではないかと警察はにらんでいる。


参考書1:
【高部あい】芸能界の薬物問題!極秘内偵リスト
e0171614_1495091.png


参考書2:
「上杉機関」ついに日本人も立ち上がったか!?:「上杉機関」の健闘を祈る!

麻薬撲滅キャンペーン実施中 芸能界」にはこんな調査結果がある。
e0171614_11114039.jpg

こんな奴らをテレビに出すな!


このクイズがスラスラ解けたら、あんたもゲイ脳界のエキスパートだ!

ところで、こういうことを放置しているのは全部、電通と博報堂らしいナア。
電通には表向きの日本人用部門の他に裏で朝鮮人が支配する闇部門がある。その闇将軍たちの息子たちが半グレ、関東連合、志位るず、女男組、シバかれ隊のメンバーになっているというらしいですナ。

朝鮮人のあるところ、世が荒れる。

これは太古の時代からそうだった。鮮人はこの地球を滅ぼすために、悪のエイリアンによって遺伝子操作で作られたDNAからして異なるヒトモドキ。

筋金入りの悪である。

滅ぼす他この地球生存の道はない!

地球が滅ぶか、鮮人が滅ぶか、道は2つに1つらしいナア。

と、俺の守護、不思議な世界の人が言っていたヨ。

信じる信じないはアンタ次第なんだがナ。決して当たる当たらないで見ないでください。

金儲けできればいいんですの世界。これがゲイ脳界というものらしいですナア。



おまけ:
結局、いつものパターンで、在日特アグループがコスプレとハロウィンを合体させてハロウィンパーティーを計画。それに薬のマフィアがくっついて、客取って大ハロウィンコスプレ麻薬セックスパーティーを企画したっていうことらしいですナ。いや〜〜、綺麗なコスプレお姉さんとバイアグラ+LSD+。。。でどうですかってナ。これが本能で生きる朝鮮人のゲイ脳界の優雅な生活というやつですナ。羨ましい限りだ。テレビCMに広告出す会社の人たちはよ〜〜く考えてからにしたほうが良さそうだ。いやはや、まさにカリギュラの世界。世も末ですナ。

おまけ2:
まあ、一言で言えば、1980年代にノーパン喫茶紅楼でやっていたことを、2010年代になってハロウィンやロリコンコスプレパーティと称してやっているわけですナ。
e0171614_1454989.jpg
そこに「枕営業」が入り込む。「精液と粘液と薬物でぐちゃぐちゃな状態」だろうヨ。秋元康も悪よの〜〜〜。まあ、俺にはどうでも良いがナ。





e0171614_11282166.gif

[PR]

  by Kikidoblog | 2015-12-19 14:25 | 電通コンスピラシー

バルサvs広州恒大、バルサ圧勝:バルサのルーツはオランダの「トータルサッカー」

イニエスタの記念写真
e0171614_1157960.jpg


みなさん、こんにちは。

ついでにもう一つのクラブW杯の準決勝もメモしておこう。

結局、決勝戦は、スペインのエリートやカタルーニャの血流のバルセロナと、インディオ虐殺者のコルテスの血流のリバー・プレートとの戦いとなった。

何が起こるか?

推して知るべし。


さて、そのバルセロナは準決勝でブラジル人代表を要するアジアチャンピオンの広州恒大(Guangzhou Evergrande、ガンゾーエバーグランデ)と対戦。なんなく3−0の勝利。

それもメッシ、ネイマール、スアレスの3トップのうち、メッシが腎結石でダメ、ネイマールが股関節負傷でダメ。たったひとり残ったスアレスが、クラブW杯史上初のハットトリック達成で勝利したのだった。以下のものである。
バルセロナ vs 広州恒大足球倶楽部 3-0 ゴールハイライト 2015/12/17 クラブワールドカップ


ところで、この試合の最中前半途中に中国人選手が左足を骨折したのである。その直後に失点した。
広州恒大 鄒正 負傷交代シーン - CWC JAPAN 2015 準決勝 2015.12.17

私が見た印象では、足首の脱臼骨折などというものではなく、大腿骨骨折のように見えたのだが。その後、この選手の動向はまったく報道がない。

ネット上では試合そのものよりこの悲惨な大怪我の方が大騒ぎになってしまったようですナ。

まあ、サッカーではこんなことはしばしばある。

が、問題はピッチ上の選手たちがあまり医療情報に詳しくなくて、手遅れになる場合があるということだ。

元日本代表の松田選手が練習中に心臓発作で倒れて帰らぬ人となった時も、まわりの選手たちが素早く処理していれば、充分に復活蘇生できたはずだが、だれか医療関係者いませんかとか、看護師の手に委ねるまでに時間が5分以上経ってしまえば、もう松田選手は魂が空中浮揚してこっちを見ている状態である。

俺は死んじまっただ〜〜

となる。

これが時々起こるのである。
ベルギーの若手の星グレゴリー・メルテンス選手、ピッチで死す:安らかに眠れ!R.I.P.
イタリアの若手の星ピエルマリオ・モロジーニ選手、ピッチで死す:安らかに眠れ!R.I.P.
中田ヒデを後ろで支えた男、松田直樹選手逝く:松田選手よ、永遠なれ!

ハンガリー代表のミキ・フェヘル選手、カメルーン代表のマーク・ビビアン・ホエ選手、 スペインのアントニオ・プエルタ選手、イタリアサッカーの若手の有望選手、ピエルマリオ・モロジーニ選手などである。

試合や練習中に頭を打って後で死んでいたという選手も結構多い。

ここ阿南出身のヤングなでしこ代表の道上あやか選手のお兄さんは、小学生の頃試合後に自宅で不調をきたしてなくなったのである。だから、彼女はお兄さんの意思を継いで頑張っているという面もあるわけだ。

私はこのサッカー選手の死は地元で知っていたが、その後妹のあやか選手が中学時代に我が家の息子たちのサッカーチームと試合するようになり、そしてその後その彼女が順調にサッカー選手としての華やかな経歴を得るようになって後に、あの小学生の妹さんだったと知るようになったわけである。

無名の少年少女たちにもこうした事故で亡くなるということもある。


さて、話を元に戻すと、バルセロナが圧勝したが、それについて我が国の日本代表監督になっている、私のいうところの「鼻糞ほじってろ監督」ことハリルホジッチ監督のコメントが酷い。以下のものである。
ハリル監督視察 バルサはレベル「違う」「彼らは(特別な)努力をしなくてもいい状態で、個の力で勝った印象」

「クラブW杯・準決勝、バルセロナ3-0広州恒大」(17日、日産スタジアム)

バルセロナの圧勝に、日本代表のハリルホジッチ監督も納得の表情だ。

準決勝を視察後「バルサの一方的な試合だった。彼らは(特別な)努力をしなくてもいい状態で、スアレスとイニエスタの個の力で勝った印象。
(広州恒大とはレベルが)全く違うチームだったね」と、足取り軽やかに会場を後にした。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151218-00000024-dal-socc
デイリースポーツ 12月18日(金)7時0分配信

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151218-00000024-dal-socc.view-000
 観戦に訪れた日本代表のハリルホジッチ監督

日本人サポーターのコメント
3 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/12/18(金) 07:23:01.90 ID:A4EYWz/i0.net
あっそ。日本代表監督辞めてバルサの監督やれよ

4 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/12/18(金) 07:25:31.12 ID:kiwm+7qh0.net
個の力ではなく全員のレベルが高い

9 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/12/18(金) 07:30:27.03 ID:Cj8UEnos0.net
選手同士の共通意識とそれを実現する技術

10 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/12/18(金) 07:30:41.69 ID:bp2oRCRE0.net
そりゃブラジル人しかバルサと拮抗してなかったもんな

15 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/12/18(金) 07:33:57.61 ID:Br2JLO7T0.net
傷が浅いうちに早く監督変えた方がいい気がしてきた

17 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/12/18(金) 07:34:16.09 ID:juLq/2AY0.net
ハリルはもっと有能だと思ってたのになぁ

30 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/12/18(金) 07:43:25.75 ID:ly/LGzov0.net
森保がこれを言うなら判る。

31 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/12/18(金) 07:44:09.92 ID:k0KtRGsi0.net
内容では勝ってた、みたいな言い草

45 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/12/18(金) 07:51:17.99 ID:yMjrnY1w0.net
ドルトムントだって、香川1人が入るだけで
全く違うチームに代わるものね
結構そんなものなのかもw

54 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/12/18(金) 07:55:44.27 ID:zB9+PTbv0.net
ようはバルサは本気出すまでもなかったってことをいいたいわけで。

65 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/12/18(金) 07:58:40.86 ID:VsXCy3DV0.net
個の力が圧倒的に違うってことを言いたいんだろ

66 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/12/18(金) 07:59:08.66 ID:n/2HrrLU0.net
モウリーニョ連れてこいよ→グラウディオラもいるぞ

87 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/12/18(金) 08:09:18.88 ID:sv4y196x0.net
バルサってすごいな
スペイン中で人材独り占めか
マドリは何やってんだよなw

102 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/12/18(金) 08:19:11.19 ID:X2U+R64v0.net
さては日本のサッカーに絶望しちゃったな

111 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/12/18(金) 08:22:33.13 ID:sv4y196x0.net
これ0点だから
ごめんね

129 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/12/18(金) 08:39:23.56 ID:XimAraiA0.net
イニエスタが居なければもっと僅差だったな
タレントの違い

149 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/12/18(金) 08:53:00.70 ID:Tzrck+QC0.net
広島の試合視察無しかw
まあ気持ちは分かるがね・・・

174 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/12/18(金) 09:16:10.82 ID:nQxlHiCp0.net
バルサあきらかにながしてたからな

195 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/12/18(金) 09:27:45.08 ID:XimAraiA0.net
ドン引き広州を崩すバルサが見たかったが崩しきれなかったな
点が取れたのはまさに個の違いってだけで

202 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/12/18(金) 09:34:18.28 ID:byPvgZPW0.net
もうさ、W杯の年だけラニエリに代表監督就任してもらおうよ

205 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/12/18(金) 09:37:20.73 ID:DZe1wuTv0.net
>>202
誰だよそれ
そんなラザニアみたいな名前の奴で大丈夫なのかよ

204 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/12/18(金) 09:36:42.14 ID:xf/Kr8/D0.net
広島対広州は視察行くだろ

210 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/12/18(金) 09:42:50.21 ID:xcaXM4Dh0.net
デュエルが観たくて昨日の試合に行ったのかい?
せめて広島戦は行って欲しかったわ

215 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/12/18(金) 09:49:40.82 ID:ubzZhesX0.net
>>210
天皇杯は瓦斯戦なのでついでに広島も目に入りま

218 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/12/18(金) 09:51:56.81 ID:kbCLRwoO0.net
バルサの試合なんか観てる暇あったら今シーズンのjリーグの試合でもみてろよ

221 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/12/18(金) 09:53:51.43 ID:1n6KvDP60.net
バルサの選手、特にメッシは何をモチベーションにしてるのかな

231 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/12/18(金) 10:17:50.35 ID:ylFjIwvi0.net
>>221
ホンマやね

ついでに俺のコメント

外人は老化が早い。
だから外人監督は40台定年にしないと無理。


さて、バルサのサッカーの話に戻すと、やはりバルサのサッカーは組織プレーである。

今の監督は、かつてスペインチームが「スペインの無敵艦隊」と呼ばれた時のDFの
ルイス・エンリケ
e0171614_12362252.jpg

e0171614_12351360.jpg
である。

無敵艦隊で優勝候補ナンバーワンだったが、どうもW杯にはつきがなく、予選敗退を繰り返していた時代のスーパースターであった。

そのバルセロナのチームカラーを作ったのが、「トータルサッカー」で世界に衝撃を与えたあのヨハン・クライフであった。
サッカーは進化した?たわ言を言うな!:歴史上世界最高のチームは74年オランダ!

ワールドカップサッカー 英雄列伝7 ヨハン・クライフ 1/2


どうも我が国のサッカー関係者のみなさんはこの事実を大概忘れているようである。

1970年代オランダのリヌス・ミケルス監督とヨハン・クライフで作り上げた「トータルサッカー」が、クライフが若くして引退してスペインのバルセロナの監督になってバルセロナに伝播したのである。

したがって、
オランダ「トータルサッカー」→スペイン「バルセロナサッカー」
になったのである。

そして、方やクライフ監督の時代に一流選手に育て上げられたグラウディオラが今度はドイツのバイエルンの監督になってドイツにクライフサッカーが逆輸入されたのである。

要するに、今の世界最高のサッカーの根本は、1970年代のオランダの「トータルサッカー」にこそあるのだ!

これを忘れるな!これである。

何もバルセロナのサッカーが今になって特別なことをしているのではない。むしろ、1970年代に確立された現代サッカーのその源流に従った基本通りのサッカーをしてるだけのことなのだ。
攻めはゆったりとしたパスワークで全員で流動的に崩す。
防御は前線から厳しくプレッシャーをかけて全員で組織的に守る。


すべてはリヌス・ミケルス監督の描いた現代サッカーの理想を追い求めているのである。つまり、言い換えれば、
サッカー場で足でバスケットボールをするようなサッカーを行う
という理想である。

これが理解できると、広州恒大のラグビーと似た前に蹴るだけのサッカーと、全員が狭い領域にコンパクトに組織して、流動的に動いて、精密なパスワークで相手を絶望の縁に追いやるサッカーとの差が分かるはずである。

足で蹴っているだけのサッカーと足でバスケしているサッカーの違い

分かってもらえただろうか?

決勝戦はこのバルサ(スペイン本国)とリバー・プレート(スペイン植民地)の戦いである。

どこまでリバー・プレートがやれるか?ということだが、あまりブラジル以外がスペインのチームに勝った試しがない。同胞のよしみでバルサが勝つだろうナア。


問題はその後の暴動だろう。準備せよ、警察官たちよ。

それにしてもハリル監督の頭は大丈夫かいナ???


いやはや、世も末ですナ。





e0171614_11282166.gif

[PR]

  by Kikidoblog | 2015-12-19 12:58 | サッカー&スポーツ

クラブW杯リバー・プレートのサポーターが「フーリガン化」:コンビニ店員を襲う!

みなさん、こんにちは。

この時期になるとトヨタカップことクラブW杯もあったり、もう直高校サッカー選手権が始まったりとサッカーが冬のスポーツであることを証明することが起こる。

サンフレッチェ広島に辛勝した南米チャンピオンのアルゼンチンにリバー・プレートは2万人近くのサポートやフーリガンを引き連れてやってきた。

勝てば一晩中朝まで酒飲んでどんちゃん騒ぎする。下手をすれば暴動と破壊と放火。これが南米スタイルである。

去年私がブラジルW杯でコートジボワール戦に応援に行った時のこと。ホテルに同じ地区開催のメキシコのサポーターたちも居住していた。

我々が帰国する前の日の試合で見事メキシコが勝利した。まだ予選リーグにも関わらず、その晩は明け方まで大騒ぎしたのだった。あまりにうるさくて眠れないから、私はフロントになんとかしてくれと文句を2,3度言いに行ったのだが、まったく効果なしだった。

これが南米スタイルである。

そんな南米スタイルの双璧であるブラジルとアルゼンチンのうちのアルゼンチンが日本にやってきたわけだ。

勝てば大変な事態に直面する。

ひょっとしてそんなことも警察は知らなかったんだろうか?

そんなわけで、そんなアルゼンチンサポーターが日本に来たらどうなったかをメモしておこう。
海外「アルゼンチン人の民度低すぎww」→「日本人に暴行や窃盗で迷惑をかけるな!」海外の反応
e0171614_10101854.jpg

日本でアルゼンチンサポーターが大暴れして世界的にも大変なニュースになっているぞ

 17日午前3時ごろ、大阪市中央区道頓堀1丁目のファミリーマート道頓堀中座店で、缶ビールなどを万引きした外国人とみられる男2人を店員が呼び止めた。直後に10人ほどの仲間が集まり、店員2人に殴りかかった。大阪府警によると、店員2人は頭や足を負傷。府警は強盗致傷容疑で捜査している。

以下、外国人の反応まとめ



リバープレート vs 大阪府警 決起集会・大暴走!【3】River Plate BANDERAZO Los Borrachos del Tablón Osaka Japón 2015


リバープレート・御堂筋で暴徒化!【2】River Plate Enzo Francescoli BANDERAZO Los Borrachos del Tablón Osaka Japón 2015


まあ日本のB層や一般人やサッカーを知らない人はまったく関心がないだろうが、スペイン系のアルゼンチンとポルトガル系のブラジルはお隣通しの南米の大国だが、ブラジルが人種混血が進んだあまり人種差別のない国であるのに対し、アルゼンチンは基本的に白人の国であり非常に人種差別の残っている国なのだ。

ネイマールはアフリカ人やインディオや西洋人など何種類かの人種の混血だが、メッシはほとんど混血していない生粋のスペイン系の人種である。

問題は、スペインのスペイン人、例えば、イニエスタやシャビであれば、血筋の良いスペイン人であるのだが、アルゼンチン人のスペイン人というのは、その時代の犯罪者や暴漢が軍人の家来となって南米で大虐殺した悪名高きコルテスのような、そういう殺人スペイン人軍団の子孫だということなのだ。

だから、遺伝的に破壊衝動を持っている非常に凶暴な欧州白人なのである。ゆえに、凶悪犯罪が後を絶たない。

簡単にいうと、南米の白人種は、アジア系の顔はインディオしか見たことがないから、
「アジア系=馬鹿=劣った人種だ」
と信じている。だから、アジア系には何でもやっていい、何でもさせていいと信じているわけだ。

逆にブラジル人にはこれがない。だから、日系人もブラジルでは成功できたわけだ。


そんなアルゼンチン人の中でも最下層の民衆がフーリガン、サッカーサポーターなのだ。

いま日本に来ている連中はそういう連中なんですナ。

恐ろしいことに、まだ決勝戦が残っている。

勝てば大騒ぎ、負ければ大暴走。どっちにつけても大変な大騒ぎになるはずなのである。


いやはや、来週が修羅場ですナ。

それにしても英語で

You have rules. You must obey rules.

と言ったってスペイン語のアルゼンチン人には通用しませんぞ!

Siga una ley!
Según una ley de Japón

と言わないとナ。

エキサイト翻訳でも使えよ、パチンコ風俗大阪府警のみなさんヨ。

連中は英語はまったく知らないからヨ。教育がないからサッカーフリーガンになっているわけだからナア。


2020年東京五輪。想像するだけでも恐ろしいナア。全世界からこんな連中が集結する。

たぶん、日本全国で大暴動。それになりすました朝鮮人支那人が日本女性婦女子をレイプしまくるな。かのハロウィンのようにヨ。


いやはや、世も末ですナ。




e0171614_11282166.gif

[PR]

  by Kikidoblog | 2015-12-19 10:25 | サッカー&スポーツ

アイラブジャパン「日本に郷愁を感じる」:いつか日本を手に入れたいという宿命だナ!?

エスニック・ジョーク「笑えないもの」

韓国のカレーパン
中国の塩辛
インドのトイレットペーパー
イギリスのワイン
ドイツのディーゼルカー
イタリアのフーリガン
フランスのフランスパン
スイスの挨拶
アメリカのタクシー
ロシアのウォッカ
日本の刺青


みなさん、こんにちは。

さて、ついでに最近のアイラブジャパン的なYouTube番組もメモしておこう。以下のものである。

(あ)日本にだけある「天空のラピュタ」
外国人「日本!それはまばゆく輝く国!」 日本のとある秘密のスポットへ行ってきた

e0171614_12225263.jpg


(い)日本の普通のパン屋さん
外国人が日本のパン屋に行ってみた

Sweet Japanese Bakery!

(このお兄さんもずっと日本にいるよナア)


(う)普通の日本人がすごいとこ
海外「日本人はすごかった!」日本で初めて経験した優れた習慣に海外が仰天

CULTURE SHOCK in Japan なかなか慣れない日本のこと
(この2人もどういうわけかずっと日本にいるよナ)


(え)日本の電車の「インドネシア行きさん」
外国人「日本の物を大切にする精神にはいつも驚かされる」 海外譲渡される電車の最終運行に起きた出来事に海外が驚き!
e0171614_12294671.jpg

終点の武蔵中原駅が近づくなか、こんなアナウンスが流れました。

 「ただいまご乗車いただいておりますこの車両は、本日をもちまして南武線の営業運転から引退し、今後はインドネシア・ジャカルタに渡り、走り続けることとなります。まもなく終点の武蔵中原です。電車をお降りの際は、お忘れ物のございませんように、また、この電車との思い出もお持ち帰り頂けたら幸いでございます」


(お)日本は「トイレの神様」
海外「日本はギフトのような国」 日本のトイレに対する外国人の愛が凄かった
e0171614_12313938.jpg

今回は、日本のトイレにスポットを当てたワシントンポスト紙の記事から。

記事ではまず、北九州市に「TOTOミュージアム」が作られた事に言及され、
その上で、「日本人のトイレに対する並外れた思い入れが分かる」とする、
「海外ではあまり知られていない4つの事柄」が紹介されています。

1.「最も近い場所にあるトイレ」、「多機能トイレ」など、
 ユーザーの求めるトイレを探し出すアプリが豊富にある

2.トイレの神様(烏枢沙摩明王)を祀るお寺が存在する

3.「便所開き」という儀式がある
 (新築や改築の際に、使用前のトイレにお客さんを通し、
  中で抹茶と茶菓子を振る舞う愛知の一部地域に伝わる風習)

4.政府が「ジャパン・トイレ・チャレンジ」を推進している
 (2020年の東京オリンピック・パラリンピックに向け、
  公衆トイレの改修・整備、機運醸成を行うなどの取組み)

現在海外でも設置する方が急速に増えている日本製のトイレ。
記事には、日本製のトイレを、そして日本の(公衆)トイレの清潔さを、
高く評価する声が相次いで寄せられていました。


(か)タイ人が日本大好きだった理由
地方にタイ人観光客殺到のワケ!「すごいJAPAN」とは・・・



(き)アフガンに緑を作った日本人
アフガニスタンの砂漠が日本の支援で緑化に成功!この奇跡に世界中から賞賛の声 【海外の反応】

引用:https://goo.gl/g8NgtP https://goo.gl/1TtNbD https://goo.gl/QHHTHG

スレッド「ガンベリー砂漠の奇跡:日本の支援で砂漠が緑化!」より。アフガニスタンのガンベリー砂漠が日本の支援により緑を取り戻したことが世界中で反響を集めている。日本とアフガニスタンとの交流は表立っては報道されないものの、政府は数年前から地道に現地で協力活動を行っており、今回その成果が遂に実を結ぶ形になった。緑化によって水資源の回復、河川や地盤の安定、また森林の増加や農業に従事する労働力が生まれることに繋がるとアフガニスタンの日本大使館は予測している。

e0171614_12344474.jpg
e0171614_12345662.jpg
e0171614_1235416.jpg


(く)日本を愛しすぎた男
母国に帰らず・・・ ニッポンを愛しすぎた外国人



(け)外人の「日本体験旅行」
目のつけどころが違う!外国人の意外なニッポン体験


(こ)前世は日本人だったかもの外人さん
海外「前世は日本人だったかも…」 日本の侘び寂びを伝える映像美に絶賛の声
e0171614_1244988.png

今回ご紹介する映像は、『Nostalgic Japan』」というウェブ雑誌が投稿されたもので、
外国人女性が、日本の「隠れた美」に触れる為新潟を旅するという内容になっています。

チャンネルは、「日本の地方には、知られていない素晴らしい景色が残されている」とし、
そういった町々の「静かな雰囲気に、きっと侘び・寂びを見出すことが出来るはず」
と、大都市以外の場所にも足を運ぶことを勧めています。

新潟の文化や自然に、日本そのものの美を見出す外国人や、
その美しさに恋する外国人が続出していました。



いやはや、これほどまでとは。。。

海外の人たちが我が国へやってくるとどういうわけかノスタルジー、郷愁を感じるという。まるで死後の世界で見る風景のように感じるらしい。

だから、前世で見た風景、ひょっとしたら自分は前世で日本人だったのかもしれないと感じるらしい。

というのも、実はそれが100%正しい可能性があるからだ。

なぜなら、保江邦夫博士や他の我が国霊能者や欧米の霊能者に言わせると、本来「唯物論」より「唯心論」が正しい。だから、心を持つ人型の生命体が誕生するにはその前に心をもつ存在「魂」が飛来するのだという。

そのためこの地球でも、最初に人類が物質的に誕生する前というのはまずは人間の魂の祖(素)となる何者かがやってきたという。この地上に最初に降り立った存在が、

サナートクマラ

であった。最初に降り立った場所が、京都の鞍馬山の場所だった。多くの年月が過ぎ去って、クマラがクラマに変わり、鞍馬の当て字が付けられるようになったという。そうやって鞍馬山と名付けられた。

つまり、この地球上に一番最初に心を持つ霊的存在がやってきた場所こそ、ここ日本だったのである。

その時代はたぶん何十万年も前だろうか。まだ心をもてなかった類人猿にそういう存在が飛び移ったらしいナア。

そこからさまざまな世界へ心を持った人類が散っていった。


だから、日本の風景は諸外国人の根に持つ心象風景や原風景に似ているのだという解釈も成り立つ。

まあ、私個人の印象としては、単に今の西洋人や世界の人たちが幼少期に日本のアニメを見て育ちすぎたために、すでに記憶の底に沈んでいるアニメの日本の風景が大人になって日本に来た時に蘇るだけ。そういう感じも無きにしもあらず。


また、実際、欧米人の白人種は彼らが耕した場所はことごとく風化し砂漠化した。森を切り開き、使いっぱなしでそのまま置き去りにした。だから、西洋のルーツであったアッシリアやバビロンの帝国主義の通った後には廃墟が残る。

ところが、我が国は当時に日本では貧困層であり日本で生活できないから海外に移住せざるを得なかった日本人ですら、世界各地を苦労とともに知恵を出し合って開発し、荒れ地に花を咲かせる花咲かじいさんのようにして土地を農地へと変えた。

ブラジル移民、ハワイ移民、カリフォルニア移民、世界のどこの土地へ行っても砂漠や荒れ地を農地に変えた。ユダヤ人が最先端のハイテク科学技術を使ってイスラエルだけを農地に変えたのとはえらい違いである。

というわけで、日本人の中にはアフガニスタンを農地に変え緑地化したものもいるし、古くは、韓国や満州(モンゴル)や台湾を治水灌漑事業を行って見事な農業地帯へと変えた。

西洋人にとれば、そんなことをやったのは、南アメリカや中央アメリカのビラコチャやらケツアルコアトルというような神くらいのおとぎ話でしかない。

しかし、現実に中国の砂漠化を防ごうとしている日本人もいるし、世界中を緑地化しようと頑張っている日本人がいるわけである。

それに対して、ソーラー事業に目がくらんだ日本の民主党やら在日韓国人の連中は、ことごとく田舎の緑地や森林や樹林を平地にしてはソーラーパネルを設置してしまう。ここ阿南でも海岸の防砂林、防風林の地域を好き勝手に民主党の岩浅嘉仁市長が開発してしまった。

森は一度破壊すれば二度と戻らない。


というわけで、地球を「開発」という名の破壊しかしなかった西洋人が我が国に来て大喜びするというのは、

日本の破壊があるのみ

とまあ、そういう結論に導かれるわけですナ。

痛し痒し
なぜかこそばゆい、背中がくすぐられたような感じがするわけである。

なにせ、物事は何でもほどほどがいいというのが、保江博士の鉄則だし、普通の日本人の感覚なのだが、今の安倍政権は日本人よりも旅行者の方が多くなることを望んでいるわけだ。旅行者がいっせいに蜂起すれば、かつてのインカやマヤの滅亡のような事態にならないともかぎらないのである。


いやはや、世も末ですナ。


おまけ:
先日のクラブW杯のアルゼンチンサポーター(=昔インディオを絶滅させたスペイン人(偽ユダヤ系=マラーノという連中)の子孫)が
旅行者がいっせいに蜂起すれば、かつてのインカやマヤの滅亡のような事態にならないともかぎらないのである。
を証明してくれたよナ。
クラブW杯リバー・プレートのサポーターが「フーリガン化」:コンビニ店員を襲う!





e0171614_11282166.gif

[PR]

  by Kikidoblog | 2015-12-17 13:16 | アイラブとてつもない日本

「学ぼう!」日本人監督も:広島の森保監督の「とらぬ狸の皮算用」で負けた!?

モランボン楽団 学ぼう  日本語字幕/HD


みなさん、こんにちは。

いや〜〜昨夜のサンフレッチェ広島対アルゼンチンのリバー・プレート戦は実に残念無念。9割の勝利まで行ったが、上手の手から水が漏れた。最後の最後にGKのミスから痛恨の失点をしてしまった。これである。

ところで、俺は一昨日広島が1−0で勝利を予想したが、昨日の先発は全くの予想外だった。岡田武史いわく「森保監督は冒険した」と表現していたのだが、まったくその通り。だから、逆に1−0で負けたのである。いつもどおりであればナア。
広島vsリバープレート スタメン発表
e0171614_97272.jpg

[サンフレッチェ広島]
先発
GK 1 林卓人
DF 5 千葉和彦
DF 19 佐々木翔
DF 33 塩谷司
MF 6 青山敏弘
MF 8 森崎和幸
MF 18 柏好文
MF 25 茶島雄介
MF 27 清水航平
FW 9 ドウグラス
FW 22 皆川佑介
控え
GK 13 増田卓也
GK 21 廣永遼太郎
DF 34 高橋壮也
DF 4 水本裕貴
MF 14 ミキッチ
MF 16 山岸智
MF 28 丸谷拓也
MF 37 宮原和也
FW 11 佐藤寿人
FW 29 浅野拓磨
監督
森保一
e0171614_9365192.jpg


[リバープレート]
先発
GK 1 マルセロ・バロベロ
DF 2 ホナタン・マイダナ
DF 3 エデル・バランタ
DF 21 レオネル・バンヒオーニ
DF 25 ガブリエル・メルカド
MF 5 マティアス・クラネビテル
MF 8 カルロス・サンチェス
MF 15 レオナルド・ピスクリチ
MF 23 レオナルド・ポンシオ
FW 7 ロドリゴ・モラ
FW 13 ルーカス・アラリオ
控え
GK 12 アウグスト・バタージャ
GK 26 フリオ・キアリーニ
DF 20 ミルトン・カスコ
DF 24 エマヌエル・マンマナ
DF 6 レアンドロ・ベガ
MF 10 ゴンサロ・マルティネス
MF 16 ニコラス・ベルトロ
MF 18 カミロ・マジャダ
MF 27 ルチョ・ゴンサレス
FW 11 ハビエル・サビオラ
FW 19 タバレ・ビウデス
FW 22 セバスティアン・ドリウッシ
監督
マルセロ・ガジャルド

サンフレッチェ広島 vs. リバープレート戦・残念やぁ・・がbっばったのにぃ、惜しかった・・・残念やぁ


GKミスに関して言えば、こういうプレーは「頭の中で考えながらやったプレー」というやつだ。GKの本能にまかせてボールに反応するという無思考のプレーであればずっとスムーズかつ素早く処理できたはずなのだが、つい「ここはキャッチだ」と頭で考えてしまうと、それにとらわれてしまい実際のプレーの瞬間でヘマをする。相手が予想外のプレーをした場合に身体が反応出来なくなるからだ。残念なプレーだった。

しかしながら、結果はGKの痛恨のミスの失点で負けたのだが、なんといってももっと痛恨のミスは、監督である森保監督の痛恨のミスだろう。

実は今回のような状況が一番むずかしいのである。広島の歴史的敗戦を讃えて、これをメモしておこう。

つまり、準決勝の相手がダントツの世界最高チームで優勝候補のスペインのバルセロナであったとすれば、おそらく広島の森保監督もベストメンバーで最初から行ったはずであろう。なぜなら
メッシとスアレスのバルサには100%勝利がない
と判断できるからだ。

だから、特攻精神、捨て身精神で、佐藤寿人選手も最初から使ったはずなのである。最高のメンバーで大勝負、大一番に賭けた。だから、その次の決勝のことは考えなかったはずなのだ。

ところが、相手がバルセロナよりちょっと格下のアルゼンチンのリバー・プレートだった。あまり日本には馴染みがないチーム。それも29年ぶりの出場。

ということは、
ひょっとしたら勝てるチャンスがある。充分にチャンスがある
と森保監督は考えたに違いない。

ここまでは良い。問題はこの後だろう。

ということは、
ここに勝って決勝へ行けば、バルセロナと戦う。ついでにバルセロナにも勝ちたい
と思うはずである。戦略家の現時点でJリーグ最高の監督である森保監督は多少なりともそう考えたに違いない。

ということは、
ベテランのエース佐藤寿人と浅野は決勝まで温存したい。できれば、皆川とドウグラスで勝ちたい。いや勝てる
と思っただろう。

俺はこれが今回の森保采配だったと思う。

結果的には、この皆川とドウグラスの采配が外れたのである。

皆川はまったくゴールできない。ブラジル人のドウグラスは、ことごとく絶好のチャンスで腰砕け。足に来ていた。

たぶん前半に佐藤とミキッチ先発で後半に浅野とドウグラスに変えるいつもの戦術で行けば、充分に後半の後半に得点する形で勝利出来たに違いない。

要するに、何が言いたいかというと、こういういつもの戦力を落としてなんとかしのいで、決勝に進んでそこで最高のメンバーで勝つ。日本人の監督というのは、しばしばこういうある種の誘惑にハマるのである。

これまで何度も何度も何度も俺は、こういう
「取らぬ狸の皮算用」的な誘惑に負けて結局敗退する
という監督を見てきたのである。つまり、
他の日本人監督の失敗から学ばない
のだ。

確かに準決勝で勝って決勝で世界最高のバルサと戦いたい。この気持ちはわかる。しかしながら、それは準決勝に勝ってからの話である。まずは目の前の相手に勝利すべきである。その相手もいくらバルサより格下とは言え南米チャンピオンである。世界ランクもずっと広島より上である。

サッカーは世界ランク通りの結果に終わるという最も下克上のない競技、ほぼ実力通りのスポーツなのである。その点、我が国の相撲と同じである。大金星はめったに起こらない。

ここ徳島の中高生のサッカーでも監督のこのメンタルはしばしば見る。次は決勝だとか、次は強豪だというような場合にいつもどおりのメンバーでは行かず、細工をしてしまうのである。

なんでいつもどおりでやらないの?
ということがしょっちゅう起こる。結果、惜しくも負ける。

要するに、選手も緊張し平常心を維持するのが難しくなるが、同時にもっと緊張し平常心を失ってしまうのが監督の方なのである。

選手起用でいつもどおりでなくなるということもよく起こる。
あれ〜〜、いつもはあいつを出すのに何で今日はこいつなんだ?
というようなことが起こるのだ。

今回の広島もそんなメンバー交替だった。
何で柏選手を下ろすの?
柏選手は右の絶好のチャンスメーカーだ。絶対に残すべきだった。ところが、持ってない清水を残し、ミキッチと変えてしまった。

ミキッチは最初から出てなんぼの選手。ミキッチも決勝のために温存したに違いない。だが使わざるを得なくなった。だったら最初から使えよということになる。

3人しか交代できないから、どうしても先発の采配ミスをすれば、試合をぶち壊す。

こんな感じで、どうも日本人監督には一種独特の「日本人特有のメンタリティー」が存在するわけである。つまり、
とらぬ狸の皮算用をする傾向
があるのだ。たまにはそれがうまくいく場合もある。しかしそれは国内のように相手のレベルが拮抗している場合である。


ところで、もう一つの監督が学ばねばならない注意点は、外人選手の采配である。

簡単に言えば、
外人には外人のよしみや序列関係が存在している
ということである。

だから、アルゼンチンに対してブラジル人のドウグラスが良いかどうかは考慮に値するのである。今回のこの試合では、まるで「八百長か」というほどひどかった。わざとミスしているようにすら見えた。あるいは、逆にアルゼンチンを意識しすぎてミスの連発だったのかもしれないが、中高生でもしないようなミスをこの世界大会で連発した。

かつて日本代表に選ばれた朝鮮人の李忠成は、その前には韓国代表を目指した。ところが、いつの間にか帰化人となり、今度は日本代表入りした。
え〜〜、韓国人が日本代表?
というわけだ。

法律的には人種差別は好ましく無いとあるが、サッカーをやるのもまた人かヒトモドキである。だから、精神状態も試合に作用する。

李忠成はいい働きをした。だから、日本にとっての最大のライバル韓国戦も先発メンバーとして使われた。

ところが、李忠成はまったく走らなかった。チャンスもことごとくミスショットした。

要するに、ついこの間までいっしょに練習していた韓国選手を相手に手を抜いたのである。日本に勝たせるなという命令が来ていたのかもしれないし、試合中に韓国語でいろいろ言われたかもしれないし、我々日本人にはわからない理由で不調になるのだ。

というわけで、ドウグラスも同じような状態に陥っていた。いつものドウグラスではなかった。センタリングすれば1点でできず、パスすれば1点でシュートして外す。どうみても八百長プレーですナ。


もっとも、ドウグラスはここ徳島のヴォルティスから逆レンタル(格下チームから格上へのレンタル移籍)された選手である。

ドウグラスはここぞの一番でまったく情けないプレーをしたのである。ドウグラスは気分屋で徳島でもまったくいい仕事をしなかった常習犯だよ。

ごめんなさい広島サポーター
としか言いようが無い。

さっさと徳島に戻って阿波踊りでも手伝えよ、ドウグラス。


実力的には充分勝てる試合だった。

皆川という”疫病神”さえいなければ。今回は可哀想にFWの皆川が痛恨の疫病神となってしまった。ちなみに、疫病神とはその試合に限って「ことごとく運に見放された選手」のことを言う。

残念。

いやはや、なんとも後味の悪い惜しい試合でしたヨ。


最後になったが、サッカーは最後には「心がけ」の差。
普段の心がけの良いチームのほうが勝つ
のである。

やっぱり監督が手を抜いたり、変な色気を出したり、変な計算をしたら運もつきにも見放される。そういう良い教訓になった試合である。

いくら良い選手がいても当の監督が何を思ったかそういう選手を出さなければ何のメリットもない。

そろそろ我が国も選手ばかりが欧州に行くのではなく、
本格的に監督コーチも海外で学ばせる必要がある
のではないか?

これまたそういう類のことを考えさせてくれる教訓的な試合であった。


学ぼう!


これですナ。




e0171614_11282166.gif

[PR]

  by Kikidoblog | 2015-12-17 09:35 | サッカー&スポーツ

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE