ギャレット・マクナマラ、23.8m世界最大のサーフィン成功!
ハワイで始まったサーフィン。それを近代的なサーフィンに進化させ、世界に広げたのは、”伝説のサーファー”デューク・カハナモク
(デューク・カハナモク像)
(4分28秒目あたり)
であった。このデューク・カハナモクの物語は、
一九一二年オリンピック、あの夏の男たちに詳しい。この本は名著である。
この本によれば、デューク・カハナモクは、かつてのチリ大地震の際の大津波にハワイ沖で乗ったとされる。さらには、30mの巨大大波でサーフしたということになっている。今のようにビデオもフィルム撮影もされていなかったようだから、本当かどうかは伝説でしかない。
今回この記録のことは考慮されたのかどうか知らないが、巨大大波でサーフする世界記録が生まれたようである。しかし、まだ23.8m。とはいっても見上げるような巨大な波である。これはギャレット・マクナマラ(Garrett McNamara)さんによる、昨年の11月の記録である。以下のものである。
23.8m史上最大の波乗り認定
ギャレット・マクナマラ(Garrett McNamara)世界最大のサーフィン
他にもこんな人々もいる。
biggest waves in the world
いずれにせよ、波乗りは成功すればいいが、もし失敗したら海の藻くずとなって溺死するという可能性が高い。良い子のみなさんは決して真似をしないでくださいヨ。
by Kikidoblog | 2012-05-14 10:38 | サッカー&スポーツ