人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神々の詩:song of Gods

みなさん、こんにちは。

これも結構興味深いので、ここにもメモしておこう。
海外「日本人じゃないのに…」 縄文語で歌われる日本の曲に外国人感動
シンセサイザーを用いて、日本的叙情や原日本を表現する作品を、
これまでに多数発表してきた日本のミュージシャン「姫神」。

動画の曲は、1998年に発表された「神々の詩」。
同時期放送されていた同名タイトルの番組のテーマ曲にもなっていたので、
一度は耳にしたことがある人も多いのではないでしょうか。

実はこの曲の歌詞、縄文語をイメージして作詞されています
(「私の名前がマポです。私には、祖父/祖母、父、母 、兄/姉、弟/妹がいます」、
 という歌詞が繰り返し歌われている)。
当然縄文人がどのような言葉を話していたのか、定説はないのですが、
人類学者や言語学者の説を元に、作り上げていったそうです。

原始的なエネルギーに満ちたこの曲に、
外国人からは感動を伝える声が多数寄せられていました。

Wonderful Nature of Earth - kamigami no uta


■ 歌詞の意味は分からないけど、幻想的だね。日本もまた幻想的な国だ……。
  Domo arigato gosaimasu. Nadeshiko "大 和 魂" ^^ ブラジル
■ ヒメカミは日本のエニグマだな(ヒメカミのほうが素晴らしいが)。
  ヒメカミが作った美しい音楽は、何度聴いても飽きることがない。 オーストラリア
■ とても美しくて、心を落ち着かせてくれる曲でした。 ベルギー
■ 誰が歌ってるんだ??? o_O この曲ヤバ過ぎる!!!! メキシコ
■ 本当に、心の底から美しいと思った……。どうもありがとう。 +13 アメリカ
■ それぞれの国が、こんなに美しい音楽を持ってるものなんだね……。
  欧米の曲より深く、独特の音色がある。これは素晴らしいよ。 +4 カナダ
■ 歌詞が知りたくて仕方がない! :-( この美しさは何なんだ! +3 インド
   ■ 歌詞があれば素敵だろうさ。だけど君が考えてる以上に難しいんだよ。
     これは現代の日本語ではないから。古英語みたいなもんだね。
     多くの日本人にとっても理解できないみたい!  アメリカ
■ もう後戻りできないくらいハマってしまった! 美しい動画をありがとう! アメリカ
■ こういう圧倒される音楽を聴くと、世界の果てに行きたくなる俺! :) アメリカ
■ こんな音楽が存在したのか。素晴らしい美しさだ。WOW ドイツ
■ 想像以上に素晴らしかった!
  まるで心が抱擁されているかのような気分になる!!!
  投稿してくれてありがとう! 物凄く気に入ったよ! ドイツ
■ 美しい……。とにかく美しいとしか言いようがない……。 アメリカ 
■ 崇敬の念すらこみ上げてくる! ありがとう!!!!! ロシア
■ こりゃあ最近の歌じゃ対抗できんわ……。 アンゴラ
■ もう少しで泣きそうだった ç_ç この曲は美しすぎる。 +3 国籍不明
■ 何で俺は日本じゃなくセルビアに生まれちゃったのか、って考えたよ。 セルビア
■ 自分は日本人じゃないのに、それでもこの曲は心に響く。 アメリカ  
■ アーッ、前に一度耳にして以来、ずっとこの曲を探してたー! アメリカ
■ 誰か歌詞とこの曲の意味を教えて欲しい……。
  耳にした瞬間、この曲に恋しちゃったんだ!!!
  このままじゃ再生ボタン破壊しちゃいそう…… :) +3 国籍不明 
■ 素敵で、ダイナミックで、心落ち着く音楽でした……。 ルーマニア
■ 太古の日本語で歌われてるんだよね……。本当に神秘的だ……。 +15 オランダ
■ この音楽に心を奪われた。傑作と言っていいと思う! イタリア    
■ この曲を耳にすると、ひたすら"WOW"としか言えなくなっちゃう。 +3 アメリカ
■ 聴いた瞬間すっと心に入ってきて、即座にお気に入りになった。 ニュージーランド
■ クールなサウンドだよね。人を魅了する何かがある。
  正直特別お気に入りってわけじゃないけど、これからも聴き続けるだろう。 台湾
■ 意味が分からなくても、その美しさは直感的に感じることが出来た。 スリランカ
■ 「神々の歌」ではなくて、「神々への歌」という感じがする。 +3 アメリカ
■ 一時期、この曲を毎日聴いてたことがあるよw 台湾
■ 大好きな曲。神秘的に聞こえるだろ?
  でもその神秘性が、この曲の美しさの源なんだろうと思う。 +3 ブラジル 

日本の民謡をその辺の女子中学生が歌えば、みんなこんな感じの歌になると思うが。
秋田民謡を唄う少女 秋田おはら節

  by kikidoblog | 2013-09-06 19:27 | アイデア・雑多

<< 妄想一発:日本は悪いエイリアン... ジョーク:手揉みのもんたの「口... >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE