人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「コンスの謎」:どうやら「コンス」もまたウリナラファンタジーだったのサ!

みなさん、こんにちは。

いや〜〜、韓国人メンタリティーというものは調べれば調べるほど研究対象としては面白いですナ。人間として、いや人型クリーチャーとしては、エイリアンといっしょであまり関わりたくはないが、生物学的研究としては実に面白い。

さて、そこで例の「コンス」お辞儀に関して、もうひとつメモをしておこう。

それは、
「本当にコンスは朝鮮お辞儀だったのか?」
というものである。

結論から言うと、やはり「コンスはウリナラファンタジーだった」ということである。少なくとも、1980年代以前には存在しなかったようである。

おそらく、これもまた統一教会系の金大中大統領時代に「韓流映画」による「ウリナラファンタジー」、特にイ・ヨンエの「チャングムの誓い」あたりから捏造されたものだろう。

今日はその証拠探しで結構楽しめたのである。

(あ)コンスの記載
まずコンスの話はどこから始まったのか?
そこで、調べてみると、やはりこの辺りであった。コンスは次のようなものだというお話である。
「コンスの謎」:どうやら「コンス」もまたウリナラファンタジーだったのサ!_e0171614_10284330.jpg

おかしなアノお辞儀は韓国式コンス


(い)コンスは1985年つくば博では存在しなかった。
そこで、例の1985年のつくば博の韓国代表の映像を見てみると、なんと普通のお辞儀であって、コンスをしていない。以下のものである。
「コンスの謎」:どうやら「コンス」もまたウリナラファンタジーだったのサ!_e0171614_23502148.jpg


これは、この韓国人に扮するコンパニオンが日本人かもしれないという可能性がある。

(う)北朝鮮のお辞儀は?
そこで、韓国の同胞、北朝鮮人のチマ・チョゴリの映像を探してみると、やはりだれもコンスをしていないかった。以下のもの。
北朝鮮の恋愛と結婚


"生活重視"で続く変化 北朝鮮・平壌


スーパー人気、生活変貌 平壌、高層住宅に鮮やかな電飾

(スーパーの女店員もしていない。)

北朝鮮国境ではチマチョゴリ撮影が大ブーム

極めつけはこれ。
北朝鮮に変化の兆しか、金正恩氏を神格化せず 2012/8/15

というわけで、コンスは北朝鮮ではだれもしていない。だから、韓国式ということになる。

(え)昔の韓国人はコンスをしていたか?
では、昔の韓国人はコンスをしていたか?ということで、昔の韓国の時代の映像を調べると、やはり韓国人もコンスなんていうものはしていなかったのである。
조선 KOREA 100 Years Ago 韓半島 李朝朝鮮 大韓帝國

「コンスの謎」:どうやら「コンス」もまたウリナラファンタジーだったのサ!_e0171614_084652.jpg


外国人が見た日本の朝鮮統治


まあ、そういうわけで、いわゆる朝鮮ドラマが作られ始めた1990年代あたりから、朝鮮時代劇の朝鮮王朝の古代のしきたりという形で、女官の礼儀作法を演出するために「コンス」なる架空の礼儀作法を作り上げた。それがいつしか「ウリナラファンタジー」で伝播した。

それが今度は、日本国内の在日韓国人系のたかの友梨のようなばか者を通じて、キャビンアテンダントやら高島屋女店員などへ伝播していったということにようですナ。

要するに、「馬鹿の伝言ゲーム」だったというわけである。おっと失礼、「捏造の伝言ゲーム」だったというわけである。

いやはや、これにて一件落着。めでて〜〜ナ。




ーーーーーーーーーーーー

  by kikidoblog | 2013-09-28 00:17 | 韓国・ウリナラ・法則

<< 妄想一発:日本は8国の連合国家... ジョーク「こっちみんな」:来る... >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE