人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本は一日にしてならず:海外「未来都市のようだ!」大阪高層ビル群の夜景に外人が感嘆

上田正樹 【悲しい色やね】


みなさん、こんにちは。

大阪というと、私は大阪大学に5年通っていたから、梅田界隈はよく本屋に通ったものである。そういう大阪のイメージはやはり「悲しい色やね」のイメージが強い。しかしながら、それももう30年以上前のことである。

あれから30年。

大阪には関空かUSJのために行く機会があるくらいのものだろう。だから、どれほど変わったかはあまり知らない。

どうやら外国人の方がいま現在の大阪をよく知っているのかもしれない。偶然こんなものを見つけたので、ここにもメモしておこう。
海外「未来都市のようだ!」 大阪の高層ビル群の夜景に外国人が感嘆

今回は大阪の、特に高層ビル群の夜景を映した映像から。
投稿者さんのチャンネル名はスバリ「大阪の夜景動画チャンネル」。
その名の通り、大阪の夜景を収めた動画を中心に投稿されています。

関東のテレビで映される大阪といえば、通天閣と道頓堀がメインなんですよね。
都市ごとの「特色」を全面に出すのはテレビ的に仕方のないことなのかもしれませんが、
大阪の様々な表情をもっと扱って欲しいなと、改めて思わされた動画でした。

[HD]梅田スカイビルからの大阪夜景 - Night View of Osaka Japan


■ あの国は70年前に原爆の投下で荒廃したんじゃなかった? 凄いな……。
  これに比べたら、ウチの国が今正に荒廃してるようなものだ。……戦争もなしに。
  すべての日本人が、今の状況を誇りに思ってるだろうね……。 ルーマニア
■ なんて見事な……。
  オオサカってトウキョウと同じくらいの物価の高さなの?  ドイツ
■ やっぱりあの街には夜に行くべきだったんだな :/ カナダ
■ ワー……。凄すぎる……。
  このオオサカは、自分が今住んでるオオサカと同じ街なの?
  とてつもない姿だね! 色彩が大好きだ! 日本在住
■ 高校を卒業する日が今から待ちきれない。
  まずは英語教師の採用に申し込んで、日本で暮らするつもりなんだ。
  悲しいのは、あと6年くらいは待たなきゃいけないってこと :(
  高校が終わったら今度は4年間大学に通わないといけないし。 アメリカ
■ なんって美しい都市なんだ! アメリカ
■ 焦るな俺。2015年にオオサカに旅行に行くことは決まってるんだから :) ドイツ
■ 投稿してくれてありがとう!!
  5つ星の景色でした。ホントに、本当に綺麗……。 アメリカ
■ サムズアップ。オオサカは美しい。昼も、そして夜も……。  スウェーデン
■ マジで嫉妬してる!
  見た目的に、ドイツの都市の夜景はかなりツマラナイんだよなぁ :/ ドイツ  
■ これはオオサカに実際に行ってみたくなるわ。 アメリカ
■ 信じられないくらいに素晴らしい光景でした。 ブラジル
■ ウワー、なんて見事な景色。5つ星に値する美しさだね。 ドイツ
■ 本当に美しい景色だ。 台湾
■ よくもまあこんな街を作り上げたもんだ!
  俺的に、この街は日本で一番美しい都市だと思ってる。
  そして住んでみたいと思ってるのもまた、この街なんだ。 ブラジル
■ この街も、音楽も、映像もすべて素晴らしい! オランダ
■ この動画を観れば分かるとおり、特に夜が綺麗な街だよね。 ポーランド
■ うぉぉぉぉ、良い景色だね。日本の中でお気に入りの場所だよ。
  大好きだもん。だってクールだからーーーーーーーーーー! フィリピン  
■ 綺麗だね~ :) この素晴らしい都市をもっと紹介してね。 フランス
■ こりゃとてつもないな……。 タイ 
■ Kirei :) 私もいつか日本に行ける日が来るといいな。 ラトビア
■ オオサカがこんなにクールな街だなんて知らなかったよ。
  トウキョウだけが巨大で、清潔で、未来的な都市だと思ってたから。
  夜の路地や住宅街を映した動画もアップしてくれないかな? 
  "私 愛して 日本...とても ありがと ございます" アメリカ
■ こんなの観たらホームシックになっちゃうよ!!
  あと7週間でオオサカに戻れる!!!! 日本在住(アメリカ人)
■ 素晴らしいの一言。日本、そしてオオサカに行ける日を夢見てるよ。 セルビア
■ す・ば・ら・し・い。素晴らしい。 ポーランド 
■ どうやらまた日本を旅行すべき時が来たようだな。
  オオサカの通りを歩いて、あの街とそこに住む人を満喫したい。 ドイツ
■ 日本の都市で俺が一番好きな場所、それがオオサカなんだ! スペイン
■ こういう動画観てると、オオサカが恋しくなる :'( アメリカ
■ 本当に未来都市のような街だね! 大好きになっちゃったよ! スウェーデン
■ 日本。そうそこはこの地球に存在するパラダイス! 
  なんてワンダフルな国なんだ!!! ブラジル
■ 素晴らしい。日本に関して唯一残念な点は、
  休暇を過ごすにはあまりにも物価が高過ぎるってことなんだよなぁ。 ドイツ
■ 本当に美しい。日本には、もうすでに未来が来てるんだね。 ウクライナ


江戸時代は、日本は日本全土が「日本庭園」のようだった。
ペリーの見た江戸は美しかった!!:計算されたペリー来訪
日本は一日にしてならず:海外「未来都市のようだ!」大阪高層ビル群の夜景に外人が感嘆_e0171614_11405673.jpg

明治時代は、日本はまさにジャポネスクだった。
クール・ジャパン:英国で100年以上前の日本の写真発見!
日本は一日にしてならず:海外「未来都市のようだ!」大阪高層ビル群の夜景に外人が感嘆_e0171614_1512147.jpg

日本は一日にしてならず:海外「未来都市のようだ!」大阪高層ビル群の夜景に外人が感嘆_e0171614_113375.jpg

第二次世界大戦前は、日本は西洋のようだった。
韓国人「100年前の世界各国の都市を見てみよう」:その勇気は称えるが?
日本は一日にしてならず:海外「未来都市のようだ!」大阪高層ビル群の夜景に外人が感嘆_e0171614_19153941.jpg

日本は一日にしてならず:海外「未来都市のようだ!」大阪高層ビル群の夜景に外人が感嘆_e0171614_19153484.jpg


そして、第二次世界大戦後は今のような「未来都市」的に変わったのである。
「明治時代の新聞が予想した100年後の未来」:結構あたっているナア!?
日本は一日にしてならず:海外「未来都市のようだ!」大阪高層ビル群の夜景に外人が感嘆_e0171614_8375665.jpg

ローマは一日にしてならず。大阪は一日にしてならず。
東京や大阪だけではない。神戸も横浜も名古屋もみんな綺麗だよ。

つまり、

日本は一日にしてならず。

まあ、そういうことですナ。




日本は一日にしてならず:海外「未来都市のようだ!」大阪高層ビル群の夜景に外人が感嘆_e0171614_11282166.gif

  by kikidoblog | 2013-12-04 17:39 | アイラブとてつもない日本

<< ジョークのような真実「秘密法案... 「旧日本軍の巨大潜水艦をハワイ... >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE