人気ブログランキング | 話題のタグを見る

有言実行:「最適制御過程における非平衡熱力学の理論:数学的定式化」が完成!?

Live as if you were to die tomorrow. 明日、死ぬかのように生きろ。
Learn as if you were to live forever.  永遠に生きるがごとく学べ。
ーーマハトマ・ガンジー
有言実行:「最適制御過程における非平衡熱力学の理論:数学的定式化」が完成!?_e0171614_1252339.png

マハトマ・ガンディーさんの名言・格言・英語 一覧リストより


みなさん、こんにちは。

さて、私が拙著
「ニコラ・テスラの風が吹いている」?:いよいよ「謎の科学者」の本が明日から発売!
有言実行:「最適制御過程における非平衡熱力学の理論:数学的定式化」が完成!?_e0171614_21375424.jpg

有言実行:「最適制御過程における非平衡熱力学の理論:数学的定式化」が完成!?_e0171614_21533164.jpg

書名:「ニコラ・テスラが本当に伝えたかった宇宙の超しくみ 上」
出版社:ヒカルランド 
の最後の章
第9章 究極のフリーエネルギーは生命体のシステムにあり!

1 忘れられたマックスウェルの電磁気学──初期論文にたくさんのヒントあり!
2 あのファインマンは、オンサーガーの電解液理論から液体ヘリウム理論の着想を得た
3 みなが自由に活用できるはずの電波を軍事技術として支配・管理したRCA
4 ダイオードの原理(トンネル効果)やクォーツ時計など、
量子力学を前提にすればフリーエネルギーは夢の装置ではない!
5 「共鳴現象」とは、外部からのエネルギーが注入されること!
6 生命体こそ、究極のフリーエネルギーの原理である!──生命現象と物理学をつなぐヒント
の一番最後
6 生命体こそ、究極のフリーエネルギーの原理である!──生命現象と物理学をつなぐヒント
に当たる部分の英語論文を書いていたのだが、最近やっとこれの定式化の部分だけが仕上がった。すでに、私のHPの「公表論文」サイトにはアップした。

それで、一応、ここにもそれをメモしておこう。これである。
☆ 井口和基、
"Theory of Non-equilibrium Thermodynamics in the Optimal Control Processes
Part I: Mathematical Formulation
", ver.3, Jan.9, 2014.
(個人的学術使用のみ可)1月8日(2014)。 New!

関心のある人は読むことをお勧めする。が、英語であることの他に非常に数学的である。古典力学や非線形物理学の分野に属するが、非常に数学的である。

拙著の下
「ニコラ・テスラが本当に伝えたかった宇宙の超しくみ」下巻がいよいよ来週発売!
有言実行:「最適制御過程における非平衡熱力学の理論:数学的定式化」が完成!?_e0171614_2074491.jpg

有言実行:「最適制御過程における非平衡熱力学の理論:数学的定式化」が完成!?_e0171614_20183020.jpg


書名:「ニコラ・テスラが本当に伝えたかった宇宙の超しくみ 下 
地震予測とUFO飛行原理のファイナルアンサー」

出版社:ヒカルランド
にも書いたように、我々理論家にとって数学はツール(道具)である。と同時に、解析装置である。装置づくりに精魂込めて研究作業するのである。一度装置が完成すれば、それを使って、いろいろな問題を解析して解いていく。そういう意味の道具である。

やっと非線形力学系を解析するための道具が、この10年の作業によって完成した。とまあ、そういうことである。理論だから、この装置自体が空中を闊歩することはない。が、これによってさらなる理解が生まれることを期待しているわけである。

今後は、こういう理論装置を使って、具体的な問題、それもこれまでの理論で解析されたのと同じ問題を解析していくのである。

これは、コンピュータの分野で言えば、ベンチマークテストにあたるだろう。これは、自分の作ったコンピュータが他社のものと較べてどれほどの能力があるかを知るためのテストである。

理論でも、こういうことが出てくる。自分の理論が他の人がやった分析結果と比較するために、同一の問題を解いてみせるのである。他人ができずにその先に行けず、そこでストップしてしまったところをブルドーザーのように走破できれば、こちらの勝利ということになる。

こういう知的対決が「堪えられない(こたえられない)」んですナ。静かなる対決の妙味である。将棋や囲碁のものに近いが、我々の世界には「制限時間がない」。だから、その対決は10年以上にも渡る。死ぬまで対決する場合もある。

まただれがだれと対決しているかのアナウンスもない。まあ、勝手に自分で人知れず行う。これまた、偏執狂的趣味のある人間には、「堪えられない」んですナ。俺個人の妄想のような世界だがナ。

そういうわけで、有言実行。一応、本に書いたことは早速実現したというわけである。




有言実行:「最適制御過程における非平衡熱力学の理論:数学的定式化」が完成!?_e0171614_11282166.gif

  by kikidoblog | 2014-01-12 12:13 | アイデア・雑多

<< 「科学の独裁者」ギンスパーグ:... 最近のUFO映像の数々:201... >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE