人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「サッカーにシークレットはない!」:日本代表世界ランク80位以下に陥落か!?

グアルディオラのサッカー哲学
「私のサッカー哲学にシークレットはない。必要なのは、才能ある選手と日々のハードトレーニングだけだ。」
「サッカーにシークレットはない!」:日本代表世界ランク80位以下に陥落か!?_e0171614_2301833.jpg
(帯に「日本代表選手絶賛」とあるが、本当に読んでいるのかいな?)


みなさん、こんにちは。

2015年アジア選手権敗退後の日本代表たちの言葉。まったく、アジア選手権が「アジアのワールドカップ」だという認識がまったく語られていないし、まったくそういう言葉も出ない。以下のものである。
【日本代表】試合後の選手コメント 本田、乾、香川、柴崎、長谷部、遠藤、吉田、森重、川島「日本xUAE」
「サッカーにシークレットはない!」:日本代表世界ランク80位以下に陥落か!?_e0171614_10521894.jpg

[1.23 アジア杯準々決勝 日本1-1(PK4-5)UAE シドニー]

日本代表は23日、アジア杯準々決勝でUAE代表と対戦し、1-1のまま突入したPK戦の末、PK4-5で敗れた。前半7分に今大会初失点となる先制点を許した日本は後半36分、途中出場のMF柴崎岳が同点ゴール。1-1で延長戦に突入すると、120分間でも決着が付かず、PK戦で敗れ、96年大会以来、5大会ぶりのベスト8敗退となった。

以下、試合後の選手コメント(→以下は拙注)

●FW本田圭佑(ミラン)→なぜ香川が全然ダメと言わない?
―PK失敗の場面は?
「GKの反応を見て、ちょっと強めに蹴ろうかなと最後に切り替えて、その結果、しっかりと当てられなくて、ああいう感じになった」→そういう迷いが出るというのは足に来ていたということだ。
―ベスト8敗退という結果については?
「現実ですからね。僕らが敗者であることは間違いない。中2日でも我々のほうがいいサッカーをしていたのは間違いないし、勝負を決する場面もいくつかあった。それができずに、PKまで行って負けてしまったのは、何かしら自分たちに責任があると受け止めざるを得ない。一番悔いが残るのは、追加点を取ってPKまでに試合を決することができなかったこと。最後、シュートを打つ選手が枠内に入れていれば(得点が)入ったという場面もあった。それをつくれていないなら、手詰まりということになるけど、手詰まってはいない。決定力のなさというところ」→相手は世界ランク80位の雑魚チームだとどうして言わない。
―前回は優勝だった。
「現実は厳しいなと。4年前は何とか優勝できて、今回はトーナメントの1回戦で現実を突き付けられた。なかなか思いどおりにいかないのがサッカーだなと思うし、相手を上回っていても勝てないのがサッカー。前回は挑戦者として何とか優勝した。ある程度、優勝するんじゃないかと前回以上に期待されている中で臨んだ今度の大会では、プレッシャーというものに結局、打ち勝つことができなかった。我々が未熟だったので、期待に応えることができなかった」→前回は香川真司がいなかった。今回は香川がいた。その違いだったと言うべきだ。
「サッカーにシークレットはない!」:日本代表世界ランク80位以下に陥落か!?_e0171614_1104081.png

―足りなかった部分は?
勝つ(ための要素)には、クオリティー以外のものがたくさんある。それはボールを扱う以外の部分。ボールを扱う部分では相手をまさっていたのに試合に勝てないということは、間違いなくそこが欠点。経験とか、厳しい勝負に慣れていないとか。勝たないといけないプレッシャーの中で勝てないのは、そういう精神力を持ち合わせていなかったからだと感じている」→まるで他人ごとだナ。精神力云々の問題ではない。アジア大会をどう受け止めるかの問題。日本代表選手はアジア杯なんかどうだっていいよという認識。その差が出たのだ。
―4年前のチームより完成度が低かった?
「前回は優勝して、今回は優勝できなかったから、前回が上回っているかというと、結果ではそうだけど、いろんなものを見たらそうじゃない。前回もよく優勝できたなという形で優勝した。クオリティー、チームの完成度という点では、サッカーの戦い方においては、今回の大会のほうが高かった。でも、それと勝負を制するのはまた別だということを痛感させられた」→前回は過去の話。前回4年前に優勝したことと今回は全く別チーム。マスゴミはどうしてそういうことが理解できないのだろうか?
―柴崎にFKを譲った場面は?
「結論から言うと、僕が(柴崎)岳に任せた。壁の右に10番(オマル・アブドゥルラフマン)が立っていて、一番(身長が)小さかったので越えやすいかなと思った。壁にも慣れていないかなと。ああいう選手はボールが来たらよけるので。実際、よけていたし、惜しかった」→これを譲ったということは、足に来ていたということ。ここで譲った結果が、足に来ていることがアギーレに分からず結局PKでそれが出たわけだ。蹴るべきだったナ。監督というものはこうした選手の異変に気づかなければならないが、害人にはそれができない。

●FW乾貴士(フランクフルト)
「立ち上がり、フワッとしたところがあの失点につながった。あの失点で苦しくなったのは事実。ああいうのはなくしていかないといけない。決め切るところで決め切れなかったのは、もっと精度を上げないといけない」→乾、お前が3回の決定機に全部はずしために負けたのだ。いつまでも子供みたいな態度は止めるべきだ。後半武藤と変わって出てきた時の態度や顔つきはまさにオヤジにどなられてふてくされたガキのものだった。いずれにせよ、乾は筋力アップが足りない。シュート、ヘッド、すべて野洲高校時代から進歩がない!メッシを見よ。Cロナウドを見よ。むかしよりずっと早くなっている。

●MF香川真司(ドルトムント)
「点を取れなかったし、結局は負けたので、責任を感じるし、申し訳ない
―PKを失敗したこと?
「試合の中でもチャンスがあったし、PKもそうだし、申し訳ない。負けたのですごく悔しいし、自分が決めていれば勝てたシーンもあった。すべて申し訳ない」→だったら、日本代表を降りるべきだ!お前が居る限り日本はだめになる。根性腐った選手に出る場所はない!
―立ち上がりに失点した。
「みんな冷静にやれていたし、チャンスもあった。しっかり決めれば逆転する自信はあった。1点では勝てなかった。決めたかったし、チャンスを逃し続けた結果、こういう形になった」→チャンスを決めれるかどうかは集中力である。だれかが失敗したら、他の誰かがそいつを怒鳴りつける、ぶん殴る、檄を飛ばす、そういう場面がないと、また同じことを繰り返すのだ。他のチームはチーム内でも喧嘩しているほどに激を飛ばし合っていた。選手権は戦場なのである。
―前回の試合で1点取って楽になったかと思ったが?
「決める自信はあった。でも決められなかったのは自分の実力。決めなかったという事実だけ。それを受け止めてやるしかない」→シュートはいまから練習して上達するというものではい。日本代表になるべき選手ではないというだけのことである。
―準々決勝敗退という結果については?
「こんなところで終わるつもりはなかった。でも、負けてしまったら取り返しは付かない。今は悔いしか残らないけど、必ず意味があると思う。若い選手が点を取って、いい雰囲気だったのに、自分が外して負けたのは悔しいし、申し訳ない。でも、時間は返ってこないし、今はしっかりと切り替えていくしかない」→「こんなところで」??こういう言い方をする選手やチームを見てきたが、サッカーは1戦必勝の戦い。セレッソ大阪とかJユースの生え抜きには「1戦必勝」の高校選手権の厳しさを体験しなかった甘えと甘さがある。高校選手権は、優勝候補でもいきなり一回戦PK敗戦なのだ。

●MF柴崎岳(鹿島)
―同点ゴールを決めたが、勝てなかった。
「結果に結びつかなかったのなら、結果に値するプレーではないということ。数あるチャンスはつくれた。そこで決め切れなかったのは個人としては残念。ゴール前での精度、質を上げていかないといけない」→柴崎お前は、若いのにプレーが老人なんだよ。精神的老人。これでは伸びない。若さを前面に出して他人の2,3倍運動量を出すべきだ。いちいち後ろに返すようなパスは老人MFがやることだ。全員抜いてシュートくらいすべきだな。
―途中出場でどんなプレーを意識した?
「スペースがあったので、なるべくボールタッチを多くしようと思った。動きを多くしながらリズムをつくった。いい形はできた」→嘘言うな、全然動いていなかったゾ!
―得点シーンは?
「イメージどおりと言えば、そう。(本田)圭佑さんが、自分が落としてほしいところに落としてくれた。結構、イージーなボールだった」→これを外すようじゃ、青森山田の面汚し。高校生の方がまし。
―最後のFKは志願して蹴った?
「壁が低い場所があったし、GKの位置を見ながら相談というか、(本田)圭佑さんと話した。あそこはビッグチャンスだった。非常に残念です」→柴崎は「持っていない男」の1人。本田同様にお前が出て優勝した大会はない。勝者のメンタルがない。

●MF長谷部誠(フランクフルト)→「心を整える」にこだわりすぎ
「終わったばかりなのでなかなか整理は難しいけど、今日の試合に限っていえば120分であれだけチャンスをつくって1点しか取れていないというのは、自分たちの決定力不足であり、力不足だと思う」→そろそろ責任をとって代表止めるべきだ。負けて心を整えてどうする。心を整える場所を間違っていないか?
―失点の場面は?
「1回目のピンチのところではボールの取られ方が非常に悪かったし、1失点目の場面はまったくDFラインが集中していなかった。ボールを出した選手に対するプレッシャーもまったくなかった。一つというよりはミスが重なった感じがある」→ならばどうして主将として他の選手にグーパンチしない!仕事サボる選手にはゲンコツ喰らわせるべきだ!尻を蹴飛ばせ。そこは戦場だ。サボった1人のために、全員が皆殺しになるのだ。
―立ち上がりにミスが続いた。
「ただ、その10分の中で自分たちも何回かチャンスをつくっていた。これまでの相手よりは多少、オフェンスのクオリティーが高かったと思う。ただ、あれくらいのレベルのクオリティーのチームに短い間にチャンスをつくられるというのは集中していないということだし、なかなか説明しがたい」→チャンスとは点になることだ。決定機にミスということは、まだ100%のチャンスじゃないということ。100%のチャンスは1つも作れていなかった。岡崎の一人よがり、周りを見ない様に激飛ばすべきだった。
―ミーティングはした?
「いや、そういうのはなかったけど、決勝トーナメントに入ったら一発勝負だとみんな分かっていたし、監督も試合の入り方をしっかりと持っていってくれていたので、そこに関しては問題なかった」→心を整えれば勝利に結びつくということはない。
―フィジカルの問題か、メンタルの問題か。
「一概に立ち上がりに集中していなかったかと言われると、そういうことも正直なくて、自分たちもしっかりチャンスはつくっていた。失点場面に関して言えば、確かに集中していなかった。ボールホルダーに(プレッシャーに)行けていなかったし、DFラインは寝ていたし、それはなかなか説明がつかない」→結局、主将が責任を持つという意味は、主将が死に物狂いでゴールをぶち込んで勝つということだ!お前にはそれがない!

●MF遠藤保仁(G大阪)
「トーナメントでは結果がすべて。残念な結果。これだけチャンスをつくったのに負ける。サッカーの怖さをあらためて学んだ。徐々に相手の足も止まっていたし、苦しみながらも同点に追いついて、もうひと押しというか、ビッグチャンスもあった。そこで決めるか決めないかが拮抗した試合では大事。そこで決められなかったことは残念」→もう遠藤時代は終わった。早く墓に入れ!いつまでもでしゃばるな!

●DF吉田麻也(サウサンプトン)
「ゲームに入り切れなかったと思うし、失点に関しては僕のミスだと思う。ただ、時間も十分あったし、負けるとは思っていなかった。大会の中でもまさかここで負けるとは思っていなかったので、今はもまだちょっと信じられない」→いつもお前のせいで負けているのだ。コンフェデ、ブラジルW杯、今回のアジア杯、全部お前のせいだ。足が鈍い。反応が鈍い。そろそろ引退すべきだと思う。
―入りがうまくいかなかった要因は?
「いろんな要素があると思う。相手が前から来ていたし、もしかしたら中2日で体がしっかりフィットし切れていなかったかもしれない。いくらグループリーグで無失点を続けていても、あの1点で敗れてしまっては何の意味もない。あの1点でDFラインの評価がガラッと変わるというのは、DFとしてはアンフェアだと思う部分もあるけど、それが自分の仕事だし、そのミスに関しては全責任を負わないといけないので、言い訳するつもりはない」→お前の足が鈍いのだよ。
―今大会の課題は?
「いつもそうだけど、上のステージに行けば行くほど、一つのプレーが命取りになる。それは試合前にも言っていたし、まさにそういう試合だったと思う。そこに尽きるかなと思う」→いったい何試合したらいつになればそれを学ぶのか?
―点を取り切れなかった。
「ボールを持てていたし、やっていても明らかに僕らのほうがチームとしてレベルが高いと感じていた。それでも点が入らなくて勝てないときはある。それがサッカーだし、受け入れるのは難しいけど、負けたチームがたくさん話しても言い訳にしか聞こえない」→相手は世界ランク80位程度。日本は54位。当たり前である。しかし負けた。ということは、今の日本は世界ランク80位以下になったということだ。

●DF森重真人(F東京)
「前半の最初のほうは相手のほうがよかった。その中での1失点だった。何でもない縦パス1本。そこは反省しないといけない。自分と(吉田)麻也の間に麻也の後ろから相手が下りてきた。麻也が見るならしっかり麻也が見ないといけないし、自分が見るなら、相手を視野の中に入れてできたらよかった。ただ、それ以上に自分も含めてチャンスはあった。それを決められない自分たちの弱さ。延長を含めて2点目を取りに行けなかったのはまだまだだと思う。PKのところは何も語ることはない。延長までの戦いで試合を決めれなかった。そこはしっかり反省すべきことだと思う」→お前はいつも同じ。小中高生が「被った」というやつ、野球で言う「ばんざい」をよくやって失点する。ボールのバウンドの予測ができない。欠陥選手なんだよ。代表を辞退すべきだ。
―失点シーンはパスの出し手もフリーだったが?
「相手がフリーで蹴れる状況なら自分が下がらないといけない。自分もあの1本を出されて、ゴールまで行くとは思ってなかった。自分と麻也の距離が空いてしまった」→同じ失敗をいつもやって負けている。相手を舐める習性がある。
―中2日で疲労は?
「疲労の部分でどうこう言いたくない。最後の精度が足りなかったから負けた」→このチームに精度がないのは最初から分かっていたことだろ。だからどうするという話。まるで今始まったかのような他人ごと。あり得ない。

●GK川島永嗣(スタンダール・リエージュ)
「フィールドの選手はやれることをやってくれたと思うし、最後は自分の役割だった。そういうところで自分の仕事ができなかったことは残念。自分自身、力不足だなと思う」→力不足ではなく、才能不足。川島は出足が遅く足も遅い。いまどきGKでエリア全体を守れないのは致命的。早く代表引退すべきだ。
―早い時間に失点した。
「向こうが最初はかなりアグレッシブに来ていた。失点の前にも裏に抜けられる場面があった」→当たり前だろう。アジアカップはアジアのワールドカップなのだ。むしろどうして日本がアグレッシブに行かなかったのかが問題なのだ。
―PK戦では相手の1本目がトリッキーなキックだった。
「自分は1本1本と考えていたし、1本目をああやって蹴られたからといって特に気にしなかった。→お前は反応が遅すぎ。また顔つきが悪い。泣きべそかいたような顔では運は呼べ込めないのだ。コロンビアの嫁さんの乳でも吸ってろ!

アジアカップ敗退…セルジオ越後氏、露W杯出場を危惧「日本全体で自覚を」
「サッカーにシークレットはない!」:日本代表世界ランク80位以下に陥落か!?_e0171614_10523014.jpg

 AFCアジアカップ オーストラリア2015の準々決勝が23日に行われ、日本代表とUAE代表が対戦。序盤に先制点を許した日本は、81分に後半途中から出場した柴崎岳が同点弾を挙げたが、延長でも決着がつかず、PK戦の末に敗れた。

 試合後『サッカーキング』の取材に応じたサッカー解説者のセルジオ越後氏は、「中2日でけが人やコンディションが万全じゃない選手を使った。不動のメンバーを使った結果だね」と振り返ると、「相手は日本とのレベルの差を考えた試合をしてきた。それを打ち破る戦いができなかった」とコメント。

 大会を通じての香川真司のパフォーマンスについても言及し、「香川が代表で何百日ぶり(編集部注:ヨルダン戦で228日ぶり得点)にゴールとかがニュースになることがおかしいよ。香川以上の結果を出す選手はいないの? 香川のためにも代表を外すことを考えなきゃいけなかった。競争すること、這い上がろうとすることで香川も成長できるんだからね」と、好不調の波に関わらず招集が続いたことへの疑問を口にしている。

 5大会ぶりにアジアカップ準々決勝敗退となった日本。セルジオ氏は、「メディアにも責任がある。良い時は良い、ダメなときはダメと厳しく言わないといけない。結果が出ていなくてもテレビやCMに出るしね。ダメな時は試合に使わない、そうすることで成長につながるんだよ」と話すと、「今回の結果を見ても、次のロシア・ワールドカップに出られない可能性だって当然ある。選手、協会、メディア、ファン、日本全体で自覚を持たなければいけないね。日本のメディア、日本サッカーの組織を見直す必要があるよ。今回の敗退をプラスにするには、そういった検証をしっかりとすること。ワールドカップの後にはやらなかったんだから。良い薬になったんじゃない」と語った。
→越後の旦那、俺はあんたがいうようなことをこの10年以上掲示板やブログにメモしてきたが、日本サッカー協会は一向に変わらない。日本全体で自覚を持ったところで、ダマスゴミと日本サッカー協会とJリーグ機構とトトカルチョの文科省、こういったところが在日韓国人と創価学会や統一教会に支配されちまっている。もはや手遅れではないのかいナ?むしろ越後の旦那やラモス瑠偉のような外国出身者がサッカー界にクーデター起こすべきでは?

まあ、世界ランク80位のチーム相手に苦戦し、結局負けた。つまり、現日本代表は世界ランク80位以下。それが現実。したがって、世界ランク32位以上がベスト16に登って行くことのできるワールドカップでは出場は難しい。

だれが考えてもそういう結論に導かれるというわけですナ。

いやはや、もはや日本男子サッカーに希望はない!上が腐っているわけだから、下も全部が腐る。これが「韓の法則発動」というものである。


なでしこジャパンの活躍を見る方が楽しい。俺はこっちの方を応援したい。
頑張れ、猶本選手!
「サッカーにシークレットはない!」:日本代表世界ランク80位以下に陥落か!?_e0171614_11414323.jpg





「サッカーにシークレットはない!」:日本代表世界ランク80位以下に陥落か!?_e0171614_11282166.gif

  by Kikidoblog | 2015-01-24 11:42 | サッカー&スポーツ

<< アキレタ八百長監督アギーレ追放... 好対照な2つのPK戦:香川真司... >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE