人気ブログランキング | 話題のタグを見る

甲子園の校歌は素晴らしい:校歌は設立の理念を唱い、国歌は建国の理念を唱う!

みなさん、こんにちは。

いや〜〜、夏の甲子園は東海大相模の45年振りの優勝で終わった。仙台育英の初の東北勢の優勝はお預けとなった。

しかしながら、実力伯仲。ほとんど同レベルの似たチームだった。

違いがあったとすれば、たまたま訪れる高校野球審判のミスジャッジ。

デッドボールが三振。2塁盗塁セーフがアウト。こんなものが仙台育英に集中した。高齢化した甲子園審判たちの誤審が、たまたま仙台育英の方に魔が差してしまっただけ。

まあ、そんな感じでしたヨ。(まあ、そう思いたいが、本当の所は、何らかのバイアスがマスゴミNHK、朝日、毎日、TBSなどのダマスゴミから出ているのだろう。)

何と言っても、現在読売ジャイアンツの
原辰徳監督
甲子園の校歌は素晴らしい:校歌は設立の理念を唱い、国歌は建国の理念を唱う!_e0171614_1031138.jpg
の父親の原貢さんの優勝以来なんだからナア。

とはいえ、なんと俺はその原貢監督が東海大相模で初優勝した試合をテレビで観ていたのである。なぜなら45年前と言えば、俺はまだ中学校の野球部に所属していたからである。不良の巣窟となった野球部からサッカー部に転向すべきかどうか迷いに迷っていた頃だった。

だから、今度で2度目を見たことになる。

さて、そんな高校野球だが、勝利チームはホームベースの前で横一列に整列し校歌を唱う。そんな校歌の中でもやはり俺が一番気に入った校歌は、ダントツ東海大相模の校歌だった。

実に素晴らしい。まるで唱歌のようである。

もちろん、「南溟」で始まる仙台育英の校歌も素晴らしい。

そんなわけで、一番だけのものをいくつかメモしておこう。以下のものである。

優勝校 
東海大相模高校 校歌
作詞:松前重義 作曲:松前則男

果てしも知らぬ 平原に 
相模の流れ せせらぎて
天に星座の 冴ゆるとこ 
これ我が母校 我が母校



準優勝校
仙台育英校歌

南溟はるか 天翔る 
鴻鵠棲みし 青葉城
ああ松島や 千賀の浦 
天の恵める 青葉郷
ここに根ざしし 育英の 
我が学び舎に 栄光あれ



ベスト4校
関東第一 校歌

暁の星影うつし 洋々と 
流れたゆまぬ 荒川の
眺めも高き 我が窓は 
歴史ゆかしき ペンと翼
関東一高 わが学園


早稲田実業 校歌

都のいぬゐ 早稲田なる
常磐の森の 気高さを
わが品性の 姿とし
実る稲穂の 帽章に
去華就実の この校風を
高くぞ持する わが健児





「果てしも知らぬ 平原に」の東海大相模、
「南溟はるか」の仙台育英、
「暁の星影」の関東第一、
「都のいぬゐ」の早稲田実業、

やはり伝統校の校歌は味が有りますナ。

ついでに、かつての伝統校も

俺が好きだったのは、銚子商業の校歌。
銚子商業 校歌

幾千年の昔より
海と陸との戦いの
激しきさまを続けつつ
犬吠岬は見よ立てり


そしてここ徳島の池高校歌
徳島県立池田高校 校歌

しののめの 上野が丘に 花めぐり
そびゆるいらか みどりこき
阿讃の嶺と きそうなる
これぞわれらが学びの舎
ひかり ひかり ひかりを呼ばん
たたえよ 池高
輝く 池高
池高 池高
おお われらが 池高



ちなみに、「真善美 高きを求め」の我が母校甲府南は甲子園に出場したことがない。しかし、ちゃんと勝利の歓喜は県予選で行われていた。以下のものである。
山梨県立甲府南高等学校 校歌

曽根丘陵に そびえ立つ
富士の高嶺に 雲沸きて
ああ朋がらよ 腕組まん
真善美 高きを求め
朋がらよ ひたに進まん
大いなる夢を 追いつつ
甲府南 われらが母校
かがやくよ われらが未来

甲子園の校歌は素晴らしい:校歌は設立の理念を唱い、国歌は建国の理念を唱う!_e0171614_10574341.png


(甲府南が甲子園に出るのはいつだろうか?)


校歌には、学校設立者の「志」が簡潔に述べられている。それゆえ、校歌はその学校の設立の理念を高らかと唱っている。

もちろん、国歌も同様だ。国歌は建国の理念を唱っているのである。

だから、俺は、国立大学や日本代表に

”君が代を歌え”

と言っているのである。

ちなみに、君が代の「君(きみ=kimi)」とは、天皇のことではない。「君」を「くん=kun」と音読みするときは、君主の意味となり天皇の意味にとれる。が、「きみ」と訓読みするときは、「き・み」=「男女」の意味である。つまり、国家臣民=国民=一般市民の意味となる。

なぜなら、日本語にとって漢字は単なる「当て字」にすぎないからである。大事なのは、おと、ひびきである。言霊(ことだま)、音霊(おとだま)である。

だから、「きみがよ」とは「日本国民の代」という意味である。誤解なきように。


甲子園の校歌は素晴らしい:校歌は設立の理念を唱い、国歌は建国の理念を唱う!_e0171614_11282166.gif

  by Kikidoblog | 2015-08-21 11:04 | サッカー&スポーツ

<< 甲子園の校歌は素晴らしい2:「... 日本歴史文化研究機構編:「竹内... >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE