人気ブログランキング |

2015年 06月 14日 ( 2 )

 

若返って甦れ!:「なでしこジャパン」というよりは「おばさんジャパン」ちゃうか?

フジテレビがカットした FIFA女子ワールドカップ2011 表彰式


みなさん、こんにちは。

ローマは一日にしてならず
Rome was not built in a day.

「すべての道はローマに通ず」と言われたほど繁栄したローマ帝国も、築くまでには約七百年もの歳月を費やし、長い苦難の歴史があった。決して短期間で完成するものではないということ。



一見偉大な結果を見ると、さもそれがすぐにでもできたかのように見えるが、そういうことはない。その時に至るまでには、多くの犠牲や先駆者の努力や積み重ねの上になされるものである。

そういうことをたった一言で云った言葉が、「ローマは一日にしてならず」である。

同様に、

なでしこジャパンは一日にしてならず

であった。

今現在のなでしこジャパンに至るまでは、苦難の連続だったのである。

そんな昔のYouTube番組をいくつか見つけたので、一応ここにメモしておこう。以下のものである。
なでしこ以前 アトランタ五輪女子サッカー
日本女子サッカー なでしこの30年 第2夜 「花開くために 2002 2007」 #2


日本女子サッカー なでしこの30年 第2夜 「花開くために 2002 2007」 #3


そしてついに、その時を迎えたのだった。

なでしこJAPAN祝世界一 栄光のPKシーンLIVEフルバージョン


なでしこJAPAN 奇跡の同点ゴール!!LIVEバージョン


ちなみに、アメリカが1999年の第三回目の女子世界選手権、後のワールドカップで2度目の優勝を遂げた時もまた、アメリカは中国とのPK戦の末に優勝したのであった。
Raising Their Game: Going big in 1999

Women's 1999 FIFA Final, China vs U.S.A.


このアメリカとて同様だった。
USWNT legends, 1999 Women's World Cup champions, visit SOCCER.COM


こういう良い歴史の後、今度はそれに若い世代が付いてくる。
新世代なでしこが可愛すぎると話題に!日本代表女子サッカー選手!


【サッカー】【なでしこ】なでしこU-17W杯初優勝!得点シーンハイライト


そんなわけで、

もう一度、なでしこジャパンの優勝を観たい!


とはいうものの、俺個人の見方では、今回のなでしこジャパンもアメリカも、かなり高齢化が進んでいる。だから、後半になって足が止まる。特に、なでしこジャパンはそうである。

「なでしこジャパン」というよりは、「おばさんジャパン」になったんちゃうか?

まあ、ベスト4まで行ければ良い方かもしれませんナ。

そろそろ本格的に世代交代を考えるべき時だろうナア。

なでしこ以前の日本代表のエースストライカーが野田選手だったが、その野田さんはいま日テレ・ベレーザの監督。大竹七未選手は、いまは大学の女子サッカー部の総監督。

若返れ!なでしこジャパン。若返って甦れ!



ぜひもう一度、なでしこジャパンの優勝を観たい!

幸運を祈ります!



若返って甦れ!:「なでしこジャパン」というよりは「おばさんジャパン」ちゃうか?_e0171614_11282166.gif

  by Kikidoblog | 2015-06-14 14:50 | なでしこジャパン

ハリルの時間!?:ハリルホジッチ監督の現役時代もすごかった!

みなさん、こんにちは。

さて、昨日ハリルホジッチ監督のテクった技
ハリル侍ジャパンは「風林火山」を目指す!?:ハリル監督のテクった足技も冴えた!
ハリルホジッチ監督の珍プレー!?試合中に見せたテクニックがカッコイイ!
をメモしたが、そのハリル監督の現役時代のプレー集というものをYouTube番組に見つけたから、それをメモしておこう。以下のものである。
ハリルホジッチ監督 現役時代 【スーパーゴール集】 ハリルジャパン サッカー 日本代表 選手 サムライジャパン アルジェリア 3/31 ウズベキスタン戦 勝利
ハリルの時間!?:ハリルホジッチ監督の現役時代もすごかった!_e0171614_11444335.png



現役時代の若きハリルホジッチ選手は、日本で言えば、市川雷蔵タイプ
ハリルの時間!?:ハリルホジッチ監督の現役時代もすごかった!_e0171614_11482227.jpg
のイケメンであった。

一重だが、ちょっとニヒルな流し目のイケメンというやつですナ。

イビチャ・オシム監督も現役時代はすごかったが、やはりハリルホジッチ監督の現役時代もすごかった。


さて、そんなハリル・ジャパンの練習風景は?

公開練習2015.06.06~2015.06.07
【サッカー】DF吉田麻也が苦戦… 元FWハリル監督からの試練


2015.06.06 ハリルに鼓舞されながらw


2015.06.07 練習前シンジ


2015.06.07 くるくるシンジ


2015.06.07 シンジと本田のドリブル


2015.06.07 長めのリフティング


この公開練習は、子どもたちがたくさん見に来ていたという。だから、ここで行われたハリル練習は早速子どもたちが自宅や学校に帰ったら、真似するはずである。

そういう意味でも、日本代表の公開練習は非常に価値が高く、役に立つ。

子どもたちが観客だからと言って、お茶を濁した練習風景を見せるとか、いい加減な時間つぶしの練習ごっこを見せて終わる監督も多い中、ハリル監督の場合は、いつも真剣に練習に向き合い、時間を1秒たりとも無駄にしないという姿勢が見られる。

これは非常に良い傾向だと俺は思う。

こういう練習を見守っている今の子どもたちの中から、将来の日本代表が必ず育っていくはずである。


いや〜〜、これは来るかもしれませんナ。



ハリルの時間!?:ハリルホジッチ監督の現役時代もすごかった!_e0171614_11282166.gif

  by Kikidoblog | 2015-06-14 12:09 | サッカー&スポーツ

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE